ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 8/18「感想・評価まとめを修正しました。」

「ライズオブザトゥームレイダー」クリア後感想・評価

こんにちは!

ライズオブザトゥームレイダーPS4版のクリア後感想・評価です。

↓ 評価基準についてはこちらを参照

当サイトにおけるゲームの評価法

 

※当サイトにおける評価はあくまで私個人の評価です。人によって違う感想になるかもしれませんがあらかじめご了承ください。

 

↓ 前作

概要

ライズオブザトゥームレイダートゥームレイダーシリーズのリブート作品第二弾。

PS4では2016年に発売。VR対応コンテンツもある。

今作では主にシベリアを舞台にしている。

あらすじ

前作の体験からララ・クロフトは不死の秘宝「神秘の源」の存在を確信していた。

父の研究を証明するためシリアの遺跡に潜入するが、そこで謎の組織「トリニティ教団」に襲われる。

命からがら逃げだしたララは、遺跡で得た情報を元に仲間のジョナと共にシベリアへ向かう。

シナリオ

7点

評価点

・前作から成長したララ

前作ではまだ未熟なところもあり、序盤は展開に流されていると感じるところがあった。今作では強い意志を持って目的を達成しようとしている。

・ストーリーが分かりやすくなった

ララが強い意志を示すようになったことでストーリーが分かりやすくなった。

私は前作の超展開に繋がった理由がよく分かってませんでした。不死の秘宝によるものだったんですね。

・NPC

現地のNPCと交流してミッションを受けることができるようになった。クリアすれば武器のパーツやコスチュームをもらえる。

f:id:gonta18:20181119111950j:plain

問題点

・続編ありきの終わり方

前作も物語の続きを匂わせる終わり方だったが今作は露骨。

某軌跡とかみたい。

戦闘(アクション)

9点

f:id:gonta18:20181119203517j:plain

f:id:gonta18:20181120031749j:plain

f:id:gonta18:20181119203555j:plain

新システム

・アクション・武器の追加

アクションではグラップルアックスやアックスによる壁の破壊、武器ではポイズンアローが追加。

他にもトラップなどが追加されている。

・強化素材

クラフトに必要な素材が前作ではサルベージに統一されていたのが細分化された。木や金属、羽根、動物の毛皮など目的のものに合わせて素材を集める必要がある。

評価点

・ストーリー上の謎解き

前作ではチャレンジトゥーム攻略での謎解きがほとんどだったが、今作では本編内でも謎解きをする場面がある。.

・大型動物

熊など襲ってくる大型動物が増えた。素材を集めるためにも重要。

・ポイズンアロー

非常に強力。盾持ち相手にも有効でサクサク進められる。

使いすぎるとぬるくなる可能性あり。

・前作問題点の改善

過剰にあったカットシーンやQTEは減らされた。

問題点

・素材の細分化

サルベージに統一された前作の方が、分かりやすく強化も簡単だった。

私は前作の仕様の方が好みです。

・謎解きのヒント

謎解きの最中ララがヒントを口走るが非常に分かりづらい。そのうえ何度も口走るのでイライラする。

分かりづらい上にイライラさせられるのでむしろ思考の邪魔な気が…

グラフィック

10点

今作も非常に美麗。シベリアが舞台のため雪や氷のステージがかなり多い。

f:id:gonta18:20181119211319j:plain

f:id:gonta18:20181119211417j:plain

f:id:gonta18:20181119211424j:plain

BGM

6点

特筆すべき点は無し。

キャラ

7点

ララが前作よりも精神的に強くなりましたね。

イベントシーンも前作より充実してる印象。

快適さ

7点

・ファストトラベル

全てのキャンプで使用できるようになった。

ストーリー進行の関係でできない時もある。

・X軸のカメラ操作変更不可

X軸のカメラはノーマルで固定。

2016年のゲームなんだからそれぐらい弄らせろ(私はリバース派)。

評価まとめ

46点

S~GでA評価

前作よりもストーリーが良かったです。アクションも相変わらず面白い。ただ戦闘は前作の方が楽しかった気がします(理由はよくわからない)。

クリア時間は18時間。やり込みやDLCもあるのでまだまだ楽しめます。

VRコンテンツもあるので持っている方はやってみてはどうかと。私は持ってないのでそれについては触れてません。

次はシャドウですね。カメラだけは何とかしてほしい。

 

↓ 応援よろしくお願いします