ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 8/18「感想・評価まとめを修正しました。」

「ウォッチドッグス」クリア後感想・評価

こんにちは!

PS4 ウォッチドッグスのクリア後感想・評価です。

当サイトにおけるゲームの評価法

 

※当サイトにおける評価はあくまで私個人の評価です。人によって違う感想になるかもしれませんがあらかじめご了承ください。

概要

ウォッチドッグスは2014年に各ハードでUBIソフトより発売したオープンワールドのアクションゲーム。

凄腕のハッカーを主人公にしており、ステルスとバイオレンスがテーマ。

あらすじ

凄腕ハッカーであるエイデン・ピアースは、自分が招いたある事件が引き金となり姪を殺され、己を責めていた。

しかし、昔共に仕事をしていた師に脅され再び仕事をするよう要求されたことを機に、己が持つ知識を総動員し、シカゴそのものを自らの武器として反撃に出る。

だが、事件の真相に切り込んでいくにつれ、シカゴのインフラシステム゛ctOS゛に隠された秘密と欺瞞が次第にその全貌をあらわにしていくのであった。

(公式サイトより)

シナリオ

8点

評価点

・主人公の復讐物語

姪を殺した犯人を捜し、復讐するストーリー。どんなことをしてでも復讐するという主人公の覚悟を感じられる。

一方で冗談も言う他のキャラに対して、復讐に憑りつかれている主人公は上段に乗らないのが残念(背景を考えればしょうがないが)。

・ハッカーを主軸にしている

ストーリーを進めるために色々なものをハッキングして情報を集めたり、敵の妨害をする。

本編以外にも街中の人の通話やチャットもハッキングでき、市民の生活も垣間見れる。

f:id:gonta18:20180905194810j:plainf:id:gonta18:20180905194542j:plain

・広大なステージ

シカゴを舞台にしたオープンワールド。都市部から郊外まであり楽しい。

問題点

・主人公の評判

犯罪者を倒すと評判が良くなる。市民を殺したりすると評判が下がる。

しかし、車でいくら被害を出しても市民を傷つけない限り下がらない。ハッキングで市民のお金を奪っても同様に下がらない。プレイする上では快適だがよくわからない。

・主人公の信条

「悪は許さない、犯罪者には報いを受けさせる」という信条だが、上記のことができるため信条が軽く見える(正確にはやっているのはプレイヤーだが)。

戦闘(アクション)

8点

システム

・ハッキング

敵を妨害して隙を作りながら侵入する。車では信号機を変えたり、車止めを出したりして逃走する。

カメラに侵入するためにパズルを解く場面もある。

・フォーカス

一時的にスローモーションになった状態で戦える。

・スキルツリー

経験値を稼いでスキルを習得する。スキルはハッキングに関係だけでなくクラフト、ドライビング、ガンアクションと様々なものがある。

評価点

・ステルスとバイオレンス

本作のテーマ。ハッキングを駆使したステルスプレイが売りだが、銃を使ってゴリゴリにバイオレンスプレイも可能。

f:id:gonta18:20180905201740j:plain

・豊富なサブミッション

犯罪者を制圧する、車を運ぶ、警察の目を引きつけるなど豊富なミッションがある。

収集要素も多い。収集要素からミッションに繋がるものもある。

・乗り物が多い

自動車、バイク、ボートと乗り物が多い。特に自動車は様々なものがありそれぞれ特徴がある。乗り物も街中にあるものをハッキングして乗り回せる。

個人的にスーパーカーは使いづらい。性能に振り回されました。

f:id:gonta18:20180905201944j:plain

問題点

・単調なサブミッション

数こそ豊富だが基本的にやることは同じなので単調。広いマップのあちこちにあるため回収もめんどくさい。

開始地点と終了地点が大きく変わるものが多く、近くにあるものをまとめてこなすことができない。

・ドライビングのカメラワーク

ドライブ時に敵車両を上手くテイクダウンするとスローモーションで映す。カッコいいがカメラの向きが変わり、そのあとにミスしやすい。

グラフィック

10点

マップは広大で作り込まれている。市民も大量にいる。

f:id:gonta18:20180905205106j:plain

f:id:gonta18:20180905205117j:plain

f:id:gonta18:20180905205216j:plain

BGM

9点

ソングスニークという収集要素がある。これでゲーム内で流れる洋楽を集められる。

自動車に乗れば所持している曲が自動的に流れる。

種類は全23曲。私は最後の一曲だけ見つけられませんでした。

キャラ

8点

主人公のエイデンはいいキャラなんですがシナリオでも書いた通り会話が固いのが残念。

他にはジョルディが好き。あのキャラでスナイパーというギャップもいい。

f:id:gonta18:20180905211428j:plain

快適さ

6点

・×が決定、〇がキャンセル

洋ゲーだからしょうがないのかもしれないが慣れない。

・ファストトラベルが不便

ファストトラベルで移動できる地点がいくつかあるがマップが広いせいで不便。ショップからも遠い。

・オンラインによる侵入

オンラインで他プレイヤーへの侵入があり、自分がされることもある。これが迷惑。

本編やサブミッションをやろうとしたときに侵入される。されたら終わるまで他のことができないためストレスが溜まる。

自分の負けでいいからすぐに終わることができるようにしてほしかった。

・ゲームを起動するたびに次の本編前の会話を聞かされる

進行状況がわかるようにするための措置だが、終わるまで待たないといけない。

・スタンバイモードにできない

ゲームプレイ中にスタンバイモードにできない。アプリケーションを終了する必要があると表示される。

オートセーブ完備とはいえPS4のゲームでこれはないだろう。

評価まとめ

49点

調査、スキルコンプする程度にはハマりました。快適さで多く問題点を指摘しましたが、ミッションを始めさえすれば不満無くプレイできます。

良作。S~GでA評価

クリア時間は44時間。多くのサブミッションをこなしたのとリトライが非常に多かったため時間がかかりました。DLCはやってないです。買ったのも通常版だし。

メインだけを追いかければ30時間かからないかと。プレイヤースキルも影響します(私は下手)。

ステルスとバイオレンス。好みのルートを選べるのは良かったです。2もプレイしなきゃ。

 

↓応援よろしくお願いします