ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2019年5月版

こんにちは!

広く浅くな月でした。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

5月にプレイしたゲーム

ペルソナ5 ダンシング・スターナイト

ハード PS4

プレイ期間 4/30~5/1

プレイ時間 10時間11分

 

GWのGEOセールで購入。P5Rの発売日が決まってペルソナ熱が高まっていたのでプレイ。

 

ペルソナはやっぱBGMが良いですね。P5Rがますます楽しみになりました。 

ゲーム内容はというとサポートシステムが充実していてコープイベントが見やすくトロコンしやすいのはファン向けとしては良かったと思います。

 

音ゲー部分は微妙かな。スコアが画面中心から両端に向かっていくのでテレビだと見る範囲が広くてやりづらい。テレビがでかくなるほど難しくなるのでは?凄い大きなテレビを持ってる人とか大変そう。

また、画面端を基本的に見ているのでキャラのダンスを見てる余裕はないですね。曲をクリアすればダンスだけを楽しむこともできるけど、そこまでして見たいわけでもない。

 

GWにちょこっと楽しむ分にはちょうどいいボリューム。トロコンしてプラチナ20個目

 

P3Dも積んでるのでそのうちやります。P5Dとそんなに変わらないと思うのですぐにはやらないけど。

Fate/EXTELLA

ハード PS4

プレイ期間 5/2

プレイ時間 2時間

 

Fate/EXTRAシリーズのアクションゲーム(いわゆる無双系)。

 

プレイ時間の通り一瞬で飽きた。

なんだろ?単純過ぎたのかな?明確な欠点を感じるほどプレイはしてないけど、もういいやって気持ちになりました。

ストーリーが気になるほどやってないしやめることに。

 

続編のLINKもやらないですね。改善してるのかもしれないけど前作やらないでやりたくないので。

クリアしてないけど積みゲーとしては消化扱い。

ポケットモンスター ルビー

ハード GBA

プレイ期間 5/3~5/8

プレイ時間 25時間41分

 

久しぶりにポケモンがしたい。でも金銀までしかやってない。そうだルビサファからやろうというアホな思考でプレイ

 

金銀までにはいなかったパターンの2種のタイプを持つポケモンが多くてパーティー編成が難しかったです。

せっかくならルビサファ初登場のポケモンでクリアしようと6体を組んだら氷に弱いのが多くて辛かった。

というかトレーナー全部倒したのにポケモンリーグでレベル全然足りなかったんだけど。チャンピオンがLV50台後半なのに45~47ぐらいしかなかったからね。

一体を壁として犠牲にしてる間に控えのポケモンを蘇生・回復してなんとかクリアしました。

 

やり込む気がないのでチャンピオンになってやめたけど面白かったです。今やってもこんなに面白いのはさすがですね。

 

使うポケモンを変えてサファイアもやりたいけどどうしようかな。ポケモンは作品多いからなあ。

EVE burst error R

ハード PSVita

プレイ期間 5/9~5/11

プレイ時間 13時間

 

2年前のフリプで配信されたゲーム。最近続編のEVE rebirth terrorが発売されました。

 

序盤から続きが気になるシナリオでずっとプレイしてました。元は20年以上前のゲームですがやっぱレジェンドは違うんだなって

 

システム面ではRとして発売する上で調整したみたいでかなりプレイしやすかったです。ゲームとしての古臭さは感じませんでした。携帯電話もない時代設定は完全に古臭いけどw

 

良くできたシナリオで噂に違わぬ名作でした。マルチサイトシステムにより二人の主人公が重なるシーンは熱くなりましたね。

けど不満点というか気になる点もあり。シナリオの根幹に触れることになるのでここでは言いませんが。

それでも序盤からプレイヤーを引き込み中だるみしないシナリオ、システムでおススメできる作品でした。

 

トロコンしてプラチナ21個目。

EVE rebirth terrorも買ってプレイしたい。今からプレイする人はEVE rebirth terror PS4版を買えばburst error Rも収録されてますよ。

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動

ハード PS4

プレイ期間 5/11

プレイ時間 1時間

 

なんとなくトロコンシリーズ。本編は発売日に買ってクリア済。

トロフィーレベルがもうすぐ上がりそうだったのでプレイ。

 

残ったトロフィーはさまよえる時空の旅人とGravity級ネヴィハンター1st、2nd、3rdの4つ。

 

さまよえる時空の旅人は攻略サイトを見ながら探索。ほとんど見つけてないと思ったら残り半分くらいだった。以外に探索してたな過去の俺。

ネヴィハンターも攻略サイトを参考に探して倒しました。そんなに強くはないけど久しぶりのプレイなため操作が思い出せずやや苦戦。倒すと大量のジェムが手に入るけど既にステータスMAXだったため無駄になってしまったのが残念なところ。

 

22個目のプラチナ。トロフィーレベル18にアップ

総プレイ時間は22時間38分。

 

約1時間でトロコン。あっという間でしたね。この日は一日トロコン作業に使うぐらいのつもりでいたんですけどあっさり終わってしまった。2もそのうちトロコンしたい。

オーディンスフィア レイヴスラシル

ハード PS4

プレイ期間 5/11

プレイ時間 5時間

 

