ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2023年5月版

こんにちは!

久しぶりにゲームに時間を取れた。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

5月にクリアしたゲーム

リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜 DX

ハード PS4

プレイ期間 4/4~5/9

プレイ時間 33時間38分

 

フィリスから約1年ぶりのアトリエ。

 

毛色が違ったフィリスからスタンダードなアトリエシリーズに戻りました。個人的にはこっちのほうが好き。

時間制限も再び廃止されかなり緩い内容に。戦闘難易度も低く今作はシリーズでも簡単な印象があります。調合システムも奥が深い一方で基本はかなり簡単。シリーズ初心者でも遊びやすそう

 

シナリオも良かったです。今はいないお母さんのことが良く出てくるのはトトリのアトリエを思い出す。トトリもシナリオめちゃくちゃ良かったな。

主人公のリディーとスールも良いキャラだったのでかなり楽しめました。自分はスールのほうが好き。

 

これでアトリエDXをやっと感想。次はネルケ。まだまだライザは遠い。

イース・メモワール -フェルガナの誓い-

ハード Switch

プレイ期間 4/27~5/14

プレイ時間 9時間25分

 

PSPで発売したフェルガナの誓いのリマスター。フェルガナは未プレイだったのでこれを機にプレイ。

 

高難度で有名な本作ですがまあ難しかったですね。難しい要素はいくつかあるけど特にボス戦が難しい。難しい上に正直退屈なんだよな。何回も死んで行動パターンを覚えるんですけどアクションならよくあるけどARPGをやろうと思ってこれだと違うんだよなあ。

 

シナリオにボリュームが少ない分描写不足。けどこれは元が1989年に発売したゲームなんでしょうがない。当時基準のボリュームなんだと思う。PSPリメイクに当たって多少増えてるんだろうけどまあこんなもんかという感じ。今完全新作として発売していればもっと良くなっていただろうなぐらいには思えます。

 

本作で一番いいところは何と言ってもBGM。安定のファルコムだけど今作は特に好き。イースシリーズで一番良いと思ったかもしれない。

 

悪くない作品だけどわざわざ今やるほどではないですかね。今年はイースXが発売するので楽しみ。

クライシスコア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン

ハード PS5

プレイ期間 5/15~5/25

プレイ時間 18時間18分

 

PSPで発売したクライシスコアのリマスター。FF16の前にやっておきたいと思いプレイ。

 

公式にはリメイクとされていませんがプレイした感想はほぼリメイク。グラフィックはもちろん戦闘面など大幅に遊びやすくなってました。

PSP版の時は結構ストレスの溜まる要素が多くてイライラした部分もあったけど本作はそれがなかった。マップの端を通ればエンカウントを回避できるというのを知ったのもあるけど。

 

それからFF7リメイクをかなり意識してますね。操作の感覚が近い。リメイクからFF7に入った人にも遊びやすそう。となるとFF7リメイクの続編はクライシスコアを意識したものになるのでしょうか。シスネなんかはオリジナル版FF7には未登場のキャラですが本作でリタイアしたわけではないので登場してもおかしくない。

 

遊びやすくなっていたおかげでPSP版よりも楽しめました。年内にはリメイク続編のトレーラーなんかも見れるといいな。また、6月にはFF16が発売。こっちも期待してます。

ロックマンX7

ハード PS4

プレイ期間 5/26

プレイ時間 1時間

 

シリーズ1の問題作。アニバーサリーコレクション収録。

 

いやあ凄かったね。オープニングステージで既に面白くない

ロックマンXと言えばハイスピードなアクションだと思うけどもっさり過ぎてヤバい。これをロックマンXとして発売した度胸しか評価点が無い。

 

もうひとつはエックスのキャラ。争いがなくならないのに絶望して前線を引いたらしく操作キャラではなくなったけどイレギュラーハンターのサポートとして登場する。普通絶望したなら隠居したりしませんかね?自分の手を汚さなくなっただけじゃねえか。言動にも前作までのエックスを知ってると解釈違いというか前作主人公らしからぬ感じがしてきつい。

 

ここまで遊んでこれをやるのはきついと判断してやめました。この短時間でアクションだけじゃなくシナリオにも疑問が浮かぶのはどれだけ出来が悪いのか

 

次はロックマンX8。Xシリーズもいよいよラスト。これは久しぶりに評判良いらしいので期待。

総括

5月は3本クリア+1本リタイア。数か月ぶりに複数本クリアできました。

 

現在はSwitchオンラインで星のカービィ64をプレイ中。やっと追加パックに入りました。

 

6月はFF16とプレイグテイルレクイエムを購入。FF16までにカービィともう1本クリアしたい。