ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 8/18「感想・評価まとめを修正しました。」

ゲーム振り返り 2018年12月版

こんにちは!

一年の振り返りをしたのにこれもやるのはどうなんだと思いましたが、各作品には触れることができてないのでやります。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

12月にプレイしたゲーム

シェンムーII

ハード PS4

プレイ期間 11/29~12/4

プレイ時間 16時間

 

先月に引き続きシェンムーをプレイ。

 

前作の反省は生かされていました。色々な部分でプレイしやすくなっていて良作と言っていい出来になっていたと思います。

イベントポイントに行けば時間スキップができるようになっており、待ちぼうけはなくなりました。リアルに寄せることがゲームの面白さに直結するわけではないことに気づいたみたい。

 

QTEは1よりもシビアになってました。1の時点では何も思わなかったけど、2をやるとシェンムーはQTEという悪しき文化を作ったなと感じました。私はQTE反対派というわけではないがこれならいらない。

 

新しいと思ったのはカメラモード。今でこそフォトモードがあったり、スクショを撮れるのが当たり前ですが、2001年のゲームとしては珍しい。やはりシェンムーは偉大。

 

ストーリーはこれからってところで話が終わります。本当に続編が制作されてよかったよ。パッケージの女の子もやっと出てきたところで終わっちゃうとはね。

 

3はどんな内容になるか楽しみです。UIを現代のゲームに合わせてほしいけど大丈夫かなあ?

ラストレムナントRemastered

ハード PS4

プレイ期間12/6~12/9

プレイ時間16時間31分

 

遂に卒業したラストレムナント先輩。

ですが、クリアできませんでした!

 

システムが非常に難解で成長も内部データによるところがあるけど自分なりに解釈して進めてました。

しかし、地獄門というめちゃくちゃ強い敵に勝てなかった…。攻略サイトを見るとかなり強敵みたい。こいつのために色々準備するのもめんどくさくなってやめてしまいました。

 

私はクリアできませんでしたが、サガ好きの方はプレイしてみては?サガシリーズのスタッフが中心になってつくられたゲームです。

知り合いのサガファンに私が理解している限りどんなゲームか説明したら、聞いてるだけでワクワクしてくると言ってました。

ファイナルファンタジーVI

ハード PS

プレイ期間 12/10~12/18

プレイ時間 21時間

 

ファイナルファンタジーコレクション収録のPS版FF6。買ったのは2年ぐらい前だったかな?駿河屋で買ったのは覚えてるんだけど。

今年はまだPS1の積みゲーを消化してなかったためプレイ。

 

今の高グラフィックなゲームもいいけどドット絵には別の良さがあるよね。ドット絵でもキャラの表情とかちゃんと伝わってくるし。

シナリオも群像劇で面白かったです。公式では全員が主人公になってるけど実際はティナ、ロック、セリスの3人に絞られるね。

 

各キャラごとに固有のアビリティがあって差別化できてはいるけど、14人のうち半分くらいは使いづらい。同じキャラばかり使ってたからラスダンは辛かった。戦術アルテマでクリアしました。

 

今までプレイしてきたFFシリーズの中でもケフカは印象に残るラスボスでした。序盤からかませっぽい悪党として登場して遂にはラスボスになる。早い段階から登場してるキャラがラスボスなRPGって少ないからね。特にケフカはガッツリストーリーに絡んでくるし。

戦術アルテマでごり押しで倒せるけど。

 

PS版は劣化移植と言われてますが、初見プレイでは気にならなかったですね。

鬼武者

ハード PS4

プレイ期間 12/21

プレイ時間 3時間09分

 

PS2初期の名作のリマスター。私は鬼武者初プレイ。

 

ボリュームが非常に少ないですが面白かったです。

戦闘にキャッチコピー通りバッサリ感がありました。こういうゲームは雑魚敵がだんだん固くなってめんどくさいことが多いですが、カウンターやダウン後の追撃で瞬殺できるのがよかった。

 

ボリューム不足は気になる。リマスターは多少安いけど当時はフルプライスだと思うとちょっと高い。3までまとめてリマスターにしてくれればよかったのに。

 

2018年ではグラフィックやアクションに物足りなさを感じるところもあるけど十分に面白い。当時やってたら神ゲーだったろうなあ。

2以降もリマスターが出るなら買うと思う。

 

 

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

ハード PS4

プレイ期間 12/22~12/28

プレイ時間 41時間08分

 

イース9の前にやろうと思いプレイ。4月ぐらいにPSstoreのセールで買いました。

 

年間まとめでも書きましたが2018年一番面白かったです。最後にこんな作品に出会えていい年の締めになりました。

 

一番良かったと思うところは漂流したという設定がシナリオ、システムに上手く生かされていたところですね。

漂流者しか登場しないので登場人物が限られています。おかげでパーティーキャラだけでなくサブキャラの掘り下げがよく出来ていました。

漂流者を集めることで行けなかったところへ行けるようになるなど探索も面白かったです。

 

BGMも良いですね。サントラ聴いてて飽きないです。好きな曲いっぱいあります。

 

イース9も期待大。レビューはもう少し待って…。

総括

12月は4本クリア。せっかく買ったラストレムナントがクリアできなかったのが心残りですね。

1月はテイルズオブヴェスペリアとキングダムハーツ3の2本を購入。1月は他のゲームをやる余裕がなさそうです。ヴェスペリアまでに積みゲー1本クリア、KH3までにヴェスペリアをクリアが目標。クリアできるのは2本だけかな。KH3クリアは2月になると思います。

その積みゲーですがアサシンクリードブラザーフッドをプレイします。まあヴェスペリアまでには終わるでしょ。