なんとなくトロコンシリーズその2。GRAVITY DAZEがあっさりトロコンできたけど積みゲーをプレイする気分になれず2本目のトロコン作業へ。これも本編は発売日に買ってクリア済。

 

残ったトロフィーは全料理制覇、アビリティ全修得、ロードオブエリオン、エリオン大陸大百科の4つ。

 

エリオン大陸大百科は料理レシピがコンプ出来ておらず全料理制覇と合わせて食材を集めながらコンプ。

アビリティ全修得は誰か一人のキャラをアビリティ全修得。必要なアビリティポイントはLV65まで上げれば足りる。

ロードオブエリオンはクリア後のボスラッシュダンジョン 渦巻く世界の狭間をクリア。

 

渦巻く世界の狭間を使いやすかった覚えのあるグウェンドリンでクリアすることにし、そのためにレベリング。LV65まで上げてアビリティ全修得。

その後に渦巻く世界の狭間に挑戦。ボスは全てLV50なので65まで上げれば簡単でしたね。

 

23個目のプラチナ

総プレイ時間は43時間58分。

 

オーディンスフィアはすごい好きな作品だったので戦闘だけでも面白かったです。ボスラッシュは本編と違って何度も同じボスと戦わないし。

デビルメイクライ

ハード PS4

プレイ期間 5/12~5/13

プレイ時間 5時間47分

 

年始にPSstoreで買ったHDコレクション収録のもの。DMCは3しか知らないので順番にプレイしていこうと思ってます。

 

元はPS2のゲームなので今では物足りない部分が多々ありますが、それでも楽しめました。アクション普通に面白かった

一番驚いたのは水中戦があったこと。3ではなかった(なかったよね?)ので不評だったんだろうなあ。私もクソだと思います。

 

ストーリーはベタベタで予想通りの展開。決して悪くはないけどまあこうなるだろうなというのが普通に分かってしまう。派手なアクションが売りなんでこれでいい気もするけど。

 

次は評判の悪い2。どんな仕上がりなのか逆に楽しみです。

 

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア リマスタード

ハード PS4

プレイ期間 5/16~5/17

プレイ時間 6時間

 

何か月か前のフリプで配信されたもの。たまにはシューティングでもやろうかと。

 

コールオブデューティはPS3時代に友人の家で徹夜で遊びました。やるのはいつも4人対戦でゲームも友人のものだったのでキャンペーンをプレイするのは初めて。

 

まず最初に気になったのがカメラ操作。私は横軸リバースが好きなのですがノーマルしかない…。ただでさえクソエイムなのに慣れないカメラ操作でできるわけないだろ!ということで難易度はルーキーでプレイ

 

キャンペーンって意外に色々な戦闘があるんですね。飛行機からの爆撃や、スナイプによる狙撃など多彩なミッションがあって面白かったです。

シナリオもおまけぐらいに思ってたけど最後は割と感動した。評価が高い作品なだけはありました。

 

たまにやるとFPSも面白いけどキャンペーンのためだけにソフト買うのは高いよなあ。オンラインは基本的にやらないんで。またいつかフリプで配信されないかなあ。

アサシンクリードⅢリマスター

ハード PS4

プレイ期間 5/23~5/26

プレイ時間 16時間

 

元はアサシンクリードオデッセイのシーズンパスとして配信された3のリマスター・これで1以外の据え置き作品は全てPS4でプレイできます。

 

前作でエツィオサーガが終わり新主人公に。舞台も独立戦争時のアメリカへ。

主人公は交代制にして、テンプル騎士団側も描くなど過去作よりも続きが気になるストーリーになってました。

 

舞台だけでなく、システムも大きく変わってました。アクション部分はかなりプレイしやすくなってましたね

船を操作する海戦は練り込み不足なところもあるけど面白かったです。アサシン要素どこ行った?っていう気もするけど。

 

一方でUI部分は悪くなった。ファストトラベルはめんどくさくなり、交易は全てがわかりづらい。アクション部分が良くなったがゆえに惜しい。

 

3は前作でのマンネリ感を打破しようと色々なことに挑戦したという印象。UI部分は残念でしたが良くなったところも多々あったので4に期待。その前にレディリバティリマスターをプレイします。

 

総括

触れていませんがランス5Dもクリアしたので5月は7本クリア。それとは別にトロコンを2本とかなりの本数をプレイしました。ですがプレイ時間は短めのが多く量重視の月でした。

 

他にもフォロワーさん企画でPS4で麻雀大会をゴールデンウィークにしました。見事優勝!賞金としてPSstoreのコード1000円いただきました。ちなみに賞金はセールのホライゾンに消えました。そのうちやる。

 

アサクリクリア後はトトリのアトリエDXをプレイ。本日ノーマルエンドに到達。周回して他のエンディングも見たいけど連続でやる気にならない…。とりあえず終了。

 

6月は購入予定なし。6月も4本以上クリアしたいです。何をプレイするかはE3の発表を受けて考えます。