ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

2022年クリアしたゲームと年間best5

こんにちは!

東京大賞典勝ったので気持ちよく2023年を迎えられます。

 

↓2021年

2022年クリアしたゲーム

クリアした順にハードと共に並べています。青字は今年発売のゲーム。

 

PS4    仁王2
NSW    星のカービィ スーパーデラックス
PS3    テイルズオブエクシリア
PS4    Voice of Cards ドラゴンの島
PS4    ロックマンX6
PS4    Horizon Forbidden West
PS4    ライフイズストレンジ トゥルーカラーズ
NSW    TRIANGLE STRATEGY
PS4    MUSICUS!
PS4    クロノクロスリマスター
PS4    フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜 DX
3DS    ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
PS4    百英雄伝Rising
PS3    この大空に、翼をひろげて CRUISE SIGN
PS5    ASTRO's PLAYROOM
PS5    CONTROL アルティメット・エディション
PS4    Momodora:月下のレクイエム
NSW    ポケットモンスター ソード
PS4    聖剣伝説 LEGEND OF MANA リマスター
NSW    星のカービィ3
PS5    風のクロノア door to phantomile リマスター
PS5    風のクロノア2 〜世界が望んだ忘れもの〜リマスター
PS4    GOD OF WAR III Remastered
NSW    ライブアライブ
NSW    ゼノブレイド3
PS5    ソウルハッカーズ2
NSW    fault -milestone two 上
PS5    英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
PS4    ベヨネッタ
PS5    スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
PS4    デジモンサヴァイブ

 

今年クリアしたゲームは31本。そのうち新作は14本。

 

今年は新作が多かったですね。これでもやれていない新作ゲームがいくつかあります。積みゲーもあまり消化できてないので来年はクリア本数を増やしたい。

 

以下私的GOTY。

第5位 ゼノブレイド3

最新作はゼノブレイドシリーズ集大成。

 

ゼノブレイドシリーズの集大成と位置付けられた本作。シリーズで一番面白かったです。特にシナリオは最高。

一方で過去作の不満点は改善せず。戦闘時間は更に長くなり、UI面もいまいち。

この辺もあってゼノブレイドシリーズは自分の中で抜きん出た傑作にならない。

 

ゲーム自体はめちゃくちゃ面白いけど要素を詰め込み過ぎてる感があるので次回作ではもう少しコンパクトにする努力も見せてほしい。

第4位 百英雄伝rising

キックスターターで資金を集めたRPGの前日譚。

 

2023年発売予定の百英雄伝の前日譚として配信された本作。前日譚ながら満足度の高い作品でした。シナリオは本編に繋がりそうな要素を出しつつ本作のみで完結。10時間程度でクリアできるボリュームですが本編への期待が高まる内容でした。

 

1月にはパッケージ版が発売。おススメの作品なので百英雄伝本編の前にプレイ推奨。

第3位 MUSICUS!

クラウドファンディングで開発されたADVのCS移植版。

 

PC版の評価が非常に高い作品でしたがめちゃくちゃ良かったです。シナリオなら今年一。どのルートも良いけどメインルートが一番好きです。エンディングテーマも良いしね。

エンディングテーマだけじゃなくてほかの曲も素晴らしい。ロックバンドの話だけあって音楽に力を入れてます。ボーカルサントラも買いました。

 

記憶無くしてやり直したい作品。ADVももっとたくさんやりたいですね。

第2位 仁王2

ランクインした中で唯一の今年発売じゃないゲーム。

 

2年前にプレイした前作は2020年の3位でしたが今作もランクイン。前作よりもプレイが快適になり、戦闘バランスも調整されてました

シナリオは秀吉の生涯を独自の解釈で描く。終盤に不満はありましたがエンディングは秀吉の物語の完結を見たような気分になり良かったと思いました。

 

コエテクは来年ウォーロンを発売。発売日に買うかはわからないけどプレイはするつもり。

第1位 Horizon Forbidden West

2022年私的GOTY。5年ぶりの続編。

 

今年のGOTYはホライゾン2。シナリオには気になる部分もありましたが、探索やサイドクエストに対する熱中度は今年一でした。一年を振り返ると一番ハマったゲームだったと思います。

アクションと探索の楽しさが断トツ。グラフィックもめちゃくちゃ綺麗だったけど遊んだときはPS5をまだ持ってなかったんだよなあ。

 

続編がありそうな感じだったので次はPS5でやりたい。PS5世代で出るかわからないけど。

2022年総括

2022年は良作が多かった一方でやりたいゲーム全部を遊ぶ時間がつくれませんでした。直近でもクライシスコアは買ってないしね。

来年はある程度こなしていきたいです。とりあえずFF16はやるつもり。

PS5買えたのはデカかったけどそれに見合うグラフィックのゲームはまだ遊べてない。来年はFF16含めてハードスペックを感じられるゲームもやりたい。

 

 

惜しくもbest5に入らなかった作品は以下の通り。

第6位 風のクロノア 1&2アンコール
第7位 ライブアライブ
第8位 Voice of Cards ドラゴンの島
第9位 スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
第10位 Momodora:月下のレクイエム

 

↓応援よろしくお願いします