こんにちは!
呪術廻戦面白い。
※この記事は多少のネタバレが存在します
10月にプレイしたゲーム
リンダキューブアゲイン
ハード PS
プレイ期間 10/1~10/2
プレイ時間 9時間
PSの怪作。メルカリで買ったと思う。
なんというか個性的なゲームでしたね。どうあがいても世界を救うことができないシナリオ、動物を集めて箱舟に乗るのが最終目的。各シナリオにはラスボスが存在するけど最悪倒さなくてもエンディングに行ける。
戦闘は動物の体力をある程度削ると捕獲できる。強すぎると殺してしまって経験値をもらえないので気を使います。新エリアでみたことない動物を発見するとワクワクする(ポケモンか?)。
私はAシナリオを7時間ほどでクリア。Bシナリオに入りましたが飽きてやめちゃった。シナリオはかなり気になるんですがAシナリオでもやった育成、動物捕獲をやるのがめんどくさくて…。Bシナリオは動画で見ました。
シナリオはA、Bどちらもヤバい(語彙力不足)。狂気というか大分頭おかしいっすね。終盤のムービーは開いた口がふさがらないよ。
PS時代のゲームにこんなこと言うのもアレだけどグラフィックはいまいち。最近の同人ゲームをやってるような感覚になる。
他にはないゲームで面白かったです。ただ個性の強い古いゲームってことはそれだけめんどくさい部分も多い。他のゲームやりたい欲がかなり出てきちゃう。
まあやりたいゲームだったんで触れることができた良かったです。
シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜 DX
ハード PS4
プレイ期間 10/3~10/8
プレイ時間 24時間07分
黄昏シリーズ完結作。昨年末に買ったDXシリーズもいよいよ最後。
アーシャより続いてきた黄昏シリーズが完結。歴代主人公・錬金術士が集結し、黄昏世界に対する答えを出しました。エスカ&ロジー時点ではアーシャ生まれた疑問に対して全く答えを出してなく「この話必要だった?」と思ったけど、エスロジでの話も生かされていてよかったです。
イベント数が減り、キャラエンディングは廃止されるなど黄昏シリーズを完結させることに終始していた印象。面白かったけどアトリエシリーズのらしさは少なかったかな。
本作では日数制限が廃止。ゆとりのあるプレイが出来て楽ですが作業感も増した。どっちがいいのかは好みの別れるところですね。
キャラはシリーズお気に入りのオディーリアの再登場がうれしい。それとウィルベルが可愛くなりましたね。舞台が変わっているのもあって登場しなかったキャラが結構いたのは残念。
昨年末に買った黄昏シリーズを今年中に終わらせることができてよかったです。次の不思議シリーズは来年中に終わらせたい。
ワールドオブファイナルファンタジー
ハード PSVita
プレイ期間 10/11~10/18
プレイ時間 28時間24分
FF版ポケモン。メルカリで買った。PS4版でDLCのマキシマが配信されるよりも前に買ったのでVita版です。
シナリオはかなりシリアス寄り…なんだけど会話のノリが軽く全然そんなことを感じさせない。この状況でよくそんな会話できるなと思うこともしばしば。起きている事態は前編を通してシリアスなのに全編を通してノリが軽い。個人的には楽しかったけど万人に受けるかというとうーん…。
FFのモンスターを仲間にして戦うFF版ポケモン。捕獲については条件がモンスターごとに違っていて特定の状態異常にする奴は手段がなければ捕獲できない。この辺は微妙な気もするけど全体としては可もなく不可もなく。
戦闘は基本的にはぬるめ。無理せず進められる難易度だと思います。ラスボス以外は。ラスボス戦はクソだったね。本作の状態異常対策の仕様がラスボス戦でネックになる。それまではほとんど気にする必要が無いからなおさら。
感想・評価を書かなかった理由もラスボス戦で萎えたからです。一応クリアはしたよ。
