ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2023年1月版

こんにちは!

エアコンだと耐えれない寒さになりましたね。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

1月にクリアしたゲーム

魔法使いの夜

ハード PS4

プレイ期間 12/19~1/9

プレイ時間 20時間

 

2012年にPCで発売したADV。10年経ってCS版が発売。

 

同じキャラクターが登場する月姫や空の境界は漫画版を好きで読んでるのでやってみたいと思ってました。

 

期待通りにめちゃくちゃよかったです。メインとなる蒼崎姉妹が元々好きなキャラなので彼女たちが活躍するのはワクワクした

本作は物語への没入感を高めるために本編では選択肢が存在しない。この演出は凄い効いてると思うけどこれがゲームかというとどうしてもはてなが浮かんでしまう。番外編では選択肢があってきっちりゲームをしていたのでその問題も杞憂に終わりました。

 

ファンが続編を待ち望んてる作品で単純に面白いからだと思ってたんですけどやってみてわかりました。これ完結してないわ。本作内での話はきっちり終わってるんですけどメインキャラの掘り下げが全然できてない。掘り下げる気がないんじゃなくさわりを話して終わった。これで続報がないんだからファンも発狂する。

 

でもCS版が出たってのはひとつ前に進んだことなので月姫リメイクと合わせて気長に続編を待つことになりそうですね。

 

アサシンクリード シンジケート

ハード PS4

プレイ期間 1/9~1/17

プレイ時間 25時間

 

舞台は産業革命、19世紀ロンドン。

 

シナリオは双子のアサシンが別々のやり方でロンドンをテンプル騎士団から救う話別々のやり方で進んでいた二人が最後に一緒に戦うのは熱い展開でした。

ただラスボス戦は操作してて面白くなかったけど。姉弟の片方を操作して吹き飛ばされるともう片方に変わるのを繰り返す。展開は良かったのにもう少し上手くやってほしかった。

 

アクションは前作からさらに進化。ロープランチャーのおかげで移動がかなり楽になった。暗殺した後にすぐに移動できるから攻略の幅が広がった。

唯一馬車がいまいちかな。ばれずに敵を誘拐したのに馬車に乗った瞬間敵から追われるのは納得いかない。

 

2シリーズ以来にハマりました。積極的にメイン以外のミッションをやろうという気になった。

次はオリジンズ。路線変更があったらしいので楽しみ。路線変更前ではシンジケートが一番面白かったと思います。

 

総括

1月は2本クリア。まあまあゲームをする時間は取れました。

 

現在はゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをプレイ中。次の購入予定まで間が空いたので大作に挑戦。めちゃくちゃ面白いです。

 

2月は龍が如く維新! 極を購入。それまでにブレワイと積みゲー1本をクリアしたい。