ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2023年10月版

こんにちは!

スト鯖ARK面白かった。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

10月にクリアしたゲーム

イースX -NORDICS-

ハード PS5

プレイ期間 9/28~10/22

プレイ時間 35時間31分

 

9から4年ぶりのシリーズ最新作。

 

今年一番楽しみだったかもしれない一本。期待通りの名作でした。

 

始まりはかなり衝撃的。プロローグが船に乗っているところか始まってまた沈むのかなと思ってたら沈まず。なんだと思って進めたら街ひとつが滅ぶ。「えっこれイースだよね!?」と疑問が出てくる重い展開で驚きました。ただ最後までプレイしたらイースらしい爽やかで熱いストーリーでした

 

戦闘システムは一新。7から続いた3人パーティ制からアドルとカージャのバディ制に変更

システムが変わってもスピーディーなアクションで面白い。前作までのシステムとどっちが良いかは好みだと思います。キャラの掘り下げとしては今作のほうが良いと思うけど。パーティキャラが多くなるとどうしても後半登場キャラは影が薄くなったりするのでね。

それと今作のメイン要素として船があります。船を改造して大海原を冒険する。正直言ってアサシンクリードなんかでは10年前にやったことを今更追加するセンスは悪い意味でファルコムらしいなと思ったけど。ストレスが溜まらない程度には調整されているのでセーフかな。

 

ハードが変わったことでグラフィックが向上。前作から7年前の話だけあってアドルがちゃんと若い。ちゃんとそこが表現されているのにちょっと感動。グラフィックは割と微妙なところがあるので。

 

イースは安定して面白い。次回作も期待。いつも言ってるけど5,6のリメイクください。

総括

10月のクリアはイースのみ。スト鯖ARKずっと観ててゲーム進まなかった。

 

現在はポケモンシャイニングパールをプレイ中。これから8つ目のジムに挑戦するところ。

 

11月はスターオーシャン2リメイクとスーパーマリオRPGを購入。両方とも今月中にクリアしたい。