ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2020年11月版

こんにちは!

ばんてふ監督就任おめでとうございます。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

11月にプレイしたゲーム

真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER

ハード PS4

プレイ期間 10/30~11/9

プレイ時間 40時間46分

 

名作と名高いメガテン3のリマスター。ペルソナやアバチュ、デビサバなんかはやったことあるけど本家メガテンは初。

 

名作と言われるだけあってめちゃくちゃ面白かったです。戦闘が本当に面白い。他の系列作品に影響を与えただけあってプレスターンバトルは神システム。一瞬で全滅する理不尽な場面もあるけど対策すればボスも圧倒できます。

ただこのころはまだ登場スキルが少ないですね。ヒートライザやメシアライザーがなく強力な悪魔はランダマイザを持ってることが多い。命中回避依存なところが大きく、ランダマイザ、スクカジャ、フォッグブレスでずっと回してたような感覚。如何にして敵の攻撃を外してプレスターンを潰すかというゲームでした。

 

シナリオはまあまあ。コトワリを語る人間キャラにいまいち魅力がない。言ってることが極端だし。同行する場面もないし悪魔の方が魅力あるよね

世界観やそこに住む悪魔たちとの絡みは本当に良いので楽しめたけどメインシナリオのことを考えると微妙だった気も。

 

本作のリマスターの意義はプレミアがついて今ではプレイするのが難しかったメガテン3マニアクスが現行機で遊べること。自分がプレイしてなかったのもそれが理由なんで。

おかげで人修羅やライドウのリマスターモデリングができた。今後、ライドウやアバチュのリマスターもあるかも。夢が広がりますね。

 

ロックマンX4

ハード PS4

プレイ期間 11/10~11/12

プレイ時間 5時間

 

ロックマンXアニバーサリーコレクション収録。サクナヒメまでの繋ぎとしてプレイ。

 

元ハードがSFCからPSに変わっただけあってパワーアップしていて面白かったです。改めて思ったけどやっぱX3は微妙だったな。

 

X4はアクション以上にシナリオが印象に残りました。ムービーや会話イベントなど演出が強化されているうえによくできたストーリーだったと思います。

戦闘前にステージボスとの会話もあってキャラ付けができているのもよかった。過去作は戦って終わりだったからね。なんでその施設を制圧しているのかもゲーム内では説明されないし。

エックスとゼロのふたつのストーリーがあるのも楽しかった。選ばなかった方の主人公が空気なのはアレだけど。

 

アクションもよく出来ていました。明確にここが良いというのはないけど不満のない内容。というかX3で不満に残る点がいくつかあったので相対的に良く感じてる。

 

これでXコレクション1が完結。問題作揃いのXコレクション2へ。噂は聞いているけど全部やる気だよ。

天穂のサクナヒメ

ハード PS4

プレイ期間 11/12~11/20

プレイ時間 27時間31分

 

話題の本格稲作アクション。ニンダイで見た時から買うのを決めてました。

 

どんなもんなんかなあぐらいの気持ちで始めましたが凄かったですね。稲作をやるゲーム自体がなかなかないのにめちゃくちゃ本格的だった。稲作の知識がガチで増えます。

 

アクションも面白い。スタイリッシュコンボゲーで衝突システムと合わせて敵をガンガン吹っ飛ばせるのが楽しい。和風2Dアクションということで朧村正を思い出しましたね。実際の毛色は違うけど。

 

シナリオも良好最初はぐうたらで働きたがらなかったサクナが成長していく物語。あんなに嫌がっていたのに途中で都に帰った時は田んぼがどうなっているのか気になってすぐに戻ってくるのは笑った。

全体的には軽いノリだけど最後はちょっとウルっと来ましたね。良いエンディングだったなあ。

 

全ての完成度が高くおススメです。ごめんちょっと嘘ついた。アブラムシくん以外はおススメです。

隠れた名作ぐらいになるのかと思ってたらあちこちで取り上げられるほど話題になってびっくりした。

オクトパストラベラー

ハード Switch

プレイ期間 11/21~11/27

プレイ時間 12時間

 

最近スマホゲーも出たSwitchの名作RPG。

 

プレイ時間でもわかるけど自分には合わなくて挫折しました

8人の主人公がいてそれぞれの話を進めていくストーリー。各ストーリーも戦闘も面白いと思うけどどうしても受け入れられないところがあって…。

 

各主人公のストーリーを進めるときはその主人公は絶対にパーティにいなければならない。そのため8人全員を育てる必要があるけど控えには経験値が入らない仕様。パーティ編成も酒場でしかできず、ここがめちゃくちゃ不便に感じました。

推奨レベルもどんどん上がっていくので1人目の2章を終わらせた時に「これを8人もやるの?マジで?」と思ってしまい、これは自分には合わないとやめました。

 

戦闘もシナリオも面白いのに仕様が絶望的に合わなかった。期待してただけに残念…。

総括

11月は3本クリア。1本放棄。

 

現在はポケモンホワイトをプレイ中。RTA in Japanに選出されたので予習もかねて始めました。

 

12月は購入予定なし。年末にはRTA in Japanがありますね。それまでにアストラルチェインも予習するつもり。他にはカイザーナックルが楽しみです。