本作の売りのFFナンバリングキャラの出演。多くのキャラが登場して楽しかったですが選出にやや疑問も。まず2、12、15からは登場しない。9はエーコとビビがいるのにジタンとダガーがいない。6はティナ、セリス、エドガーはいるけどロックがいない。しかもゲーム中にトレジャーハンターとしてリュック(10-2版)が登場するのに職業トレジャーハンターのロックの出番なし。
それでも本家を意識したあるいはそのままの町やダンジョン、アレンジBGMなどシリーズファンとしてはワクワクするものでした。
グラフィックもやってみると案外悪くないよ。あのちっちゃい小人キャラはみんなかわいいし。むしろ通常のリアル体型のグラフィックが好きじゃない…。
Vita版でやりましたがロードが長いですね。今からやるなら圧倒的にPS4版をおススメ。DLCでマキシマもあるからね。Vita版はメモリの問題でマキシマは無理だったそうで。イベントボイスすらDLCにする意味不明さだからしょうがないね。
ポケットモンスター ハートゴールド
ハード DS
プレイ期間 10/19~10/24
プレイ時間 29時間48分
今年プレイしたプラチナと同じ第4世代。オリジナルの金銀以来約20年ぶり。
元々オリジナルが名作でしたが多くの追加要素を加えた良リメイクでした。
本編にはイベントや会話が追加されておりクリア後のやり込み要素は豊富。オリジナルを超えるリメイクって以外に少ないけど本作は間違いなく超えていたと思います。
パーティはバクフーン、クロバット、サンドパン、ヘラクロス、ラプラス、レアコイル。オリジナルで捕獲したことがなかったヘラクロスを使えたことは嬉しい。
エースはラプラス。物理寄りの性格だったのがやや使いづらかったけどそれでも強いですね。ジョウトはイブキとワタルというドラゴン使いが二人いて特にワタルは氷4倍弱点のカイリュー3体使うからね。どうしても氷タイプは必要だった。
今回のメンバーは耐久低めのモンスターが多くて大変だった。レアコイルはとくぼう下げの性格だったせいで水タイプの攻撃でも半分近く持っていかれることあったし。
サンドパンなんかは一番好きなポケモンだから使ってるけどやっぱり使いづらい。とくぼうは低く、こうげきはめちゃくちゃ高いわけではない。自力でじしん覚えないし。
バッジ16個集めたところで終了。HGSSの魅力はまだまだあるんですけどまあとりあえずいいかな。育成するのがめんどくさい。
次は第5世代。剣盾は冠の雪原が配信されましたが最新作に追いつくのはいつになるのか。
eBASEBALLパワフルプロ野球2020 栄冠ナイン
ハード Switch
二ヶ月ぶりの再会。結果はイマイチだった。
夏三連覇中のデータを再開したけど4連覇できず。
そのあとの春は久しぶりに甲子園優勝するも夏でまさかの県予選敗退。十数年ぶりに夏の甲子園出場を逃す。
次の春は甲子園準決勝で敗退。9回表まで勝ってたのに同点にされて延長で負けた…。
ここまではまだよかった。次の夏予選1回戦敗退なんてやらかすとは思ってなかった。だけど評判が名門のままなのは2020の良いところですね。過去作なら中堅まで下がってた。
選手全然育ってないから秋大会も負けそう。ここから悪循環で評判下がってくんですよね。萎えて今月はここでやめちゃったけどまた再開するとき辛いなあ。
もうひとつ萎えるのがここ5年ぐらい転生プロ・OBが入団してこないこと。スカウトで毎年2,3人取ってるから枠が少なくなってるのはわかるけどいくらなんでも来なさすぎでしょ。毎年確定で入学してくるぐらいにしてほしい。
総括
10月は4本クリア。順調に積みゲーを消化できました。
現在は真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTERをプレイ中。めちゃくちゃ面白いですね。噂に違わぬ名作。
11月は天穂のサクナヒメを購入。それまでにはメガテン3を終わらせる予定。サクナヒメも11月中にクリアするつもり。