ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2023年2月版

こんにちは!

昼間に受け取れると思ったら夜になった時の虚しさときたら。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

2月にクリアしたゲーム

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

ハード Switch

プレイ期間 1/20~2/2

プレイ時間 37時間

 

もうすぐ続編が発売される中やっとプレイ。

 

噂に違わぬ神ゲーでした。RTA動画とかは見たことあるんですけどそのうえで自分で普通に遊んでもめちゃくちゃ面白かった。いつもここでざっとゲームの内容を話してるけど広い世界でできることが多すぎて何を話せばいいかわからないね。できることがめちゃくちゃ多いのに何をしてても面白い。

個人的には祠の攻略が特に好きだったかな。謎解きに集中できる状態でいろいろな謎解きができるから楽しかった。

逆に嫌だったのは武器が壊れる仕様。武器が壊れるだけでもめんどくさいのに壊れるのめちゃくちゃ早い。雑魚が結構強いのもあって最終的には戦闘は基本的に回避してました。ライネルなんて一体も倒してないし。

 

5月には続編が発売されるけどその前にゼルダ無双やりたいし夢をみる島も積んでるしでプレイするのは先になりそう。

デビルメイクライ4 Special Edition

ハード PS4

プレイ期間 2/4~2/11

プレイ時間 9時間

 

3をクリアしてからだいぶ空いてしまった。

 

久しぶりのDMC。3をクリアしたのが2020年3月。中2年での続編プレイ。

プレイした感想だけど正直微妙かなあ。いやつまらない訳じゃない。むしろ一般的なアクションゲームの中だと普通に面白い部類だと思う。

ただデビルメイクライのは求められるハードルが高い。3がものすごい名作だったから物足りなく感じてしまう

 

今作は前半は新主人公ネロを後半はダンテを操作する。スタイルチェンジでいろいろな戦い方ができるダンテと比べるとネロが面白くない。3まででダンテが残した印象がでかすぎましたね。だから5まで時間が空いたのかも。

スペシャルディションなんでバージルとトリッシュ、レディのモードもあるけどやってないです。同じミッションやるだけだしなあ。

 

次は5。今度はそんなに期間を空けないでやりたい。

スーパーメトロイド

ハード NSW

プレイ期間 2/12~2/17

プレイ時間 8時間

 

メトロイドシリーズ初プレイ。某RTA走者の動画を見てからメトロイドやってみたいと思ってました。Switchオンラインでプレイ。

 

メトロイドヴァニアというジャンルを築いた作品。スーファミのゲームでこんなにマップがあちこちに繋がってルートがたくさんあるのは凄い。初めて自分で遊んだけど面白かったです。

ただ難しい。アクションの難易度もそうだけど探索が大変。強化アイテムを自力で見つけられる気がしない。これ当時みんなクリアできてたの?凄くない?

Switchオンラインにはどこでもセーブという神機能があるので何とかクリアできた。なければ心が折れてたかもしれない。

 

そのうちやろうと思ってたけどSwitchオンラインでアドバンスにメトロイドフュージョンが来るのが発表されたのでやる気になりました。多分ゼロミッションもそのうち来るよね。来たらやります。

総括

2月は3本クリア。久しぶりに大作積みゲーをクリアしました。

 

現在は龍が如く 維新!極をプレイ中。なかなか続きが気になるストーリーでこれからが楽しみです。

 

3月は購入予定なし。龍が如くを終わらせたらまた大作積みゲーを消化したい。