ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2021年5月版

こんにちは!

E3楽しみです。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

5月にプレイしたゲーム

Newポケモンスナップ

ハード Switch

プレイ期間 4/30~5/4

プレイ時間 17時間06分

 

22年ぶりの新作。前作は64で1、2を争うレベルで好きなゲームでした。

 

神ゲーでしたね。めちゃくちゃ面白かった。

シナリオ…はおまけみたいなものなので置いといて。ポケスナと言えば野生のポケモンの写真を撮ること。

今作はハードの進化もあってポケモンの生態に焦点がかなり当たってましたね。ポケモンってマジでポケモンを捕食するんだなあって。ピジョットに捕まったコイキングの悲哀さと来たらもう…。

 

全部のポケモンに特殊モーションが用意されていてやり込みがいがある作品です。RTA勢に期待。

自分は飽きっぽいのでエンディング見た後にちょっとやって辞めたけどまだまだ撮ってないポケモンもいるはず。気が向いたらまたやるかも。

 

博士が前作のオーキドと同じでガバ判定はあったけど惜しいのう煽りがなくなったのは嬉しいような悲しいような。そもそもオーキド博士を思い出すことが悲しい。

 

22年ぶりの新作なんで次が出るかはかなり怪しい。けどこの時代にせっかく発売したのでアプデやDLCで追加はあるかもしれませんね。 

 

コーヒートーク

ハード PS4

プレイ期間 5/8~5/10

プレイ時間 5時間

 

VA-11 Hall-Aフォロワー。積んでたのがフリプで配信されたのでプレイするいつものパターン。

 

VA-11 Hall-Aに影響を受けたと明言されているけどモロでしたね。舞台がバーからコーヒーショップに変わっただけでシステムやゲーム進行は完全にVA-11 Hall-A。

夜のバーから落ち着いたコーヒーショップになった分、下ネタは控えめ。世界観も違っていてサイバーパンクっぽいVA-11 Hall-Aとは違い現代的。ただし獣人や吸血鬼などいろいろな種族がいる世界だけど。

 

僕はVA-11 Hall-Aの世界観や会話のほうが好きだったけどこれは好みの問題ですね。コーヒートークが劣っているとは思わない。

ただコーヒートークのほうがシナリオボリュームは少なめ。VA-11 Hall-Aも短めなゲームだけどコーヒートークはさらに短い。5時間かからないぐらいで終わっちゃう。インディーズのADVなんでこんなもんだとも思うけどフォロワーだと宣言してるから比べちゃうね。

と言っても自分はインディーズのゲームにボリュームあり過ぎても疲れちゃうんで不満はないです。よくできたゲームなのでおススメ。VA-11 Hall-Aと合わせてプレイしよう!

テイルズオブグレイセスエフ

ハード PS3

プレイ期間 5/11~5/22

プレイ時間 36時間48分

 

久しぶりのPS3。リマスター待ってたけど10周年で何もなかったのでもういいかなって。

 

シリーズで一番戦闘が面白いと言われてるけど自分もプレイした中では一番面白かったです。元々リメDのCCシステムが好きだったのでその正統進化のグレイセスfは最高に面白い

同様に人気のあるデスティニー2やリバースはシステムが難解でクセが強くて好きじゃなかった。グレイセスfは適当にやっててもコンボが繋がる単純さがありながら奥深いところもあって良かった。

 

シナリオはテイルズにしては珍しく取っつきやすかった。この前の数本が俺は悪くねえのアビスとかダークヒーローなヴェスペリアとかそもそも微妙なイノセンスなんで久しぶりに面白くて万人受けするストーリーだったなと。

テイルズのシナリオは戦争か種族対立がほぼほぼ入ってくるけどグレイセスも例にもれず戦争が前半の山場。本作が良かったのはその戦争に翻弄される主人公とそれを通してバラバラになった仲間たちが一つになっていく展開は今までにはない感じでした。いやこういう言い方をすると今までもあったような内容だけどプレイしたら違う印象だったのよ。

 

グラフィックは結構綺麗。これについてはテレビ変えたのがでかい。ヴェスペリアリマスターをやったときのテレビはグレイセスエフよりも古いやつだったんで。古いテレビでやったPS4のゲームにもいくつかやり直してみたいのがあります。

 

次はエクシリア。エクシリアもリマスター出してほしいけどあんまり待ってもいられないんでね。もうリマスターについては諦めることにしました。

総括

5月は3本クリア。PS3の積みゲーをクリアできたのは良かった。

 

現在はソフィーのアトリエDXをプレイ中。パッチ配信とのタイミングでプレイが遅れたので5月中にクリアできなかった。

 

6月は那由多の軌跡を購入。それまでにソフィーを終わらせてもう1本積みゲーをクリアしたい。軌跡も今月中に終わるといいな。