ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2019年11月版

こんにちは!

1日に投稿するつもりだったのに忘れてた。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

11月にプレイしたゲーム

神咒神威神楽 曙之光

ハード PSVita

プレイ期間 10/28~11/7

プレイ時間 31時間

 

light復活記念にプレイ。

 

神座万象シリーズの最終作。前作のDies iraeは大好きな作品でしたが本作も面白かったです。

 

和を意識した内容で横文字を徹底的に排除、テキストも縦というこだわりに好感を持ちました。

難しい言い回しが多くなっており他のADVよりも進めるの時間がかかりましたがおかげでシナリオにはどっぷり浸かれました。

内容はDiesよりも丁寧な印象。Diesのころはよく分かっていなかった座関連の話がやっと理解できた。

 

Dies iraeをやっているとより楽しめるがやってなくても大丈夫と公式から言われていますが大嘘です。本作をやる上てDies iraeは必修。とりあえずDies iraeからやりなさい。話はそれからだ。

満足度はDiesよりこちらのほうが上でしたね。あくまでDiesがあった上での話なんでどちらが良い作品かとは言えないけど。

 

Dies iraeは必修だけどDiesをやったらこちらも絶対にやるべき。ただまたDiesやりたくなるけど。Switch版買ってやろうかなあ。

 

そういえばlightですが10月に復活。シルヴァリオシリーズ最終作を発表。みんなシルヴァリオシリーズやろうぜ!全年齢版もあるよ!

DEATH STRANDING

ハード PS4

プレイ期間 11/8~11/16

プレイ時間 41時間56分

 

コジカンのコナミ独立後初の作品。

 

前情報ではどういったゲームかいまいちよく分かりませんでしたがやってみたら凄かったです。

 

目的地に荷物を運ぶというお使いに特化したゲーム内容。にもかかわらずゲームとして新しい。荷物をただ運ぶだけのゲームに熱中させられました

プレイヤーが慣れてきたころに新たなマップが登場したり、便利な道具が使えるようになったりゲームデザインも素晴らしかった。

 

オンライン要素は他のプレイヤーとの繋がりを感じられる。いいねをもらえると嬉しいし、良いところに建設物があるといいねを送りたくなる。

ゲームのオンライン要素と言えば競争・勝負の面が強いと思いますがデスストのオンライン要素は今後のゲームの新たな形になるかも

 

過剰なムービーやカットシーンは気になる。映画を観ながらゲームができるみたいになってる箇所もあるので。シナリオ自体はかなり面白いよ。

 

昔、PS2でMGS3をプレイした時に「ゲームってこんなに色々なことができるんだ!」と衝撃を受けました。デスストでも今までにないゲームを作ったコジカンはやっぱすげえ。

 

そういえばYouTubeのゲームさんぽでデスストが取り上げられていましたが、ゲストに僕の友人が呼ばれていてびっくりしました(8年ぶりくらいに声聞いた)。よかったら観てね。

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

ハード DS

プレイ期間 11/20~11/23

プレイ時間 11時間15分

 

巷でポケモンが話題になってるので自分もポケモンをやろうかと。メルカリで買った。

 

ローグライクにしてはかなり難易度が低かったですね。レベリングしとけば多少は適当にやってもクリアできる。

それもポケモンのタイプ相性と複数の技によるところが大きい。普通のローグライクだとアイテム以外では殴るしかないので。

ポケモンのシステムを上手くローグライクに落とし込んでいたと思います。

 

シナリオが特に素晴らしい。世界滅亡の危機や逃亡劇など壮大で感動的な内容でした。ストーリーは本家よりもよかった。

登場するポケモンもモブまでキャラ付けされていました。選出も単に人気ポケモンを選んだわけでもなさそうなのが良い。

 

BGMも良好。ラスダンのBGMがお気に入り。ポケモンってBGM良いよね。

 

不満点はポケモンが仲間になりづらいところ。ラスボスはイベントで仲間になるポケモンだけで行ったし。

 

シナリオが良いと聞いてやったポケダンですが本当に良かったです。探検隊もやるつもり。

Gorogoa

ハード PS4

プレイ期間 11/26

プレイ時間 4時間

 

一日で終わりそうだったのでプレイ。PSstoreのセールで購入。

よゐこのインディー生活で見てからずっとやりたかったんですよね。いろんなゲームをやってたけどこれが一番惹かれた。

 

よくできたパズルでした。全然違う絵が繋がって次に進んでいくのは凄いすっきりする。雰囲気もグッド

頭の柔らかさが求められますね。俺頭固すぎ。

 

初見プレイではクリアまで2時間かかりました。その後はトロフィー回収。

連続でやればさすがに余裕。最後は30分以内でクリアを達成してトロコン。27個目のプラチナトロフィー

 

インディーズはサクッと終わるから手を出しやすいのがいい。

総括

11月は4本クリア。積みゲーがサクッと終わるものだったのであんまりやった感じはしないですね。

 

現在は十三機兵防衛圏をプレイ中。続きが気になるストーリーでめちゃくちゃ面白いです。

 

12月はアトリエ黄昏トリロジーを購入。アーシャだけすぐにやって積みゲー入りかな。それまでに十三機兵防衛圏と他に2本クリアしたい。でも12月は予定が色々入るからわかんない。