ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「デジモンサヴァイブ」クリア後感想・評価

こんにちは!

PS4版 デジモンサヴァイブのクリア後感想・評価です。

 

 評価基準についてはこちらを参照

当サイトにおけるゲームの評価法

 

※当サイトにおける評価はあくまで私個人の評価です。人によって違う感想になるかもしれませんがあらかじめご了承ください。

一言ポイント

・難産のシリーズ最新作

・テキストアドベンチャー+シミュレーションバトル

・シリーズで最もダークなシナリオ

・目新しさのないシミュレーションバトル

概要

デジモンサヴァイブは2022年にバンダイナムコエンターテインメントより発売したデジタルモンスターシリーズのRPG。度重なる延期を経て発売された。

ストーリーはテキストアドベンチャー形式、戦闘はシミュレーション形式となっている。

 

キャッチコピーは「異世界に迷い込んだ僕は、不思議なモンスターと出会った」(公式サイトより)

あらすじ

とある地域に伝わる民間伝承。

獣の姿をした荒ぶる神、ケモノガミ

それは子供を生贄に求め、神隠しによって連れ去るという…。

 

この地へ課外キャンプにやって来ていた少年少女たち。

彼らは、はぐれた友人を探しにケモノガミが祀られるこの神社に足を踏み入れてしまう。

そして突如立ち込めた霧…、友人の悲鳴とともに、岩が擦れ合うような不気味が音が聞こえてきたのだった。

霧の中から現れたのは、通常の生物とはまったく違う、未知の怪物だった。

怪物に襲われ逃げ惑う私たちは、土砂崩れに巻き込まれ、そのまま意識を失ってしまった。

そして、気がつくと彼らの目の前には先ほどまでいた場所とは違う光景が広がっていた。

そこは不思議な生き物やモンスターたちが跋扈する異世界だった。

突然放り込まれた未知の場所で、死の危険と隣り合わせの過酷な状況。

恐怖と疑心暗鬼に包まれながらも、少年少女たちはそれぞれにモンスターと絆を育み生き残る道を模索していく。

失われつつある伝承の世界に少年たちは迷い込む…。

(公式サイトより)

シナリオ

9点

・デジモンシリーズ屈指のダークなストーリー

キャンプ中に子供たちが異世界に行きデジモンと出会うというアニメのデジモンのような内容だがあちらと比べるとかなり重いシナリオ。特殊な状況に置かれた子供たちの困惑・そこから生まれる不和などより人間らしい部分が描かれる。

シナリオ自体は良くできており今までのデジモンにないストーリーが楽しめるがかなり不快に感じる部分もある。デジモンにこういうものは求めていないという人もいるかもしれない。シナリオの完成度=シナリオの評価に直結しないと感じました。

ちなみに本作はCERO B判定になっているがだいぶ怪しい。

・テキストアドベンチャー

シナリオはテキストアドベンチャー形式で進行。選択肢によってストーリーや仲間との親密度が変化する。

選択肢によってストーリーが分岐するが真実ルートは2周目から解禁される。

仲間との親密度は仲間のパートナーデジモンの進化に影響する。選択を外し続けると終盤になっても進化しておらず戦力にならないという現象が起きてしまう。

戦闘

3点

システム

・シミュレーションRPG

一般的なシミュレーションRPG。敵味方問わず素早さが高い順に行動して全員が一度行動したら次のターンへ移行する。

パートナーデジモンは成長期で戦闘を開始して行動中に進化できる。進化後はターン終了時にSP(ドラクエでいうMP)を消費する。

・フリーモンスター

フリーバトルで登場するモンスターは会話することで仲間にできる。最終的な成功率はカルマ値に依存する。

評価

・特筆すべき点が無いシミュレーションバトル

一般的なシミュレーションRPGにプラスしてデジモン要素として進化があるだけ。それ以外に独自なシステムが存在するわけでもなく一般的なシミュレーションRPG止まりになっている。少なくとも令和に遊ぶ目新しさはない。

・バランス調整

純粋にレベルが高く進化しているデジモンが強い。シナリオでも書いたようにストーリーが進行するとパートナーデジモンは進化していないだけで戦力としては弱くなる。

デジモンの種類は機動型が圧倒的に優秀。移動力が段違い。移動範囲が狭いデジモンがそれを超えるメリットがあるかというとない。

攻撃範囲は究極体まで進化すれば自ずと広くなる。進化こそ正義。

総じて言うと雑なバランス。

・フリーモンスター

会話が上手くいっても仲間になる確率が低め。だからといってめんどくさがって仲間にしていないと他キャラとの親密度次第では終盤がきつくなる。

グラフィック

6点

アドベンチャーパートは良好だが戦闘時のキャラグラは微妙。登場デジモンも少なく終盤はフリーデジモンの進化先が見たことあるデジモンになることが多い。

BGM

9点

良曲揃い。メインテーマが好きですね。本作で数少ない手放しで褒められる部分。

キャラ

6点

等身大の子供たちが描かれている。ゲームのシナリオとしては必要だけど好きではないキャラが多かったですね。

アグモンなど昔のアニメでメインで登場したデジモンは当時と同じ声優さんが採用されているのはシリーズファンとしては嬉しい。

快適さ

4点

・ボタンレスポンスが悪い

感覚的な話になってしまうがボタンを押してからの反応に一瞬間がある。全ての操作に置いて間があるため非常にテンポが悪く感じる。

評価まとめ

37点

シナリオはデジモンということを忘れれば決して悪くはない。ただデジモンだから遊んでいるのでそれは難しくほかにも戦闘など不満が多々ある。S~GでD評価

 

クリア時間は19時間

フリーバトルをどれだけやるかでも変わりますが1周目は20時間程度で終わるんじゃないかと思います。

 

期待していたものと違いましたが続きの気になるシナリオではありました。全ルート見たい気持ちもあるけど戦闘が面白くないのとテンポが悪いのとでモチベーションが上がらなかった。延期を重ねた末にこれかという感じはあります。

 

↓応援よろしくお願いします