ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2022年5月版

こんにちは!

競馬にハマりました。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

5月にプレイしたゲーム

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

ハード 3DS

プレイ期間 5/2~5/10

プレイ時間 11時間

 

名作神々のトライフォースの続編。今年初ゼルダ。

 

久しぶりにプレイする2Dゼルダ。個人的には昔遊んだGBの夢を見る島DX以来。

作品の大きな特徴はレンタルアイテム。ゼルダと言えば新しいダンジョンに行くとそこでアイテムが手に入りそれを使ってクリアするのがお馴染み。しかし、本作は拠点で最初からほとんどのアイテムがお金を払ってレンタルできる。おかげでゲーム進行の自由度が非常に高い

問題はあくまでレンタルということ。ゲームオーバーになったら返却されてしまう。こまめにダンジョン入り口に戻ってセーブして死んだらリセットしてました。難易度低めなのでそんなに苦戦せずクリアできたけどこの仕様は嫌だった。

買い取りもできるけど高い。一応今作はレンタル・買取の関係で必要なルピーが多いからかそこら中で50ルピーが手に入ります。それでも全部のアイテムを買い取ろうと思うと結構めんどくさい。

 

シナリオはなかなか良かったです。こいつ敵だろと思ったやつがやっぱり敵だったり、こうなるんだろうなあと思った通りの展開だったので想像を超えない程度ですが安心感のある王道のシナリオでした。

 

久しぶりの2Dゼルダで面白かったです。夢をみる島リメイクも買ってあるのでそのうちやります。

百英雄伝 Rising

ハード PS4

プレイ期間 5/13~5/18

プレイ時間 13時間30分

 

百英雄伝前日譚。本編は来年発売予定。

 

キックスターターで資金を集めた百英雄伝の前日譚。そんなに期待してなかったけどめちゃくちゃ面白かった。ハマり度では今年一かもしれない。

 

ゲーム内容をかなり雑に言うと農業が無くなってアクションが簡単になった天穂のサクナヒメ

同じ2Dアクションで拠点でいろいろなクエストを受注してダンジョンに挑戦する。ダンジョンの探索を進めながらクエストや武具強化用のアイテムを集める。クエストを進行していくと拠点も発展していくのでやりがいがあります。

サクナヒメよりもアクションが簡単で素材収集のマラソンも少なめなのでかなり取っつきやすい。あっちは農業などゲーム内容の作りこみがすごいのでこっちのほうが優れているというわけではない。

 

シナリオも良かったです。いろいろな目的で集まったキャラが協力して街や仲間のために戦う。前日譚だと舐めないほうがいい。この作品だけでもしっかりと完成してます。

エピローグの部分で出てくる話が本編でやるんだろうなという感じ。他にも登場したけどパーティに入らなかったキャラが本編で使えるのが楽しみ。

 

10~15時間ぐらいでクリアできるので百英雄伝本編の前にプレイしておくのを推奨。単体でも面白い作品です。

総括

5月は2本クリア。かなりスローペースになってしまった。

 

現在はPS3でこの大空に、翼をひろげてをプレイ中。今月中に終わらせるつもりで始めたのに半分ぐらいしか終わってない。

 

6月は聖剣伝説 レジェンド オブ マナ コレクターズ エディションを購入。それまでにころげてと積みゲー1本クリアしたい。聖剣LoMも今月中にクリアするつもりではいる。