ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2023年9月版

こんにちは!

ウマ娘3期が!3期が来るぞ!

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

9月にクリアしたゲーム

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

ハード PS4

プレイ期間 8/23~9/2

プレイ時間 15時間43分

 

ハンターコレクションではなく積んでたPS4版です。すぐやるつもりだったのに前作から2年も空いてしまった。

 

ネイサン最後の冒険。PS3だった前作からPS4にハードが変わったことでグラフィックが大幅にパワーアップ。今作はストーリー全体として人間模様やキャラの心理描写に焦点を当てているので表情から心境が読み取れてゲームの演出強化に繋がっています

一方で派手なアクション多めでB級映画っぽさのあった過去作からストーリー重視のような感じになり毛色の違いは感じる。Playする映画としては更に極まっているけど前作までのが好きな人と今作のほうが好きな人とで分かれそう。自分はどうだろ。ゲームとしては今作のほうが面白かったけど夢中で進められたのは前作までのほうかもしれない。

 

気になったのはマップが無意味に広がったように感じるところ。途中車や船に乗って広いエリアを探索するチャプターがあるけどこのゲームにおいてその意味を感じられない。映画として見ると蛇足だしゲームとして見ると探索する旨味がない。トロフィーに関わる収集物があるけど単純に探す範囲が広がって苦痛になっただけ。

乗り物を操縦できる新要素を出したかったのかもしれないけどゲームの方向性に合ってなかったですね。

 

今やっても文句なしに面白いけど圧倒的なグラフィックや演出を堪能するには発売当時にやるのが一番でしたね。続編は基本的にはなさそうだけど作れなくもないので出たらやりたい。そのまえに古代神の秘宝もやろうかな。

妖怪ウォッチ

ハード 3DS

プレイ期間 9/3~9/12

プレイ時間 10時間36分

 

今更初プレイ。RTA in Japanで見てからやりたいと思ってた。3DSセールで何年か前に買ったやつなのでSwitch版ではないです。

 

一時期大流行したシリーズの一作目。トータルで見れば割と面白くて楽しめました。ただどうしても無視できない点が。

このゲーム捕獲がめちゃくちゃダルいんですよね。野良妖怪に出会うためのテンポがまず悪い。そして捕獲率が低い。捕獲率を上げるアイテムがあるけど1度の戦闘で1つしか使えない。複数の妖怪で出現したらすべての妖怪に判定があるからほしい妖怪が仲間になるとは限らない。仲間にいると捕獲率が上昇する妖怪がいるけどその妖怪の捕獲率が高くない。このゲームジャンルでこれはひどすぎるだろ。よく流行ったなこれって思いました

攻略サイトを見ても捕獲率を上げる妖怪を仲間にするって書いてあるけどそれを仲間にするのに1時間以上かかってキレてました。まあ仲間にできてからはそこまでストレスなくプレイできたのでなんだかんだ面白かったという感想に至る

でも捕獲に関しては本当にクソだと思うので次回作では改善しててほしい。普通に苦痛だからねこれ。割と楽しめたのに振り返るとこればっか思い出すのマジで問題だろ。

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海

ハード Switch

プレイ期間 9/14~9/27

プレイ時間 26時間

 

GCで発売したバテン・カイトスのリマスター。やりたかったゲームなのでリマスターしてくれて嬉しい。

 

シナリオは非常に良かったです。本作は他のゲームと違ってプレイヤーが主人公に取り憑いている精霊になってます。プレイヤーが主人公じゃないというのが珍しい。主人公が把握していることをプレイヤーが把握していない。これがストーリーの大きな仕掛けになっていて中盤以降は意外な展開もあって面白かったです。マジで全然気づかなかった。

 

戦闘はかなり独特なシステム。マグナスと呼ばれるカードでデッキを組んで戦闘中にカードを選択して戦う。武器防具アイテム全てがカードになっており。手札が事故れば攻撃できないし体力が減っても回復できない。

この戦闘システムは面白いんですけどテンポが悪いんですよね。雑魚戦でも長くなるし。リマスターでバトルスピードアップが追加されたんですけどカード選択は時間制限があるのでスピードが上がると選択できなくてミスる。ゲームシステムとの嚙み合わせが悪い。エンカウントキャンセルも追加されていてこれはありがたいけど戦闘全部回避していくわけにもいかないのでね。

 

ゲーム自体は評判通り良作だと思います。ただテンポの悪さを改善しようとしながらもうまくいっていないのはどうかと。リマスターとして成功している感じはしない。

同時収録されている2のリマスターもやるつもりですが1でテンポの悪さを感じてしまっているのですぐにはやる気が起きない。

総括

9月は3本クリア。バテンカイトスがイースまでに終わってよかった。

 

現在はイースXをプレイ中。今作のアドルは設定どおりに若いなと思ったけどIXの時でも24とかなんだよな。

 

10月は購入予定なし。イースをクリアしてあとは適当に積みゲーをやって11月に備えたい。