ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

2020年クリアしたゲームと年間best5

こんにちは!

イレギュラーな1年も終わりを迎えます。

 

↓ 2019年

2020年クリアしたゲーム

クリアした順にハードと共に並べています。青字は今年発売のゲーム。

 

PS4 アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 DX

PS デュープリズム

PS4 アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝リマスタード

NSW 幻影異聞録♯FE Encore

PS4 キングダムハーツⅢ Re Mind

PS4 ペルソナ5 ザ・ロイヤル

PS4 タイタンフォール2

PS4 ファイナルファンタジーXV

PS4 TOKYO DARK -REMEMBRANCE-

PS4 デビルメイクライ3 Special Edition

PS4 ライフイズストレンジ2

PS4 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団リマスタード

PS4 ファイナルファンタジーVIIリメイク

PS4 エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜 DX

PS4 聖剣伝説3 TRIALS of MANA

3DS ゼルダの伝説 時のオカリナ3D

3DPS4 Horizon Zero Dawn

NSW ゼノブレイド ディフィニティブエディション

DS ポケットモンスター プラチナ

PS4 The Last of Us Part II

NSW 九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE

PS4 ロックマンX3

PS4 Ghost of Tsushima

PS4 相州戦神館學園 八命陣 天之刻

PS4 HEAVY RAIN 心の軋むとき

PS4 英雄伝説 創の軌跡

PS4 仁王

PS4 Fault: Milestone One

PS リンダキューブアゲイン

PS4 シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜 DX

PSV ワールドオブファイナルファンタジー

DS ポケットモンスター ハートゴールド

PS4 真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER

PS4 ロックマンX4

PS4 天穂のサクナヒメ

DS ポケットモンスター ホワイト

NSW ASTRAL CHAIN

PSV テイルズオブイノセンスR

 

今年クリアしたゲームは38本。そのうち新作は12本。

他にはクリアとかないパワプロ2020を遊んでました。

 

パワプロに時間を割いた分去年よりクリア本数は減りました。クリアまでやらずにやめたのも何本かあります。その辺がなければ40は越えたかな。

次から私的GOTY。

第5位 ポケットモンスター プラチナ

昨年から追いかけてるポケモンシリーズ。今年は他にハートゴールドとホワイトをクリアしましたがプラチナが一番面白かったです。

 

攻撃の物理・特殊がタイプ依存から技依存に変わったのがめちゃくちゃ良かった。単純に使えるポケモンが増えましたよね。

あとキャラというかシロナさんが良い。わざわざダイパじゃなくてプラチナ買ったのはシロナさんの出番増えてるから。

プラチナは天候とか地形とか気になる部分があったけどホワイトより面白かったです。ホワイトも面白いけどあっちはあっちで気になるところがありました。

 

来年はBW2、XY、ORASまでクリアしたいと思ってます。

第4位 ファイナルファンタジーVIIリメイク

やっと発売したFF7のリメイク。内容はミッドガル脱出までですが十分なボリュームでした。

 

オリジナルだと5時間ぐらいで終わる部分ですが、リメイクで隅々まで作り込まれており分作になるのも納得のクオリティ。オリジナルのイメージを全く損なってないです。

それから戦闘がめちゃくちゃ面白い。アクションとコマンドの組み合わせが素晴らしい。個人的にFF15の戦闘はイマイチだったけどFF7Rの戦闘は楽しかった。敵が固いのが難点だけど。

 

問題は2作目がいつ発売するのか。このクオリティを維持するなら随分先になりそう。次作はワールドマップもあるし。

第3位 仁王

今年2が発売した死にゲー。今さら1をプレイ。

 

シナリオから戦闘まで面白かったけどそれ以上にクリアできたことに感動。死にゲーはsekiroしかやったことなくてそれも一心様を倒せなかった。

序盤はこんなのクリアできるかと思いながら進めてましたけどスキルが強力過ぎて終盤はボス初見攻略もできてました。

レベル上げてスキルを取っていけばクリアできるので自分みたいな下手でも上手くなった気分を味わえて楽しかったです。

 

2も買いました。来年中にやりたい。

第2位 真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER

PS2の名作のリマスター。ずっとやりたかったけどプレミアついたりしてたので未プレイでした。このリマスターはありがたかった。

 

やはりプレスターンバトルが面白い。戦闘が楽しいRPGは稼ぎもやっていられるからいいね。

シナリオは複雑だったり納得いかないところもあるけど世界観が良い。人間が少ない分、悪魔との絡みが多くて好みでした。

 

来年はV発売予定。買うと思うけど出るよね?

第1位 Ghost of Tsushima

2020年私的GOTY。

 

今年だけでなくPS4のゲームで一番面白い。面白過ぎてトロコンまでやりました。

いつかこういうゲームがやりたいなあというものがついに現れたなと

侍と忍者が合わさったようなアクションがずっとやりたかった。sekiroもそうといえばそうなんだけどゴーストオブツシマのほうが理想だった。

ゲームデザインもめちゃくちゃ親切。ロードは他のオープンワールドを過去にする速さ。UI等も分かりやすくプレイヤーに不満を与えないよう作られています。

 

ツシマはマジでおススメなのでぜひ遊んでほしい。7月の時点で今年の私的GOTY決まったと確信しました。

2020年総括

2020年は豊作でした。ベスト5にはツシマメガテン3FF7Rが入り、ランクインしなかったものではサクナヒメラスアス2ゼノブレイドと面白いゲームがたくさん発売しました。

特にツシマとサクナヒメはその作り込みからテレビでも話題になりました。サクナヒメもおススメ。

今年は充実した年だった一方で来年は不安。コロナの影響で開発が遅れているのか発売日が発表されているゲームが少ない、現状予約しているゲームは1本もないです。来年発売予定のゲームはいっぱいあるけど本当に発売するのか分からないからね…。上半期はともかく下半期は揃うといいなあ。

 

 

ちなみに6~10位は以下の通り。

6位 ゼルダの伝説 時のオカリナ3D、7位 天穂のサクナヒメ、8位 The Last of Us PartⅡ、9位 ゼノブレイド ディフィニティブエディション、10位 ライフイズストレンジ2

 

↓ 応援よろしくお願いします