ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

2021年クリアしたゲームと年間best5

こんにちは!

今年はクリア本数が少なかったです。

 

↓ 2020年

2021年クリアしたゲーム

クリアした順にハードと共に並べています。青字は今年発売のゲーム。

 

PSV    時計仕掛けのレイライン-陽炎に彷徨う魔女-

PS4    ファークライ3 クラシックエディション

PS4    魔女と百騎兵 Revival

PS4    ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

DS    ポケットモンスター ホワイト2

NSW    ゼノブレイド2

PS4    JUDGE EYES:死神の遺言

3DS    ポケットモンスターX

PS4    CODE VEIN

3DS    ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D

PS4    ロックマンX5

PS4    ニーア レプリカント ver.1.22474487139...

NSW    Newポケモンスナップ

PS4    コーヒートーク

PS3    テイルズオブグレイセスエフ

PS4    ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜 DX

3DS    ポケットモンスター アルファサファイア

PS4    アサシンクリード ユニティ

PS4    UNDERTALE

PS4    那由多の軌跡:改

PS4    プレイグ テイル -イノセンス-

NSW    ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD

PS4    新すばらしきこのせかい

PS4    月姫 -A piece of blue glass moon-

PS4    アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティスリマスタード

PS4    英雄伝説 黎の軌跡

PS4    ドキドキ文芸部プラス!

PS4    ファークライ4

3DS    ポケットモンスター サン

NSW    真・女神転生V

PS4    Dusk Diver 酉閃町

 

今年クリアしたゲームは31本。そのうち新作は10本。

あとはウマ娘を4月ぐらいに始めて続けてます。

 

ウマ娘をやっていたり、リアルのほうの都合でゲームする時間が減ったりでクリア本数が昨年よりも減りました。来年は時間取れるといいなあ。

次から私的GOTY。

第5位 ニーア レプリカント ver.1.22474487139...

大ヒットしたニーアオートマタの前作のリメイク。

 

PS3のオリジナル版もプレイしていますがかなり快適になりましたね。オリジナルはもっさりアクションでしたが操作性が大きく向上してオートマタに操作感は近くなってました

シナリオはもとから素晴らしい作品なので綺麗なグラフィックでまたこのゲームをクリアできてよかった。追加シナリオも良いのでオススメ

ただアクション、グラフィックが向上してもUIなどはオリジナルのままなので不便に感じるところは結構ある

 

今年はディレクターのヨコオさんが新作のドラゴンの島を配信限定で発売。そのうちやりたいと思ってます。

第4位 新すばらしきこのせかい

14年ぶりの続編。前作のswitch版が出たからあるかもと思っていたけど本当に出るとは。

 

内容は明確に続編。序盤から前作の要素はありますが終盤になると前作を知らないと訳が分からない。戦闘はスタイリッシュで楽しいしBGMはかっこいいので新規でも楽しめると思うけど前作はやっておくべき。前作ファンなら神ゲー

 

これですばせかは完結なんですかね。続編が出ただけでも満足してます。ちゃんと面白かったし。

第3位 ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

俗にいうペルソナ無双。

 

内容はペルソナ5の完全な続編。最初から怪盗団のメンバーがそろっているのもあって日常シーンの会話はこっちのほうが好き。ワイワイしてて楽しい。

注意点はロイヤルではなく無印の続編ということ。ロイヤルの新キャラは登場しない。

戦闘はペルソナ5の戦闘を上手くアクションに落とし込んでました。ペルソナ無双と書いたけど無双と思ってプレイすると違和感あり。ちゃんと戦闘は確立されてます

 

ペルソナ4が色々スピンオフ出たけど5も出るんですかね。やるかはジャンル次第。

第2位 ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD

Wiiで発売したスカイウォードソードのHDリマスター。ゼルダの伝説始まりの物語。

 

人生4本目のゼルダ。子供のころはゼルダは難しくてクリアできなかったのであまり好きじゃなかったけど今やるとどれも面白い。

スカウォはシナリオ、アクションどちらもめちゃくちゃ面白かったです。もとはWiiリモコンで遊ぶゲームでしたがボタン操作にも最適化されていてSwitch liteでも問題なく遊べました

あとゼルダがかわいい。ゼルダが最高傑作。

 

ゼルダは神トラ2を買ってあるので次はそれの予定。風タク、トワプリもやりたいからSwitchでできるようにしてください。

第1位 Newポケモンスナップ

2021年私的GOTY。22年ぶりの新作。

 

今年一番面白かったゲーム。前作の64版もめちゃくちゃ好きでしたが今作も最高だった。

本家の図鑑に出てくる情報がポケモンの生態として再現されているのがよかったです。ポケモンはほかのポケモンを捕食するんだなって。

昼夜、調査レベルなど新システムもよくできていたしグラフィックもきれいだった。

 

新作が出るとは思ってませんでした。もう次はないかもしれんね。

2021年総括

2021年は懐かしいゲームが多い年でした。ポケスナすばせかの続編や月姫ニーアレプリカントのリメイク、スカウォリマスターの発売と過去の名作が姿を変えて登場してきました。未プレイの中でもポケモンダイパリメイクなんかもありました。

名作はいつやっても名作なんで今後も期待したい。個人的にはGCのゲームが全然遊べてないので移植してほしい。

今年は色々と忙しくて昨年よりもゲームをする時間が減りました。来年はどうなるかな。2,3月にやりたいゲームがたくさん出るけど全部はこなせなさそう。PS5も欲しいけどパソコンを買い替えたのでしばらくお預け。

 

ちなみに6~10位は以下の通り。

6位 JUDGE EYES:死神の遺言

7位 CODE VEIN

8位 プレイグ テイル -イノセンス-

9位 テイルズオブグレイセスエフ

10位 月姫 -A piece of blue glass moon-

 

↓ 応援よろしくお願いします