ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2020年9月版

こんにちは!

4Kテレビ買った。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

9月にプレイしたゲーム

英雄伝説 創の軌跡

ハード PS4

プレイ期間 8/27~9/9

プレイ時間 52時間59分

 

軌跡シリーズ最新作。ストーリーは閃シリーズから次の舞台へ。

 

シナリオは閃シリーズから次のシリーズへの繋ぎの側面が強かったです。単体で見たら物足りなさは残るけど繋ぎと思えばこんなものかなという内容。本編よりもサブエピソードのほうが圧倒的に面白い。空の軌跡3rdに近いです

本作も閃シリーズ同様に操作キャラはめちゃくちゃ多いけどそれが足を引っ張ってます。ほとんどが閃シリーズで操作できたキャラなのでマンネリ感が強い。装備の付け替えがめんどくさい。大勢のキャラがボスの話を並んで聞いている構図はアホっぽいなど。

新規キャラメインとなるCルートが一番面白かったです。キャラの絡みも新鮮だった。

 

本作の内容からおそらく次の舞台は共和国。共和国の新大統領が登場したり、共和国の遊撃士の噂が出たりしたのでほぼ間違いないかと。

 

来年すぐに新シリーズを発売するのかイースシリーズなどを発売するのか分かりませんがいずれにせよ楽しみです。

 

仁王

ハード PS4

プレイ期間 9/11~9/26

プレイ時間 64時間02分

 

仁王2のディザートレーラーみて買ったから2年ぐらい積んでたのかな。死にゲーだからクリアまでどのくらいかかるのか、そもそもクリアできるのか分からないから手を付けづらかった。

 

めちゃくちゃ面白かったですね。戦闘だけじゃなくシナリオもよかった。有名な武将がたくさん登場して戦国時代好きとしては楽しめました。

 

戦闘は序盤がかなり死んで苦しみましたが終盤はボス初見クリアとかもできて結構楽だった。というかバランス調整微妙なんだよね。明らかに序盤が難しく終盤が楽。メインミッションが20くらいあるけど最初の5ミッションぐらいで死亡回数の7割くらいある気がする。まあなんでそうなってるかは感想・評価でガッツリ書いてるのでそっちを。

でも戦闘はかなり面白いですよ。その面白さにたどり着くまでに挫折する人いるだろうけど。

 

グラフィックも綺麗でしたね。誾千代様がすげー美人だった。

 

正直途中で投げる可能性もあったのでクリアできたのが本当に嬉しい。最初はマジで無理だと思ったし。2にも挑戦したい。

Fault: Milestone One

ハード PS4

プレイ期間 9/29~9/30

プレイ時間 3時間

 

先日のセールで購入。PS4での配信は今年だけどSteamだと結構前からあったはず。

 

Faultシリーズ1作目。1本は5時間ぐらいで終わるボリューム。Steamでは何作か配信されてるけどまだ完結はしてないはず。

 

Faultシリーズは続きものになってるらしく本作だとシリーズ全体の導入、起承転結のほんの起ぐらいしかないです。

ですが1本の中では起承転結がしっかりしており引き込まれる内容でした。このボリュームで1本の中で盛り上げながらきっちりまとめているのはすごい。

続きものとして続編への期待を煽りながら本作の中で起こる事件はきちんとまとめる。満足感と期待感の両方がありました

 

2作目以降もそのうち配信されると思うのでプレイしたい。

総括

9月のクリアは3本。仁王という大物をクリアできたのは素晴らしい。

 

現在はPSのリンダキューブアゲインをプレイ中。今やると同人ゲームっぽさを感じるw

 

10月はメガテン3リマスターを購入。発売は月末なんで今月も積みゲー強化月間になります。