こんにちは!
ちょっとブーストかかった。
※この記事は多少のネタバレが存在します
8月にプレイしたゲーム
クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ!
ハード PS4
プレイ期間 8/1~8/4
プレイ時間 12時間
待ちに待ったリメイク。珍しくDL版で購入。
おはなしもーどをNORMALで100%までやりました。
オリジナル版の時はめちゃくちゃ時間がかかった気がするけどあっという間でした。大人になって腕前が上がったのかそれとも時間の流れに対する感覚が違うのか。
オリジナル版と変わった点がいくつかありました。
まずアイテムのドクロばくだんが大きくなってた。このせいでピンストライプの害悪っぷりがひどい。つぎはぎスカイウェイ苦手なのもあって苦戦した。
CPUのAIも強化された気がします。1位のキャラがアイテム残していて抜いた瞬間にミサイルやばくだんをぶつけられる。
タイムトライアル系はやってません。そんな実力はない。
話によるとオンラインはオリジナル版でタイムトライアルで最速ゴーストに勝った猛者たちが覇を競う魔境だとか。自信がある方は挑戦してどうぞ。
久しぶりにやったけど面白かったです。色あせぬ名作なのは間違いない。
意外にもかなりテクニカルなレースゲームなのでおススメです。
もっと時間がかかると思っていたので大きく予定が崩れました。
この青空に約束を―
ハード PSVita
プレイ期間 8/6~8/10
プレイ時間 18時間
夏なゲームをやりたくてプレイ。メルカリで買ったと思う。
泣きゲーの定番ということで期待してましたが面白かったです。どのルートも良かったけど凛奈ルートが一番好きでした。盛り上がる箇所多いよね。
共通ルートも盛り上がりが凄い。シナリオに感動してたらやっとOP流れて笑った。
シナリオの完成度では海己ルートが一番だと思うけど海己の性格があんまり好きじゃない…。あの性格だからこその良さだとは思うけど。
一番好きなキャラ?紀子だけど?
丸戸ゲーは初プレイ。Vitaでパルフェも積んでるのでそのうちやるつもり。
テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士
ハード PS3
プレイ期間 8/11~8/17
プレイ時間 21時間49分
ユニゾナントパック収録のモノ。どこで買ったかは全く覚えてない。
単体ではそこそこ面白かったです。エミルとマルタの仲が好き。序盤からベタベタのマルタがヒロインとしては珍しく新鮮でした。
シンフォニアの続編としてはいまいち。ロイドがボロクソ言われてるのが辛い。シンフォニアのシナリオが良かった(テイルズ基準)だけに不快。
キャラではゼロスくんがよかった。ロイドのことを信じてるゼロスくんかっこいい。シンフォニアの頃から好きなキャラでしたがますます好きになりました。
戦闘は面白くないです。エミルの空中コンボは楽しいけど全体的に面白くない。
なにがダメなんだろ?ヴェスペリアをやってしまったからそう感じるのだろうか。
次はイノセンスかな。来年には新作が発売されるけど追いつけませんね。
デビルメイクライ2
ハード PS4
プレイ期間 8/20
プレイ時間 5時間2分
今年2本目のDMC。サクッと終わらせられそうだったのでプレイ。
悪評を耳にしていましたがそこそこ面白かったです。アクションゲームとしては別に悪くない。ただDMCとすると前作からの劣化を感じるところもありいまいち。
ダンテが無口なのも残念。ボス戦がただ戦うだけになってるし、淡々とミッションが進んでいくのでダンテが何をしているのかプレイしていてよく分からない。
ルシア編も同じマップばかりだったしね。
決して悪いゲームだとは思わないけどDMCの看板は重すぎましたね…。
3は名作なのを知っているので楽しみです。
鬼ノ哭ク邦
ハード PS4
プレイ期間 8/23~8/27
プレイ時間 21時間
8月2本目の新作。Tokyo RPG Factoryの3作目。過去2作もプレイ済みです。
体験版の時点でかなり気になるストーリーでしたが本編も面白かったです。見えてきた事実や真相が二転三転してヴァンパイア十字界(知ってる?)をちょっと思い出しました。
気になるところもあって過去編のテンポの悪さはダメですね。内容も冗長気味だし。
エンディングも悪くはないけど期待は越えなかった。この会社っぽい終わり方でした。
戦闘はATBだった過去作と違いハクスラ要素を含むアクションに変更。
様々な鬼ビ人を切り替えて戦うシステム。色々な鬼ビ人がいるのはいいけど使うのは固定されますね。そもそも全部育てるのがきつい。
最終的にはディーアばっかり使ってました。遠距離攻撃強すぎ。
他にはイザナが強い。鎌による全方位攻撃に加えて回避性能が一番高い。
不満点もあるけど3作目にしてやっと良作と言えるレベルのゲームを出してきたんじゃないでしょうか。1作目からやってきた甲斐がありました。
次は全然違うタイプのシナリオのゲームを作ってほしいです。落ちの方向が似てる気がするので。
総括
8月は5本クリア。5月以来ガッツリクリアできました。RPG、ADV、アクション、レースとひと月の間にここまで幅広いジャンルのゲームをプレイしたのは初。
現在はGBAのポケットモンスター リーフグリーンをプレイ中。オリジナル版をめちゃくちゃやったのでサクサク進められてます。あまり使ったことないポケモンで戦うの楽しい。もうバッジは全部集めてチャンピオンロードに到達したのであと数日で終わります。
9月はイースIXを購入。9月は予定がいくつかあるので目標は3本クリア。イースは無理だろうけど。
Switch Liteも予約しました。ただ9月中にSwitchのゲームやるかは微妙。イース終わったら何か始めたい。