ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2020年4月版

こんにちは!

延期とか多くてよくわかんなくなってますね。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

4月にプレイしたゲーム

ライフイズストレンジ2

ハード PS4

プレイ期間 3/29~4/3

プレイ時間 15時間

 

ライフイズストレンジの続編。

 

今作では舞台を新たにし、メインキャラを一新。マックス、クロエのいないLiSはどうなるかと思いましたが凄い面白かったです。個人的には2のほうが好き

 

LiSは選択が重要なゲームですが、前作のマックスと違って時を戻せないので今作のほうが選択に対する重さが増していました。

また、超能力を使えるのが主人公じゃなくて幼い弟なので思い通りにいかないイライラがありました。これはゲームが悪いんじゃなくて自分が主人公としてゲームに入りこめているからだと好意的に見てます。嫌な人もいるかもしれないけど。

 

選択の数も増えていてよかったです。リザルト画面ではそんな結果あったの!?と思うものもあってゲームの幅が広がっていました。

長い兄弟の逃避行の末に二人が選ぶ決断は必見。かなりおススメの作品です。

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 リマスタード

ハード PS4

プレイ期間 4/5~4/9

プレイ時間 12時間

 

またアンチャーテッドがフリプで配信されたので2作目をプレイ。積んでるうちにアンチャ全部配信されちゃったよ。

 

シリーズ人気が爆発した2作目ですが前作よりもかなり面白かったです。

ドンパチばかりだった前作からステルスが追加されたのは大変良い。ステルスがあるだけで攻略法もグッと増えるからね。それでも10年以上前のゲームなんで今やると物足りなさは感じる。当時は最先端だったんだろうけど。

 

やっぱその時点での最高の技術を見せてくれるノーティドッグのゲームは発売時点でやったほうがいい。

ファイナルファンタジーVIIリメイク

ハード PS4

プレイ期間 4/10~4/18

プレイ時間 38時間16分

 

生まれる前から伝説ことFF7のリメイク。発表から5年ぐらい経ってます。長かったなあオイ。

自分はオリジナル版プレイ済み。やったのは12,3年ぐらい前かな。リアタイではやってないです。

 

 めちゃくちゃ凄かったです。圧倒的なグラフィックで再現されたミッドガルを探索するのが楽しくてしょうがなかった。スラムの人々の生活が感じられて今まで想像していた以上のミッドガルがありました

 

戦闘はFFの集大成。FF15はかなりアクションよりの戦闘だったけど個人的にはつまらなかった(よく分からなかったし)。そこからコマンド寄りに戻しつつもアクション要素もかなり大きい。アクションとコマンド、マテリアシステムがバランスよく成り立っていたと思います。

 

シナリオは分作だからどうなるかと思いきや十分なボリューム。オリジナルだと5時間ぐらいで終わるところが30時間以上かかりました。懐かしいシーンがきっちり再現されていて感動

最後はオリジナル版と大分変っていて続編では展開が違うものになりそう。それが良いのかどうかはやってみないと分からない。だから早く続編出して。

 

分作だけどやるなら今だと思いますね。今後は展開が変わるかもしれないし、これだけでも既プレイ者を満足させるだけのものに仕上がってます。

エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜 DX

ハード PS4

プレイ期間 4/19~4/28

プレイ時間 37時間

 

昨年買ったアトリエ黄昏シリーズDXの2作目。なんかアトリエやりたくなったのでプレイ。

 

戦闘と調合が大きく変わってました。特に戦闘メンバーが6人に増えたのは良かった。戦闘がダイナミックになって面白かったです。何よりも交友度が上げやすい。

調合はスキルが増えてより奥深くになってました。個数が増やせるのは後々楽になるので便利。最適解を探し求めて色々なパターンを試したりしたので時間がかかりました。一度見つけたパターンを同じ調合で再現できなかったりね…。

 

ただ、戦闘と調合はより面白くなったのにゲーム全体としては前作のほうが面白かった。今作はストーリーが薄くて暇な時間が結構あったんですよね。各課題の期間が4ヶ月あっても最後の1ヶ月はやることない状況が続いた。

アーシャで投げっぱなしになった黄昏世界の設定・伏線もほとんど明かされず。新情報はあったけど3行ぐらいでまとめられそうな内容でした。

 

アトリエとしては面白いけどアーシャの続編、黄昏シリーズ2作目としては微妙。シャリーのアトリエに期待ですね。年内にはやりたい。

総括

4月は4本クリア。クリア数はそこそこだけどアトリエやってたせいで聖剣伝説3を始めるのが遅れた。

 

現在は聖剣伝説3 TRIALS of MANAをプレイ中。オリジナル版未プレイですが面白い。

 

5月はゼノブレイドを購入。それまでに聖剣伝説3に加えて積みゲー2本クリアしたい。ゼノブレイドは5月末なんでクリアは6月になりますね。