ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

2019年クリアしたゲームと年間best5

こんにちは!

今年も振り返ります。

 

↓ 2018年

2019年クリアしたゲーム

クリアした順にハードと共に並べています。青字は今年発売のゲーム。

 

PSV 初音ミク Project DIVA f

PS4 アサシンクリード ブラザーフッド

PSV 月に寄りそう乙女の作法 〜ひだまりの日々〜

PS4 テイルズオブヴェスペリアREMASTER

PS4 キングダムハーツⅢ

PS2 シャドウハーツ

PC ランス03 リーザス陥落

PS4 キャサリン・フルボディ

PS4 LEFT ALIVE

PS2 デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王

PSV シルヴァリオトリニティ-Beyond the Horizon-

PS4 アサシンクリード リベレーション

PSP ブレスオブファイアⅢ

PSV VA-11 Hall-A

PS4 ペルソナ5 ダンシング・スターナイト

GBA ポケットモンスター ルビー

PSV EVE burst error R

PS4 デビルメイクライ

PS4 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア リマスタード

PC ランス5D -ひとりぼっちの女の子-

PS4 アサシンクリードⅢリマスター

PS4 トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜 DX

PSV デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー

PS4 ウォッチドッグス2

3DS ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

PS ブレスオブファイアIV うつろわざるもの

PS4 クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ!

PSV この青空に約束を―

PS3 テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士

PS4 デビルメイクライ2

PS4 鬼ノ哭ク邦

GBA ポケットモンスター リーフグリーン

PS4 東京ザナドゥ eX+

PS4 ロックマンX

PS4 イースIX -Monstrum NOX-

PS4 The last of us リマスター

NSW moon

PS4 アサシンクリードIII レディリバティリマスター

PS4 メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜 DX

PSV 神咒神威神楽 曙之光

PS4 DEATH STRANDING

DS ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

PS4 Gorogoa

PS4 十三機兵防衛圏

PS4 シェンムーⅢ

PS4 シャドウオブザトゥームレイダー

PS4 ロックマンX2

 

今年クリアしたゲームは47本。そのうち新作は14本。

移植やリマスター、リメイクも多数含むので純粋な新作は半分くらいかな。

 

今年はクリアまで短いゲームが多かったですね。10時間以内で終わったゲームが多数。それが昨年以上のクリア本数に繋がってます。

次から私的GOTY2019。

第5位 ウォッチドッグス2

前作は昨年の5位でしたが今年も5位にランクイン。

同じ5位ですが前作よりも遥かに面白かったです

 

復讐がテーマでストーリーが重かった前作と打って変わって明るいストーリー。仲間たちと楽しくやっているのが伝わってきてよかった。

システム面でも前作の問題点の多くを解決しておりプレイしやすくなってました。

 

2020年は新作ウォッチドッグスレギオンが発売予定。当初の予定から延期しましたがPS5ローンチになるのかな?

第4位 The last of us リマスター

PS3最高傑作とも語られる1本。前評判に違わぬ傑作でした。

 

プレイする映画とも言える内容でシナリオ・グラフィックどちらも最高峰

極限状態のサバイバルが表現されており、手に入る弾薬数もシビア。

その中でのジョエルとエリーの関係が良いんですよね。

 

こちらも2020年にpart2が発売。楽しみです。

第3位 イースIX -Monstrum NOX-

シリーズ最新作は3位。前作は昨年の1位でした。

 

傑作だった8に負けない素晴らしい作品でした。

異能によりアクションは大きく進化。ミステリアスなシナリオで面白かったです。

ただロードが長い、フレームレートが安定しないなど気になる点もいくつか抱えているのが残念。

 

ファルコムは2020年は軌跡の年だそうです。創の軌跡が発表。零碧:改も発売予定。

創の軌跡は間違いなく買うけど零碧はどうしようかなあ。軌跡で一番好きだけどvitaでやったのもそんな昔じゃないんだよね。

第2位 十三機兵防衛圏

やっと発売したヴァニラウェア×アトラスのADV+シミュレーションゲーム。

 

圧巻のシナリオ。13人もの主人公がいながら破綻なく最後までストーリーが展開。シナリオだけなら今年一。

ヴァニラウェア特有の細部まで書き込まれた2D絵も健在。やれば焼きそばパン食べたくなるよ。

 

発売までの流れから雲行きは怪しかったんですが杞憂でした。ヴァニラ×アトラスは間違いない。

ところで次のヴァニラのゲームは何年後になりますかね?

第1位 DEATH STRANDING

小島監督独立後初の作品。

 

2019年私的GOTYはコレ。

理由としては今までにないゲームという一点に尽きますね。

今後のゲーム、特にオンライン要素を変えるかもしれない。そう感じさせる作品でした。

もちろんそれだけじゃなく、シナリオやグラフィックも非常に高水準。

人を選ぶゲームではありますがこの作品を作ったコジカンはやっぱ天才だと思う。

 

小島監督は次はホラーを作りたいみたいなことを言ってますね。ホラーか…。やらないジャンルなんだよなあ…。人外に追われる恐怖感好きじゃない。

2019年総括

2019年は何年も待ち望まれていたゲームが発売した年でした。デススト十三機兵防衛圏、惜しくもランクインしなかったキングダムハーツ3などどれも期待通りの面白さでした。KH3は発売が1月だったので入らなかったかもしれません。やっぱ直近のゲームの方が上に来る気がする。

クリアできませんでしたがSEKIROもやりました。めちゃくちゃ面白かったです。クリアできてればこれがGOTYもあり得た。ラスボス倒せず未クリアなので今回は選外。

 

その他惜しくもランクインしかった作品は以下の通り。

6位 キングダムハーツ3、7位 シルヴァリオトリニティ-Beyond the Horizon-、8位 ブレスオブファイアⅣ うつろわざるもの、9位 シャドウオブザトゥームレイダー、10位 ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

 

 

2020年も今年同様大作が大量に発売します。予約している中ではFF7リメイクサイバーパンク2077ラストオブアスpart2など大作が続々発売。

年末にはPS5も発売しますし財布が軽くなるなあ…。

 

 

今年のブログ更新はこれが最後。また来年会いましょう。よいお年を。

 

↓ 応援よろしくお願いします