ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2019年12月版

こんにちは!

元旦はゲオに行きました。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

12月にプレイしたゲーム

十三機兵防衛圏

ハード PS4

プレイ期間 11/28~12/6

プレイ時間 27時間27分

 

やっと発売したヴァニラウェア×アトラスのADV+シミュレーション。

 

度重なる延期や有料体験版など不穏な気配が続いていましたが杞憂でした。

13人も主人公がいながらシナリオは破綻がない。中盤まで増え続ける謎が綺麗に解決していく。シナリオは間違いなく2019年一でした

ちなみに一番の推しキャラは由貴ちゃん。

 

戦闘はRTS風のシミュレーション。数の暴力と戦う感じですがやってると結構面白い。戦略性があって良かったです。

 

グラフィックも安定のヴァニラクオリティ。書き込みが凄い。焼きそばパン食べたくなりました。

 

ヴァニラのゲームはオーディンスフィア、朧村正とやりましたがどれも面白い。中でも今作はずば抜けて面白かった。次の作品も楽しみです。…早くて5年後ぐらいですかね。

シェンムーⅢ

ハード PS4

プレイ期間 12/9~12/16

プレイ時間 19時間

 

シリーズ18年ぶりの新作。11月中には買えませんでしたが年内にプレイ。

 

シェンムーシリーズとしては全てが進化しており良作と言えます。ですが2019年のゲームとしてはユーザシビリティ等が古い。本来なら2005年ぐらいに出すべきものをやっと出したという印象。事実そうだろうけど。

 

シナリオも完結には程遠い。3で終わらないと聞いていたけど4で終わるのかも怪しい感じが…。

シェンファがちゃんとヒロインやってたのはいいんじゃないでしょうか。1のときからパッケージにいながら過去二作で登場してたのは1割以下だからね。

 

一番評価しているのは過去作キャラに公衆電話から電話できること。原崎やジョイと話せるのは良かった。ファンサービスとしては上々。

 

4はいつ出るんですかね。そもそも出るよね?完結は見たいよ。

 

シャドウオブザトゥームレイダー

ハード PS4

プレイ期間 12/17~12/22

プレイ時間 13時間

 

メルカリで買って積んでた。ディフィニティブエディションが発売するのでプレイ。

 

リブート三部作完結編。世間では前作から変化が少ない、戦闘が減ったなど評判はイマイチですが、私は三部作で一番面白かったです

理由としてはステルス要素の強化。派手なドンパチは減りましたがステルス状態でほとんどのミッションをクリア可能。公式でも言われている通りジャングルと一つになる感じがして楽しかったです。

 

シナリオは続編ありきだった前作と違って完結。「ララの冒険はこれからも続く」という終わり方でしたが、あくまでララの最初の冒険が終わりであってこれからも冒険は続くのでこれで正しい。続編にも期待できるしね。

 

トゥームレイダーは人気シリーズなのでこれで終わりではないはず。新シリーズ待ってます。

 

ロックマンX2

ハード PS4

プレイ期間 12/23~12/24

プレイ時間 5時間

 

一日で終わると思いプレイ。前作と同じく駆け出しハンターモード。

 

前作よりもバランスが良くなってました。極端に強い・弱いステージボスがいなかった。

道中は差があるけど。マグネヒャクレッガーのステージめっちゃ死んだ。

 

BGMも良いですね。ゼロのテーマがすごく好き。ゼロが操作できるのはX4からだっけ?楽しみだなあ。

 

来月にはゼロコレクションが発売するなかでやっとX2クリア。年内にゼロコレクションは無理っすね。

総括

12月は4本クリア。目標達成。

発売日をスルーしたシェンムーⅢに手を出せたのは僥倖。

 

現在はアーシャのアトリエDXをプレイ中。年末年始はあまりゲームしないので進行遅め。やっと2年目に入ったところです。

 

1月は#FEとKH3DLCを購入。両方1月中に終わらせたい。

アーシャをクリアした後、積みゲー1本終わらせて#FEに入る予定。KH3DLCまでに#FEを終わらせるのは厳しそう。わりとハードだな?