ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2020年12月版

あけましておめでとうございます。

例年書いてた新年のあいさつは大して書くことないからやめたよ。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

12月にプレイしたゲーム

ポケットモンスター ホワイト

ハード DS

プレイ期間 11/28~12/2

プレイ時間 20時間51分

 

2020年3本目のポケモン。RTA in Japan 2020で採用されてたのでその前にクリアしようと思いプレイ。

 

良いところと悪いところ両方ありました

本作は本編クリアまでは新規ポケモンしか登場しない。新しいポケモンばかりなのは楽しい一方で敵トレーナーが使うのも同じのばかりで飽きる。

グラフィックはドット絵がヌルヌル動くのはすごいけど画面がかなり寄るせいでジャギジャギしてるしテンポが悪い。

シナリオは今までと毛色が変わり、ジムリーダーとの絡みが増えたのはよかった。でも最後の終わり方はうーん。今まで通り殿堂入りで終わりたかった気も。

 

パーティはダイケンキ、ドリュウズ、ズルズキン、アーケオス、シャンデラ、シビルドン。

今回はバランスが良いパーティだったんじゃないですかね。

シャンデラのデザインが好きで使いたかったので御三家はダイケンキを選択。草?ないよ?

他にも使ってみたいポケモンはいたけどBWの新規ポケモンは全体的に進化が遅いのが辛い。

 

次はBW2。今回とは違うポケモンで攻略したいと思ってます。

ASTRAL CHAIN

ハード Switch

プレイ期間 12/2~12/9

プレイ時間 17時間12分

 

こちらもRiJ2020に採用されていたのでプレイ。

 

全体的にそこそこですね。面白くはあるけど期待してたほどではなかったです。

アクションはよくできてるけど特殊なシステムでクセが強い。ある程度慣れたら楽しくなったけどそれでも思い通りには動かせてなかった。自分が下手なだけなんだけど。

シナリオは単体で見れば悪くないけど根本的な問題を何も解決していないのが気になる。続編を製作できるように考えてるという話なんですがそれなら早く作ってほしい。

文句なしで褒められるのはグラフィック。Switchのゲームでも最上位。それでいて遅延もない。

 

今後続編待ちになりますね。操作の難しいゲームですがRiJ2020でプレイしてた走者さんめちゃくちゃ上手かったです。トークも面白かった。既プレイ者は見てほしい。

テイルズオブイノセンスR

ハード PSVita

プレイ期間 12/10~12/15

プレイ時間 19時間16分

 

DSのテイルズオブイノセンスのリメイク。今年はテイルズをやってなかったのでプレイ。

 

全体的に悪くない、そこそこ面白いぐらい

設定はかなり面白いのにボリュームが少ないせいかシナリオは雑。もっと面白くできた気もします。悪くはないけどね。

戦闘はまあまあ。まあテイルズは基本的に戦闘面白いシリーズなんである程度の水準はありますね。ただ僕のVita君がね、左スティックがアレなせいで勝手に動く。ハーツRも積んでるんだけどやらないかも。

グラフィックはいまいちというか悪い部類。元がDSだからしょうがないのかね。DS版は高グラフィックの部類だったらしいけど。

 

あくまで携帯機のボリューム。手軽に遊べるRPGとしてはかなり良かったですね。

次のテイルズはグレイセスfが濃厚。ハーツRはやりたいけどうーん。Vita買い直してまでやりたいとは思ってないです。

アサシンクリード ローグリマスター

ハード PS4

プレイ期間 12/18~12/19

プレイ時間 10時間

 

ケンウェイサーガ最終作。時系列は3と4の間。アサシン教団からテンプル騎士団に裏切った主人公の話。

 

今作も船要素強め。前作と同じ理由で途中でやめました。船の強化がめんどくさすぎる。これだけは本当クソ。

シナリオもいまいち。過去作からアサシン教団とテンプル騎士団が入れ替わっただけ。今まではテンプル騎士団がやってたようなことをアサシン教団側がやる。過去作をやっていると矛盾がすごい。エツィオだったら絶対やらないようなことをやるからね。主人公が裏切る理由づけをしてるだけでそれ以外を無視してます。

 

戦闘も前作からマイナーチェンジ程度の変化しかない。エツィオシリーズも最後はそんな感じだったなあ。

 

次はユニティ。船メインのケンウェイサーガが終わるので次はクリアまでやりたい。

総括

12月は3本クリア。1本未完。

 

現在はVitaで時計仕掛けのレイラインをプレイ中。普通にやってればもう終わっているはずなんですけど12月末はRTA in Japanを視てたのでまだ途中。

 

1月は購入予定なし。年始恒例GEOで積みゲーを増やしたのでガシガシクリアしていきたい。