ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2022年2月版

こんにちは!

ウマ娘1周年おめでとうございます!

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

2月にプレイしたゲーム

テイルズオブエクシリア

ハード PS3

プレイ期間 1/23~2/7

プレイ時間 30時間56分

 

15周年記念作品。いつから積んでるかも覚えてない。

 

評判はいまいちのエクシリアだけど結構楽しめました。

戦闘が面白くて雑魚戦が苦痛じゃなかった。リンクシステムでリンクアーツがガンガン出せるのがよかったです。下手でもなんかかっこよくなる。

それからシステム、UI面がめちゃくちゃ快適。ここに関してはシリーズ過去最高。

 

一方でシナリオはかなり微妙。特にアルヴィンがヤバい。めちゃくちゃ裏切る。そして当たり前のように帰ってくる。ストーリーと関係ないスキットではアルヴィン好きなので酷いのはシナリオだと思います。

他にもレイアが何の伏線も無く足手まとい扱いされたり「ん?」「なんで?」と思うこと多数。ラスボス戦とか熱いところもあるんだけどね。

 

楽しめたけど消化不良感が強い。エクシリア2は面白いらしいので挽回を期待。年内にやりたいとは思ってます。

Voice of Cards ドラゴンの島

ハード PS4

プレイ期間 2/9~2/13

プレイ時間 12時間

 

去年DL専売で配信されたヨコオタロウの新作。早くも続編が発売したのでプレイ。

 

シナリオめちゃくちゃ良かったです。元からニーアシリーズが好きでヨコオさんのシナリオは好みなんですがこれも楽しめた。

ヨコオさんらしくダークな展開多めだけど綺麗なヨコオというか救いのないシナリオじゃなかった。トゥルーエンディング(と言っていいのかな?)すごい良かったよ。

 

TRPG風の表現は一長一短。世界観を楽しむという意味ではすごい良かったけどテンポが悪い。やっぱTRPGは何人かでやるものなんだなと思ったり。

テレビゲームとして考えるといまいちだけどTRPGと割り切れれば気にならないほどではあります。

 

戦闘もテンポが悪く単純。雑魚戦だと作業感が強くてだるい。

TRPGらしくダイスで判定を決めるのは良かったけどテンポが悪くなってるのでそれを上回る面白さが他に欲しかったところ。

 

テンポが悪いのが目立ちますがシナリオが面白かったです。10時間ぐらいで終わるので不便さもまあ耐えられる。次作もやります。

f:id:gonta18:20220216222043j:plain

ロックマンX6

ハード PS4

プレイ時間 4時間

プレイ期間 2/14~2/15

 

ロックマンXアニバーサリーコレクション2収録。そろそろきな臭くなってくる6作目。

 

あっ(察し)と言った感じ。いよいよ来たなと思いました。

めちゃくちゃ難しいよこれ。元から高難易度なシリーズだけど一番難しい気がする。僕の腕前じゃラスボスまでたどり着けませんでした。粘れば行けるかもしれないけどただ難しいだけじゃなくてなんか面白くないんだよね。

そもそも自分がゲーム下手だから不満を感じるだけでこの難易度にやりがいを覚える人もいるのかもしれないけど自分には合わなかった。Xシリーズで一番つまらん。

 

次は悪名高いX7。ロックマンXの完走も見えてきたね。

総括

2月は2本クリア。ロックマンX6も終了扱いなので実質3本。

 

現在はHorizon Forbidden Westをプレイ中。すごい面白いけどマップが広大でサイドクエストが多いので全然終わらないです。

 

3月はMUSICUSを購入。それまでにHorizonとライフイズストレンジを終わらせたい。……さすがに終わるよな?