ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2022年1月版

こんにちは!

無線イヤホンを買いました。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

1月にプレイしたゲーム

仁王2

ハード PS4

プレイ期間 1/3~1/21

プレイ時間 65時間45分

 

2月末まで購入予定のゲームがないのでプレイ。死にゲーはがっつり時間があるときじゃないとできない。GEOのセールで買ったはず。

 

間違いなく神ゲー。めちゃくちゃ面白かったです。

不満点は多少あるけどほとんどの部分で前作の問題点を解消。リプレイ性も高く快適にプレイできます。

ロストした経験値をボス戦では自動回収してくれるのがマジでありがたい。すべての死にゲーは標準装備してくれ。

 

シナリオは秀吉が二人いたという独自解釈があり面白かったけど長篠の戦い、中国地方高松城水攻め、中国大返しがなかったのは残念。特に中国大返しは秀吉の物語なら絶対やってほしかった

秀吉の話としては不満が残るけど主人公の話としてはよくできていたと思います。エンディングが秀吉の辞世の句で締められるのはめちゃくちゃ良かった。

 

あと前作よりはバランスが調整されてました。前作ほど序盤は難しくない、後半のボスも歯ごたえがある。前作のラスボスは大したことなかったけど今作はかなり強かった。

Twitterで「今日仁王2クリアする」ってツイートしてからプレイしたら「あれ?今日中にクリアできないのでは?」と思ったぐらい。

 

集中してプレイできたので想定してたよりも早くクリアできました。コエテクはゴーストオブツシマみたいにマニアックな時代のゲームを出してほしい。

星のカービィ スーパーデラックス

ハード Switch

プレイ時間 4時間

プレイ期間 1/22~1/23

 

Switch online 収録。スーファミの超名作。

実はカービィはちゃんと遊んだのがGBの2しかなくて、RTA in Japanを観たらカービィシリーズもやりたくなってプレイ。

 

最高傑作と言われるだけあって面白かったです。オムニバス形式で各話が短いので手を出しやすい。あっという間にエンディングにたどり着くからちょっと遊ぶには良いですね。手軽に満足感が味わえる

 

マジで2しかまともにやったことがないので仲間がいるのにもビックリした。というか仲間強くない?普通にとどめ刺してくれるし。

 

全ストーリーをクリアして終了。100%にはしてないです。洞窟大作戦とかめんどくさくて。

 

Switch onlineでは3とじきに64も来るらしいのでやる予定。

総括

1月は2本クリア。仁王だけで終わるかと思ってたのでまあいいでしょう。

 

現在はテイルズオブエクシリアをプレイ中。かなり楽しめてるけどストーリー大丈夫かこれと思うことあり。テイルズだからしょうがないね。

 

2月はホライゾンとライフイズストレンジの新作を購入。ホライゾンまでにエクシリアと何か積みゲー1本クリアしたい。ホライゾンは2月中にクリア…できないだろうなあ。