ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2023年6月版

こんにちは!

CRカップ面白かった。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

6月にクリアしたゲーム

星のカービィ64

ハード NSW

プレイ期間 5/27~6/2

プレイ時間 5時間

 

Switchオンラインで遊ぼうシリーズ。初の64編。子供のころ友達がやってるのを見てた。

 

プレイした感想はかなり簡単でしたね。カービィは高難度って感じのシリーズじゃないけど今作は群を抜いて簡単だった印象。

コピーミックスが強い。使いづらい能力もあるけど強いのは何も考えずボタン連打しながら進んでるだけで雑魚を一掃できる。このシステムはめちゃくちゃ好きだけど今後も続けるとなると調整が難しそう。

 

不満というか疑問は真ラスボス。突然の謎の射撃ゲー。しかも対して面白くない。最後の最後でなぜこれを?と思ってしまった。

 

次はGBA。GBAもSwitchオンラインで追加されて助かる。カービィは鏡の大迷宮はあるけど夢の泉デラックスはまだないのでそれ待ちかな。

BEYOND: Two Souls

ハード PS4

プレイ期間 6/6~6/13

プレイ時間 10時間

 

HEAVY RAIN以来のクアンティックドリームADV。

 

霊体が見える特殊な力を持つ女の子が主人公の話。HEAVY RAINからの変更点として時系列がバラバラになっていること。PS4版が出るにあたって時系列順で遊ぶモードもあるけどオリジナル版では時系列がバラバラだったらしいのでそちらでプレイ。

 

正直微妙だったね。HEAVY RAINのほうが好きだった。

まず時系列がバラバラなところに弊害が合って、前作は自分のプレイによって未来が変わっていくのが良かったのだけれど時系列がバラバラだとほとんど未来は決定している。それまでの行動でエンディング分岐はあるけどプレイしていて自分の行動で未来が変わっているのを感じられなかったのはマイナス。前作ほどの没入感がなかった。

あとシナリオの主題が良く分からなかった。これも時系列がバラバラな影響もあると思う。それぞれのチャプターで主人公の状況が変わるので当然その時の悩みとか苦しみが変わる。ひとつ前のチャプターと違うことで悩んでいるからゲームとして不思議な力や霊体の秘密がメインなのか、その力を持ってしまった主人公の悩みや人生がメインなのかよくわからなかった。

 

前作が良かっただけに期待していたけど残念です。次は言わずと知れたデトロイト。いつやるかはわからないけど楽しみ。

ファイナルファンタジーXVI体験版

ハード PS5

プレイ期間 6/14

プレイ時間 2時間

 

待望のFF16の体験版。

 

プレイした印象はグラフィック凄い、演出に迫力がある、ストーリーがかなり重い。

詳しい話は今製品版をプレイしているのでそれが終わったら。なんとなくストーリーは折り返した感じがしますね。

Trek to Yomi

ハード PS5

プレイ期間 6/16~6/20

プレイ時間 5時間

 

6月のフリプ。

 

白黒で描かれる侍の話。大切なものを失った侍が黄泉への旅を経て誓いを果たすストーリー。

シナリオは出来が良い悪いとは別に期待したものではなかったです。タイトルに黄泉と入ってるけど本当に黄泉へ行くとは思わなかった。中盤はほぼ敵は幽霊みたいなのだし。普通に侍の物語を遊ばせてほしかった。

 

戦闘は2Dの剣戟アクション。アクション自体はそこそこ面白いけど白黒プラス場所によってはかなり画面が引きになるので見づらさが気になりました。

あと黄泉では幽霊みたいな敵は剣戟だけでなく特殊な能力を使ってくる。ゴーストオブツシマみたいなゲームをやりたかったのでこういうの求めてないなあと思ってしまった。

 

演出にはこだわりがあってよかったと思いますがシナリオやゲーム部分が自分の求めていたものと違ったのであまりノレなかったです。

総括

6月は3本プラス体験版をクリア。FF16に合わせて調整していたので長めのゲームはぷれいしませんでした。

 

現在はFF16をプレイ中。体験版合わせて15~20時間ぐらい遊んだところですかね。

 

7月は購入予定なし。FF16クリアしたらすでに届いているプレイグテイルレクイエムをプレイ予定。