ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 8/18「感想・評価まとめを修正しました。」

ゲーム振り返り 2018年8月版

こんにちは!

8月は積みゲーを多くこなすことができました。

そこで1ヶ月のゲームを振り返る記事を書こうと思い立ち書きました。

購入予定と同じで定期記事にしたい(願望)。

ネタバレを避けてる感想・評価と違ってネタバレありでいくつもりです。

8月にプレイしたゲーム

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII

FF13シリーズ完結作。Twitterでアンケートを取った結果1位となったためプレイ。

13-2をクリアしたのが3年前。もっと早くやるつもりだったのに随分積んでしまった。

 

シナリオは13シリーズで一番よかったです。私は13-2のストーリーが好きじゃなかったので特に(メインのセラとノエルが嫌いだった)。相変わらず複雑なのは変わらなかったけど。

エンディングのライトニングさんは誰に会いに行ったんですかね。私はホープだと思ってます

 

戦闘もパワーアップして戦略性が増してましたね。元から戦闘だけは良かったですが今作が一番面白かったです。

FF10HDについてきたユウナ衣装の魔力が高くてラスボスまで使ってました絶望的に似合ってなかった)。FF10HDは発売日に買ったので6年ぐらい放置してたことになります。積みスギィ!

ただ基本ライトニング一人なのが残念。ファングと一緒に攻略してた時が一番楽しかったかも

 

二週目ありきの時限性のシステムは賛否別れるところ。ちょっとシビア過ぎたんじゃないかなあ。私は同じイベントを何度もやらせるのが嫌なので攻略を見ながらプレイ。そしたら逆に時間が余るというね…。

 

クリア時間は35時間。真面目にやれば一週目でクリアは難しいのでもっと時間はかかると思います。

 

13シリーズを片付けられたので15もやらないと。

ROBOTICS;NOTES ELITE

続編のDaSH発売が決定したためプレイ。480円で買ったPS3版を積んでたんですが評判があまり良くないのもあり、もうやる気はなかった。しかし、続編発表でやる気が出てわざわざエリートを買いました

 

結論から言うとめちゃくちゃ面白かった!ラストバトルは熱かったですね。挿入歌の「拡張プレイス」が名曲なんですよ。そこから必殺技を叩き込むところがカッコいい!

他に言いたいのは「綯さんがかわいい」のと「パイルバンカーはロマン」。

 

システム面は微妙。各ルートに行くためのフラグ管理がめんどくさい。

君島レポート探しももっと楽にしてほしかった。なんで画面内であんな小さいもの探さなきゃならないんだよ!

 

クリア時間は26時間。実は科学アドベンチャーシリーズ初プレイ。カオスヘッドは積んだままでシュタインズゲートはアニメ見て満足した。前二作は毛色が違うみたいですが他の作品もやりたいです。DaSHもプレイしたいですね。

アサシンクリードII

フリプでアサシンクリードクロニクルが配信されたのでプレイ意欲が湧きました。ちおちゃんの通学路の影響も多少ある。

プレイしたのはPS4のエツィオコレクションに収録されているもの。4月ぐらいにあったセールで買いました。

 

前作から武器やアクションが増えていて面白かったです。前作は発想は面白いけどゲーム部分は微妙でした。何故、前作でこれができなかったのか?

特に二人同時に暗殺ができるようになったのがよかった。おかげでやりやすくなってました。

 

シナリオも良くなりました。前作は完全なお使いゲーと化してましたが、今作は状況に合わせて作戦が変わるのでパターンが増えていました。いや改めて考えると基本は同じなんだけどお使いと感じさせられないって意味でね。

 

クリア時間は26時間。思っていたよりも時間がかかりました。20時間ぐらいで終わると思ってた。

 

アサシンクリードもシリーズ多いですからね。最新作まで追いつく日は来るのか。

 

テイルズオブジアビス

3DS版をプレイ。最近3DSを起動してなかったので。ブレイブリーデフォルトとどっちやるか迷ったんですけどテイルズはたくさんあるから少しでも進めないと思いこちらに。

PS2版発売当時は(確か)中学生でした。BUMPは流行ってたんでゲームやってなくてもカルマはやたらと聞いたなあ。

 

シナリオは各キャラに思惑や信念があり大筋は面白かったです。

ただそれを吹き飛ばす例のイベント「俺は悪くねえ」。ルークのあの時の態度は問題ですがルークの背景やその前の他キャラの態度を考えると実際そんなに悪くないよね?他の問題が多かった気がする。

特にジェイドは大事なことは話さずさんざんルークを馬鹿にして事件後は「一言相談して欲しかった」。どの口が言うか!そもそもマルクトの軍人としてルークに協力を求める立場で最初から皮肉ばかり。サイコパスかと思いました。

アッシュも意味不明。ルークに喧嘩を売りまくってたのに「ヴァンを止めさせるつもりだった」「予想以上に役立たずだった」と。なんで自分の言うことが信じてもらえると思ってたんですかね(困惑)。アッシュは最期まで情緒不安定だったような。

唯一まともだと思ってたガイは和平会談で剣を抜き出すし。全員やべえやつだ!と頭を抱えた。

 

戦闘はフリーランが革命でした。3Dテイルズはシンフォニアしかやってませんでしたが断然面白かったです。シンフォニアは悪くはないけどって感じだったので。今までやったテイルズの中では2番目に好きです。一番はリメD。

 

クリア時間は36時間。割と早かったと思います。40時間が目途になるかな。

シナリオ部分悪く言ってるところが多いけど楽しめました。良作ですよ。そこまで絶賛するほどか?とは思いますけど。

 

次のテイルズはラタトスクの騎士かイノセンスR(未所有)かヴェスペリアリマスター(未発売)のどれかのつもり。気が向いたら適当にやります。

 

月間総括

積みゲーを4本クリア。ライトニングリターンズ、テイルズオブジアビスと大作RPG2本をクリアできたのは上々。ジャンルも満遍なく遊べたので充実した月でした。

アビスが終わってからはウォッチドッグスをプレイ中。9月6日の428までにクリアを目指してます。

9月は新作ラッシュが続きますが合間を縫って積みゲーも消化したい。大作RPGは難しそうですがウォッチドッグスを入れて2本の積みゲークリアが目標。