ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2019年10月版

こんにちは!

ペルソナやりたい。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

10月にプレイしたゲーム

イースIX -Monstrum NOX-

ハード PS4

プレイ期間 9/26~10/3

プレイ時間 37時間23分

 

待ちに待ったイース新作。

8が神ゲーだったのでハードルがかなり高くなっていた今作。どうなるかと心配していましたが何の問題もありませんでした。8レベルの傑作でした。

 

シナリオは序盤から多くの謎が出てきて何が何だがわからなくなりましたが、最後は衝撃でしたね。

過去作の話題も多く出てきてシリーズファンにはうれしい内容だったのではないかと。5,6のリメイク早く出して

 

アクションも進化。異能アクションでマップ内を縦横無尽に駆け巡るのは非常に楽しい

ただ異能は今作でしか使えない要素なんで次回作ではどうするのか気になるところ。

 

不満なのはフレームレートとロードの長さ。8はロードが爆速だったのでなおさら気になる。アプデで多少改善されたらしいけどその前にクリアしちゃったし。

 

9も8に負けない神ゲーだったと思います。それぞれ良さがあるのでどっちが好きかは完全に好みの問題。両方やってどうぞ。

The last of us リマスター

ハード PS4

プレイ期間 10/8~10/11

プレイ時間 13時間18分

 

PSstoreで買って3年ぐらい積んでた。part2の発売日が決まり(なお延期)、ディスカウントで配信もされたのでいい加減やらなければとプレイ。

 

いやあ最高だったね

シナリオが本当に良かった。ジョエルとエリーの関係の変化とか他のキャラとの出会いや別れとか極限状態から生まれるものがすごい丁寧に描かれていて引き込まれました。

 

グラフィックも凄い。PS3のスペックを限界まで使ったというだけあってPS4でも見劣りしないです。

表情から感情が読み取れ、あえてキャラに喋らせない演出をしているところもあって見逃せない。

 

アクションはなかなか難しい。極限サバイバルだからか手に入る弾があえて少なく設定されてますね。EASYでやったから何とかなったけど上の難易度だとかなりきつそう。あとレンガ強い。

 

面白過ぎてpart2も予約しました。5月に延期しちゃったけど毎年その時期は買うゲームあんまりないんで気にしてない。

moon

ハード Switch

プレイ期間 10/12

プレイ時間 8時間

 

かつてPSで発売したmoon奇跡の復活。私のSwitch初プレイのゲームはこれ。

 

不思議なゲームでした。世界観からキャラクター、アニマルたち、多くのイベントと魅力的な部分はそこかしこにある。だけど面白いかと聞かれるとよくわからない。

今まで遊んだゲームとは違う視点だったなと。ただやってよかったのは間違いないです。

 

攻略はガッツリ見たので1日で終わりました。時間が決まったイベントが多いうえに攻略見ないと何をすればいいのかわからない場面が多々あったので。

自由にワールドを歩きまわるのを楽しむゲームでもあるんですけどそうすると行動時間が気になってしまう。この辺は自分は合わなかったですね。

 

moonもクリア後感想・評価は書こうとしたんですが挫折。良いところを書こうとするとなかなか難しい。なんかふわっとした感じになってしまう。一方で悪いところを書こうとしたら明確に書けてしまう。結果として酷評した内容になりそうだったのでやめました。

moonはアンチRPGなんで他のゲームと同じものさしでは測れないところがある気がします。RPG好きなら是非やってほしい。会うかどうかは知らないけどね。

アサシンクリードⅢレディリバティ

ハード PS4

プレイ期間 10/13~10/15

プレイ時間 8時間

 

アサシンクリード3リマスターに収録されていたもの。サクッと終わらせられそうだったのでプレイ。

 

元が携帯機とは思えないグラフィックでした。Ⅲ本編と遜色なかったんじゃない?

操作感も問題なくVitaから上手くPS4に適応させていたと思います。

 

シナリオはかなり微妙。説明不足な箇所が多くよくわからない。そもそもレディリバティで描かれている話がアサクリとして必要だったとも思えない別にそうまでしてゲーム出さなくてもよかったのでは?

 

ペルソナシステムはなかなか面白かったです。状況に合わせて姿を変え、それぞれの特性を生かして攻略する。シリーズに無い要素だったので楽しめました。まあそれぞれのバランスとか利便性とかまだまだな部分も多いけど。

 

それなりに面白いけど探索を楽しもうとすると不便な部分の多いゲームでした。めんどくさくてシナリオをガンガン進めてたらあっという間に終わった。3のおまけみたいなもんです。

メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜 DX

ハード PS4

プレイ期間 10/19~10/27

プレイ時間 29時間24分

 

年末発売の黄昏DXに向けてアーランドシリーズを終わらせようとプレイ。ルルア?発売順はもっと先だから(震え声)。

 

システム、戦闘共に完成していて面白かったです。ロロナ、トトリどちらもそのあたりで気になるところがあったので。

特に戦闘はかなり楽。過去作は初期メンバーが弱くてすぐにリストラしてましたが今作は優秀。後に仲間になるキャラよりは弱いですが使いどころは十分にある。

 

システムは良いとこどり。ロロナの課題とトトリの自由度を上手く融合させて、好きに進められるけどやることも分かっている程よい内容。自分は自由度が高すぎると何をすればいいのか分からなくなるタイプだからこのぐらいがいい。

 

アーランドシリーズでアトリエを始めてやりましたが3作とも面白かったです。黄昏シリーズも楽しみ。どこかでロロナの延長戦もやりたいけどいつになるかは不明。ライザ?そんな先の話はわからんよ?

総括

10月は5本クリア。目標達成。

 

現在は神咒神威神楽 曙之光をプレイ中。lightの復活が発表されてモチベーションが上がってきました。みんなシルヴァリオシリーズをやろう!

 

11月はデスストランディング十三機兵防衛圏を購入。デスストまでに神咒神威神楽を終わらせて十三機兵防衛圏までにデスストと積みゲー1本をクリアが目標。

本当はペルソナ5ロイヤル買いたかったけど絶対にデスストまでに終わらないのでスルー。シェンムー3も後回し。精神的積みゲーが増えていく。