ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2021年2月版

こんにちは!

任天堂の発表よかったね。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

2月にプレイしたゲーム

ポケットモンスター ホワイト2

ハード DS

プレイ期間 1/26~2/3

プレイ時間 22時間09分

 

ポケモンスナップの発売日発表を受けてポケモンをやりたくなったのでプレイ。

 

ポケモンシリーズには珍しく前作の明確な続編。前作ライバルがジムリーダーになっていたりしました。金銀もそういうところはあったけどあれはクリア後の壮大なおまけだったからちょっと違う。

毛色の違った前作とは異なりいつものポケモンに近いストーリー。最後が殿堂入りで終わるのがよかったです。

 

パーティはエンブオー、ルカリオ、ドレディア、ゾロアーク、オノノクス、バイバニラ。

前作とは違うポケモンを使いました。ルカリオだけは今世代のポケモンじゃないけど使ったことがなかったので。ストーリー的にもいないときつかった。

ストーリーに多く登場するひこうタイプに対して有効打が無いのが辛かった。バイバニラを捕まえたのはかなり終盤。

 

次はXY。ダイパリメイクも発表されたしできればすぐにやりたいと思ってます。

ゼノブレイド2

ハード Switch

プレイ期間 2/4~2/21

プレイ時間 52時間14分

 

1DEをクリアしてから半年以上経ってやっとプレイ。

 

シナリオは王道のボーイミーツガール。ここまで王道中の王道のゲームは久しぶりにやった気がする。

前作ではなかった深夜アニメみたいなコメディ要素やお色気要素が入ってきた感じ。

良い意味でゼノシリーズらしくないストーリーでした。それでもSF要素や長い歴史などらしさもちゃんと押さえてる。前作よりも好きですね。

 

戦闘は前作から正統進化。前作からあったヘイト管理や位置取りにブレイドの要素が追加。元から戦略性があって面白いシステムでしたが更に面白くなりました。

ただそれだけシステムが複雑になったということ。プレイ時間の半分以上はシステムを理解してなかったと思う。

それと雑魚戦がめんどくさい。基本的に雑魚戦の経験値効率が悪くて無視したいけど前作以上に敵に絡まれる。無視したくてもリンチされるから1体ずつ釣りだして戦わざるを得ない。このあたりはかなりストレスだった。

 

シナリオ、戦闘と前作よりも更に面白くなったけど快適さはダウン。色々とストレスが溜まること多くて魅力的なシナリオにどっぷり浸かれなかった。

間違いなく名作なんだけど惜しい。神ゲーとまではいかなかった。

総括

2月は2本クリア。ゼノブレイド2に時間がかかりました。

 

現在はジャッジアイズをプレイ中。長らく積んでたけど面白い。シナリオの続きが気になる。

 

3月も購入予定なし。ジャッジアイズが終わったらポケモンやりたいけどその頃には気が変わってるかも。