ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2020年7月版

こんにちは!

賛否両論のあのゲームのおかげでネタバレ成分強め。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

7月にプレイしたゲーム

The Last of Us Part II

ハード PS4

プレイ期間 6/20~7/1

プレイ時間 24時間13分

 

待ちに待ったラスアスの続編。

 

ゲーム部分は圧倒的に進化。アクション、スキルが大幅に増加。グラフィックやマップの作り込みも圧巻。PS4のゲームの中でも屈指の凄さでした。

 

問題はシナリオ。ずっと操作するのがエリーじゃない。

後半からエリーの復讐相手アビーを操作する。エリーが行動している間にアビーが何をしているか彼女が何を思って行動しているかがわかる。わかるが、前作から愛着のあるエリーに対してアビーに良い感情があるわけない見た目もゴリラだし。

装備も一度リセットされるのでせっかくエリーで武器、スキルを集めたのは何だったのかと徒労感に襲われる。ナイフが無限から使い切りに変わるのもイライラポイント。

ただ、シナリオ全体としては完成度が高い。復讐の連鎖はよくある展開だが、ラスアス2は特に復讐に向き合ってる気がする。賛否別れるシナリオにしてまで復讐をメインテーマにしたのは評価してます

 

PS4最高峰のグラフィックとゲーム部分と完成度の高いシナリオですが、賛否別れるシナリオなので人には勧めづらい。

やって損しないとは言えない。普通に損したと思うかもしれない。それでもPS4最高峰のゲームなのは間違いないので無駄にはならないと思います。覚悟を決めてプレイしてみては?

九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE

ハード Switch

プレイ期間 7/3~7/12

プレイ時間 28時間53分

 

PS2のリマスター。中古買おうかと思ってたので現行機での発売はうれしい。初見プレイ。

 

神話をテーマにしたオカルトなシナリオ、歯ごたえのあるダンジョンRPGと評価が高いだけあって面白かったです。あくまでPS2のゲームとしては

 

まず、完全版のrechargeのリマスターではない。追加要素有り版があるんだからそっちを出して。

次に今やると色々とUI等がきつい。現行機で出すうえでできることはいくらでもあったのにやってないですね。

フルボイス化も主人公が終始、転校生と呼ばれ続けるのが気になる。

 

移植とは関係ない部分では各話のシナリオ展開が同じなのも残念ですね。中盤は正直ダレました。個性的なキャラが多いけど若干使い捨て感があるのも…。

 

面白い作品ではあるけどオリジナル版が面白いだけで移植としては微妙。もうプレイ環境がなくて久しぶりにやりたいとかではない限り既プレイ者はわざわざやらなくてもいいんじゃないですかね。未プレイ者はレトロゲー耐性のある方はやってもいいと思います。

ロックマンX3

ハード PS4

プレイ期間 7/14~7/16

プレイ時間 6時間

 

ロックマンアニバーサリーコレクション収録。ゴーストオブツシマまでの繋ぎとしてプレイ。

 

結論から言うとX2のほうが面白かったです。X3も良作の部類ではあるけどね。

 

アームパーツ取得後のチャージショットが使いづらい、ステージボスのほとんどが弱点武器で完全にハメられる、異常にシビアな壁のぼりがある、ラスボスの当たり判定がめちゃくちゃ小さい、最後の脱出が説明不足で意味が分からないうちに死ぬなど不満な点、劣化した点が多々見られた

前作よりも良くなったのはゼロが使えるようになったぐらいですかね。

 

十分面白い作品だと思うけど間違いなくX2の方が上。良作のX3でこれだから残っている以降のXシリーズへの不安が凄い。

あっ、BGMはめっちゃ良かったです。

Ghost of Tsushima

ハード PS4

プレイ期間 7/17~7/25

プレイ時間 53時間

 

今年一番の期待作。

 

発表されたときからずっと期待してた本作。期待以上のものでした!

 

戦闘がめちゃくちゃ面白い。ステルスでも正面から正々堂々戦っても面白い。

私は基本ステルス戦闘が好きなんでそれがメインでしたが、一騎討ちのスキルを強化して一気に複数人切り捨てる爽快感もたまらない。

戦闘が程よく簡単なんですよね。受け流しの判定が緩くてあっさり決められる。回復がいつでもできるから攻撃を受けた直後にボタン連打でなんとかなる。

 

他に凄いところはUI関連。とにかくプレイしやすいようになってます。特にロードの速さは凄い。オープンワールドでこんなにロードの速いゲームは初めてです。よそのゲームは何をしてるんだと文句を言いたくなるレベル

 

グラフィックも綺麗で探索しているだけでも楽しいです。色々な面で和に対するリスペクトを感じる

キャラをリアルな日本人に寄せ過ぎて美男美女じゃないのがアレだけど。もっとかわいい女の子出してほしかった。

 

中学生の頃からやりたかったゲームがやっと現れたって感じ。面白過ぎてトロコンまでやりました。ここまでハマったゲームは久しぶり。個人的にはGOTYは当確。これを超えるのは出なさそう。

総括

7月は4本クリア。新作を全部こなせてよかったです。ゴーストオブツシマという名作に出会えたことに感謝。

 

現在はシャドウハーツ2をプレイ中。PS2の役目ももうすぐ終わる。

 

8月は創の軌跡を購入。それまでに積みゲーを2本、できれば3本クリアしたい。軌跡は8月末発売なんでクリアは9月になりますね。