ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2021年10月版

こんにちは!

スタオー6嬉しい。

※この記事は多少のネタバレが存在します

10月にプレイしたゲーム

英雄伝説 黎の軌跡

ハード PS4

プレイ期間 9/30~10/16

プレイ時間 64時間18分

 

軌跡シリーズ最新作。共和国編1作目。

 

長かった閃シリーズが終わり久しぶりの新シリーズ。増えすぎた操作キャラも減り大分コンパクトになった印象。閃シリーズも嫌いじゃないけど1本のRPGとしてはこのぐらいが丁度いい。閃4とか創とか多すぎてわけがわからなかったからね。

 

シナリオは共和国編に突入。時系列的には創の2年後とかだったはず。舞台が変わったのは新鮮で楽しい。さすがに帝国にも飽きてきてた。

とんでもないところでストーリーを切ることでおなじみの軌跡だけど今作は区切りの良いところで終わってました。謎はあるけど今作での事件は全部解決してた。1本目の終わり方としては軌跡シリーズで一番良かったかと

 

新キャラが多く登場する中、懐かしいキャラも登場。ジンさんがちゃんと登場するのは空の軌跡以来。閃4のエンディングにはちょろっと映ってたけど。

 

戦闘はフィールドバトルが導入。これ自体は別に面白くはないけど雑魚戦を回避しやすくなったのは非常に良い。

それとコマンドバトルのほうもシステムが変わって歯ごたえのある戦闘になってました。閃シリーズがクリティカルを出して敵に行動させずにごり押すシステムだったのに対してちゃんと敵味方がやり合うようになった。その分一回の戦闘が長くなったのがマイナス。

 

来年には共和国編2作目が出そう。自分はイースがやりたいんだがまだですかね。

ドキドキ文芸部プラス!

ハード PS4

プレイ期間 10/19~10/21

プレイ時間 9時間

 

Steamで話題のサイコホラー。CS移植されたのでプレイ。

 

かなり話題になってたのでやりたかったけどSteamしかなかったからやってなかった。PCがぼろが来てるのでSteamはやらない派。

ガワと中身が全然違うってのは知ってました。めちゃくちゃ有名な作品だし、パッケージ裏でサイコホラーって書いてあるし、ゲーム起動すると注意勧告されるし。

だからやっていて怖いって思ったりはしなかったけど衝撃を受ける場面はありました。ゲームだからできる演出をしていて凄かった。ただそういう演出とかに依っていて凄い作品だけど面白いとか楽しいとかはあんまりなかった。

 

個人的には評価の難しいゲームですね。凄いと思ったし語りたくなるのも分かるゲームだけど人に勧めるのはなんか違うなあって。ゲーム好き特にADV好きならやってみると良いかもぐらい。

あっ。向かい合った時のモニカは超美人だと思いました。

 

総括

10月は2本クリア。黎の軌跡が予想よりも遥かに早く終わったのでDDLCも買った。

 

現在はファークライ4をプレイ中。なんかファークライを遊ぶ夢を見たから積んでたのを始めました。

 

11月は真・女神転生Vを購入。それまでにファークライと何か1本積みゲーを終わらせたい。以降はずっとメガテンをやってると思います。