ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2022年12月版

こんにちは!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

12月にプレイしたゲーム

デジモンサヴァイブ

ハード PS4

プレイ期間 11/20~12/14

プレイ時間 19時間

 

度重なる延期の末に発売したシリーズ最新作。

 

何度も発売延期を繰り返した本作。その時点で不穏な匂いを感じるけど内容は賛否両論なものでした。

 

シナリオはアニメシリーズを意識しつつデジモンシリーズの中では最もダークなストーリーシナリオ自体は良くできていると思います。

何が問題かというとデジモンシリーズとは思えない各キャラのムーブや言動。等身大の子供たちを描けてはいるけどデジモンシリーズにそれを求めているかというと微妙。デジモンだから遊んでいる人は多いと思うので難しいところ。

 

戦闘は面白くない。どこが悪いとかではなく良いところがない。デジモンの進化要素があるだけでそれ以外は基本的なシミュレーションRPG。SRPGとして目新しい部分がなくボタンレスポンスの悪さと合わせて虚無感がある。

本作はシナリオ分岐があり真実ルートは2周目しか見れないのですがやる気が起きませんでした。シナリオは気になるけどそれ以上にめんどくささが勝った。

 

悪いゲームではないけどシステムやUIなどを考えると延期の末にこれかという感じ。次作はどうなるかな?

総括

12月は1本クリア。デジモンサヴァイヴのプレイがいまいち乗らなかったのと最終週は恒例のRTA in Japanだったのでこんなもの。

 

現在は魔法使いの夜をプレイ中。RTA in Japanの見逃した分のアーカイブを観たら再開します。

 

1月は購入予定なし。まほよと積みゲー1本クリアが目標。