ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2021年6月版

こんにちは!

6月後半はゲーム進行が停滞してました。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

6月にプレイしたゲーム

ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜 DX

ハード PS4

プレイ期間 5/25~6/1

プレイ時間 27時間35分

 

不思議シリーズ1作目。パッチ配信後にプレイ。

 

人気のある不思議シリーズにして人気の主人公ソフィー。発売当初はグラフィックで揉めましたがパッチ後は気になりませんでした。初見プレイだからかもしれないけど。

 

アトリエなので安定した面白さはありました。けど期待してたほどではなかった。序盤は適当に色々やってるうちにイベントが進行する。それでいてシナリオが盛り上がってないからやっててよくわからない。終盤は結構良かったし黄昏シリーズみたいに変に設定を続編に投げなかったのは好印象。

調合はアーランドや黄昏よりも好きでした。パズル錬金楽しい。組める錬金パターンがめちゃくちゃ多いのが良い。

 

戦闘は微妙かな。仲間キャラも調合アイテムも使えるのは強いけど使えるアイテムはキャラ固定。それで強い弱いが出てきちゃう。もちろんステータスも重要だけどアトリエなんでアイテムが使えるのはかなりのアド。

 

キャラはテスさんが好き。パーティーキャラだと良かったんだけどね。交換券はデート券まで貯めて交換したよ。

 

次はフィリスのアトリエ。まだ買ってないから買わなきゃ。

ポケットモンスター アルファサファイア

ハード 3DS

プレイ期間 6/3~6/8

プレイ時間 16時間23分

 

2年前に思い付きでプレイしたルビー。そこから順に遊んできて遂にリメイクに来ました。

 

いつも通りチャンピオン倒して辞めたので追加シナリオはやってません。なのでXY世代仕様のルビサファをやったってだけです。シナリオとか戦闘は普通に面白い。

 

最終パーティはバシャーモ、ケッキング、ライボルト、ロズレイド、アブソル、ラティアス。

ルビーとは違うパーティにしました。

御三家はルビーではラグラージだったので今回はバシャーモ。ジュカイン?ないよ?

ケッキングはステが高いけど特性で使いづらい。と思ったけどまあなんとかなるね。耐久も高いから普通に強い。

ライボルトはルビーの時採用しなかったので今回採用。電気タイプは道中では安定して使えるけどポケモンリーグで使いづらいのがアレだよね。

ロズレイドはシロナさんのポケモンだし使ってみたかった。ダイパで追加された進化だけどロズレイドになると普通に強いね。

アブソルはポケダンとかで好きなポケモンだったので使いたかった。あくタイプは終盤有用なので良い。

ラティアスは秘伝技いっぱい覚えるし、今作の仕様でそらをとぶ覚えさせなくてもファストトラベル使えるから採用。伝説ポケモンの扱い…。

 

次はサンムーン。自分のやる気次第はダイパリメイクまでに剣盾も終わりそう。

アサシンクリード ユニティ

ハード PS4

プレイ期間 6/8~6/14

プレイ時間 16時間

 

ケンウェイサーガが前作で終わり舞台はフランス革命へ。

 

激動の時代、フランス革命。教科書にも当然載ってる出来事、多くの有名な人物が登場する魅力的な舞台。を放置するシナリオ。なんかフランス革命やってるらしいよぐらいの触れ方。一つのストーリーとしてはそんなに悪くないけど期待していたいものはこれじゃない。ナポレオンを助けるために敵を暗殺してたけど最後は皇帝になったナポレオンと敵対したみたいなのを求めてたんだけどなあ。

 

アクションはパルクールが進化。上方向とした方向への移動を選べるようになった。前作までは同じボタン押しっぱなしだったのが切り替えなければならなくなって最初は戸惑ったけど慣れたら楽しい。パリが細部まで作り込まれているのもあってパルクールは過去一で面白かったです

 

アクション、グラフィックはシリーズ最高峰な一方でこれじゃない感がすごいシナリオ。楽しかったけどもっと良いものにできたとも思う。フランス革命がこれで終わりなのは惜しいよなあ。

UNDERTALE

ハード PS4

プレイ期間 6/15~6/18

プレイ時間 4時間

 

インディーズの大ヒット作。(いつも言うけど)今さらプレイ。

 

めちゃくちゃ人気の本作だけど個人的にはmoon味を感じました。プレイしていて何が面白いのかは正直よく分からない。けどやめられない。ずっとやっていられる。moonを遊んだ時も同じことを思った。

 

色々な面で凄いというかメッセージ性のある作品でした。面白かったけど個人的には絶賛するほどではないかな。このゲーム、ルートが3つあるけど周回する気にはならなかった。戦闘が長いんだよな。ゲームとしては重要な要素なんだけど何回もやる気にはならなかった。飽きっぽくてごめん。 

総括

6月は4本クリア。アンダーテール以降ゲームのやる気が下がってました。もう1本はクリアできたなあ。

 

現在は那由多の軌跡改をプレイ中。やっぱ元はPSPだなってのは感じるね。立ち絵とグラフィックが違い過ぎる。

 

7月はスカイウォードソードと新すばらしきこのせかいを購入。スカウォまでに那由多の軌跡と積みゲー1本クリアして以降は新作に時間を使おうかと。