ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2021年11月版

こんにちは!

日シリめちゃくちゃ面白かった。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

11月にプレイしたゲーム

ファークライ4

ハード PS4

プレイ期間 10/22~11/2

プレイ時間 23時間

 

6が発売したので積んでいた4をプレイ。ダブルパック収録のやつ。

 

シナリオは前作同様面白い。各キャラ舞台背景からくる思想が出ていてよかったです。ただ極端なところもあって好きに離れないですね。特にサバルとアミータはひどい。

二人は味方組織のリーダー的存在だけど男性と女性なのもあって思想が違う。色々なところで二人が衝突してどちらかが提案する作戦を選択することになります。それはいいけど選ばなかった方から「とんでもないことをしてくれた!お前はこの国を終わらせる気か!」とボロクソに言われる。

これがマジでキレそうになる。「お前らが揉めてるから俺がやったんだろ!」と言いたくなりますね。こんなやつらがトップの二人だから今まで劣勢だったんだろうなというのがよく分かります。

キャラとしては敵のトップのパガンミン様が一番好きかも。パガンミン様はボイスが藤原啓治氏だから聞いてると悲しくなるねんな。

 

アクションに関しては特に言うことなし。普通に面白い。前作よりも便利になったとは思うけどシステム的にどこがどう変わったのかよく分かってない。僕が全部のシステムを使いこなせてないと思う。

動物は前作ほど危険ではなくなってます。象とか一部ヤバいのはいるけど。

 

次は5。いつやるかは分からないけど評価微妙なんだっけ?

ポケットモンスター サン

ハード PS4

プレイ期間 11/2~11/9

プレイ時間 19時間56分

 

ダイパリメイクの発売が近くなったのでポケモンをプレイ。ゲオで買ったやつ。

 

今作もチャンピオン(厳密には違うけど分かりやすいから)を倒したところで終了。

ジム戦がないなど過去作と毛色が違う部分が多かったけど面白かったです。でもジム戦があるほうが好きかな。自分は図鑑埋めはほとんどせずにチャンピオンになるまでしかやらないからバトルが多いほうが楽しい。

ストーリー部分はBW寄りのシナリオ重視でキャラ描写が多め。面白いけどポケカ系の動画を見てるせいで高いキャラっていう印象を持ってしまってね…。(アローラの仲間たちとかがんばリリーエとか)

 

最終パーティはアシレーヌ、ルガルガン、アマージョ、エンニュート、アローラキュウコン、ミミッキュ。

アシレーヌはポケスナで見て好きなポケモンだったので。水は安定感あるし。

ルガルガンは犬が好きなんで使いたかった。サンだとまひるの姿だからかわいい。

アマージョはストーリーのタイミングで草が欲しかった。NPCとのトレードのためニックネームが付けられてたのが不満。

エンニュートは炎が欲しかった。毒もフェアリーが追加されてからは有用。

アローラキュウコンは不本意ながら。サンドパンが一番好きなポケモンなんで使いたかったけどムーン限定だった。キュウコンも好きだから悪くないけど。

ミミッキュは自分でも知ってるランクマで使われる凶悪なポケモンなんで使ってみたかった。

気づくと思うけどフェアリー3体というゴミ構成。旅パだし他に使いたいのもいなかったので最後まで行きました。最近のポケモンは色々なパターンの混合タイプが増えてるからこういうこともある。

 

次はソードシールドかなり追いついてきましたね。来年中には最新作にたどり着けそう。ウルトラサンムーンは大きくはサンムーンと変わらないらしいのでパス。

総括

11月は2本クリア。

 

現在は真・女神転生Vをプレイ中。11月中にクリアしたかったけど全然終わらない。半分は越えてると思うけど。

 

12月は購入予定なし。メガテン終わらせて積みゲーもいくつかクリアしたい。ガッツリ時間かけてやろうと思ってるのが1本あるんだよね。