ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「デビルメイクライ2(PS4)」クリア後感想・評価

こんにちは!

PS4 デビルメイクライHDコレクション収録のデビルメイクライ2のクリア後感想・評価です。

 

↓ 評価基準についてはこちらを参照

当サイトにおけるゲームの評価法

 

※当サイトにおける評価はあくまで私個人の評価です。人によって違う感想になるかもしれませんがあらかじめご了承ください。

 

一言ポイント

・無口になった主人公

・薄まった爽快感

・アクションとしてはそこそこ

 

↓ 前作

概要

デビルメイクライ2は2003年にカプコンよりPS2で発売したアクションゲームでデビルメイクライシリーズの2作目。1~3をまとめたHDコレクションが2012年にPS3で、2018年にPS4で発売。

キャッチコピーは「悪魔と踊ろう」(公式サイトより)

あらすじ

かつてスパーダが封じた、覇王アルゴサクスの復活の阻止。


便利屋稼業を続けていたダンテは、デュマーリ島の「護り手」である赤髪の美女ルシアに誘われるまま島を訪れる。

そこで魔剣士スパーダをよく知るというルシアの母マティエと出会う。

マティエによるとデュマーリ島ではアリウスという人物が覇王アルゴサクスの復活を目論んでおり、アリウスの手から島を守るために協力してほしいと頼まれる。

(公式サイトより)

シナリオ

4点

・少なすぎるストーリー描写

本作はストーリー描写が非常に少ない。ダンテが無口になったのもありミッションの半分くらいは何をしているのかも分からず話が進んでいく。

・ルシア編

ダンテとは別にその裏で行動しているルシア編がある。内容はダンテ編のステージの使いまわしが多く、同じボスとも戦うことになる。

水中ステージがある分こちらのほうがめんどくさい。

戦闘(アクション)

6点

f:id:gonta18:20190821212909j:plain

f:id:gonta18:20190821212953j:plain

システムの変更点

・デビルトリガー

デビルパーツの組み合わせで魔人化時の能力が決まるようになった。

・遠距離武器

メニューを開かずにワンボタンで武器を変更できるようになった。

評価点

・ボス戦

同じボスとばかり戦わせられた前作と違い、ボスの数が増えた。

ただし、ダンテ編とルシア編で2度戦うことになるボスも多い。

問題点

・アクション

武器によるモーションの違いがない。

前作よりもモッサリしている気がする。

・遠距離攻撃

遠距離攻撃が強く雑魚ならこれだけで倒せる(時間はかかる)。

・ボス戦

めんどくさいボスが多く爽快感が減った。

遠距離攻撃頼りになる場面が多々ありつまらなくなった。

・カメラワーク

マップが広くなったためかカメラが引き気味。キャラが小さくなり状況が分からない。

グラフィック

7点

数少ない前作から良くなった点。

f:id:gonta18:20190822025753j:plain

f:id:gonta18:20190822025808j:plain

f:id:gonta18:20190822025836j:plain

かわいい

BGM

7点

相変わらずボス戦のBGMはかっこいい。

キャラ

5点

ダンテが無口なのはやっぱ違う。ボスに対しても挑発するダンテが見たかった。

かっこいいのは変わらないんですけど。

f:id:gonta18:20190822031248j:plain

快適さ

6点

・ミッションの目的が分からない

前作ではミッション開始時にそのミッションの目的が表示されたが、本作では意味深な文章が表示される。やればその意味が分かるがめちゃくちゃ分かりづらい。

評価まとめ

35点

デビルメイクライとしてはイマイチでしたがアクションとしてはそこそこ面白かったです。S~GでC評価

 

クリア時間はダンテ編3時間23分

ルシア編1時間39分

 

ダンテ編では雑魚も戦っていましたがルシア編ではめんどくさくてスルーした場面もありました。マップも分かってたしね。

 

次は名作の3。昔友達がやっているのを見てただけですが凄い面白そうだったので楽しみです。

 

↓ 応援よろしくお願いします