ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2022年11月版

こんにちは!

なんだかんだワールドカップ始まると見るね。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

11月にプレイしたゲーム

スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE

ハード PS5

プレイ期間 10/29~11/19

プレイ時間 29時間31分

 

誰もが発売を諦めたシリーズ最新作。

 

前作が評判が悪く、その後もアレなムーブをかまして終わったかと思ってましたけど新作が発売して本当に良かった。

肝心の内容だけど良かったです。少なくとも5からはかなり盛り返した。

 

シナリオは2のダブルヒーローシステムを採用。シリーズの人気作に縋った感もあるけど手堅くまとまってました。前半は3、2の次ぐらいには面白い。

後半はシリーズのお決まりで未開惑星での話から宇宙に物語が広がっていく。新興勢力の登場したため説明イベントがやたらと増えてダレるのがマイナスですね。まあスターオーシャンは人気作でも前半の面白さに対して後半はいまいちなんで。

 

戦闘はVAのおかげでフィールドを縦横無尽に移動して敵の隙を突ける。個人的に戦闘が一番面白かった4がサイトアウトして敵の背後を取るシステムだったんですけど、それの延長みたいで良かったです。

残念なのは5で導入された戦闘にパーティ全員が参加するシステムが廃止されたこと。調整や処理が難しいからだと思うけど戦闘に参加してないキャラは何してるんだというのが無いからあのシステムには期待してたんだけどなあ。廃止されてマジで5とは何だったのかになってしまった。

 

UIは微妙。現代のゲームと比べると最適化されてない。一昔前のゲームはこうだったなという感じ。トライエース久しぶりのCSだからか昨今のゲームに追い付けてないですね。今作をきっかけに立て直してほしいところ。

 

シナリオ、戦闘は納得できるレベルのものを出してきたので頑張ってほしい。7の発売が期待できる程度には復活したと思います。

総括

11月は1本クリア。スターオーシャンはほぼ予定通りに終わったけど次のゲームの進行が遅くなってしまった。

 

現在はデジモンサヴァイブをプレイ中。そこそこ面白いけどやらなきゃいけないことがあって集中してプレイできてない。それでプレイも乗ってこないから進行が遅い。

 

12月は魔法使いの夜を購入。それまでにサヴァイブ終わるかな…。