ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「The Last of Us Part II」クリア後感想・評価

こんにちは!

ラストオブアスパート2のクリア後感想・評価です。

 

↓ 評価基準についてはこちらを参照

当サイトにおけるゲームの評価法

 

※当サイトにおける評価はあくまで私個人の評価です。人によって違う感想になるかもしれませんがあらかじめご了承ください。

 

一言ポイント

・完成度は高いが賛否別れるシナリオ

・ゲーム部分は正統進化

・圧巻のグラフィック

概要

The Last of Us Part IIとは2020年に発売したアクションアドベンチャーでThe Last of Usの続編。開発はノーティードッグ

前作から5年後の世界を描いている。

 

あらすじ

謎の感染爆発によって変わり果てたアメリカを横断した危険な旅路から5年、エリージョエルはワイオミング州ジャクソンで暮らしていた。

生き残った者たち(生存者たち)によるコミュニティーは順調に発展し、二人は安らぎと落ち着きを取り戻しかのように見えた。

もちろん、さまざまな危険は存在する。

感染者とそれ以外―惨めな境遇にいる生存者たちだ。

そして、あるすさまじい出来事が平和を崩壊させたとき、エリーの無慈悲な旅が始まる。

裁きを下し、すべてを終わらせるために。

ひとり、またひとりと、標的を追い詰めてゆくエリーが見出したのは、自らの行いによって生み出された、心と身体を揺さぶる凄惨な連鎖だった。

(公式サイトより)

シナリオ

8点

・どこまでも復讐に向き合ったストーリー

登場人物が復讐を誓って物語が始まる作品は多々あるが、本作は特に復讐というテーマに向き合っている。復讐は更なる復讐を生むのか、復讐することに意味はあるのか、復讐はいつ終わるのか、万人受けする話というものを無視してまでシナリオが構成されている。

そのためプレイヤーが望まない展開が進行する箇所もある。詳細は伏せるが中盤のストーリーの転換点は登場人物とプレイヤーの感情の乖離を生む。

客観的に見れば物語として必要ではあるが主観的に見ると不必要。プレイする映画と言われるノーティ―ドッグのゲームでは特に主観的に見る人が多いと思う。この辺のミスマッチが賛否両論に繋がっている印象を受けました。

一応言っておくとシナリオの完成度自体は非常に高いです。

f:id:gonta18:20200702160651j:plain

・前作プレイ必須

本作内で前作の補足はあるが前作のプレイは必須。メインの話から細かいところまで前作をプレイしていると分かる点がある。

ただ前作に思い入れがあると前述したように今作の内容が受け付けない可能性がある。

f:id:gonta18:20200702160546j:plain

f:id:gonta18:20200702160931j:plain

・マップデザイン

前作よりもマップが広くなりロケーションも多く探索しがいがあるが、広くなったために迷いやすい。しかし、進行ルートは決まっているため迷わない。

迷うけど迷わない完成されたマップデザインとなっている。

f:id:gonta18:20200702160754j:plain

戦闘

10点

f:id:gonta18:20200703181258j:plain

f:id:gonta18:20200703181322j:plain

新システム

・新アクション

回避や匍匐、水中操作が追加された。草むらやトラックの下などに隠れられるようになった。

・犬

敵が犬を使って捜索するようになった。

評価点

・正統進化

アクションの他にスキルやアイテムも多くの追加されるなど前作から正統進化している。

・緊迫感の増大

人間の敵は声を掛け合ってこちらを捜索してくる。トラックの下も覗いてくるなどAIが強化された。犬も非常に優秀でゲームの緊迫感・臨場感が大きく増した。

・ステルス

今作はステルスが異常に強く、基本的にはステルスだけで対処できる。一方で犬は匂いでこちらを追跡してくるうえステルスキルが効かない。

プレイ次第では資源があまりがちになるが、全てが背後からのステルスでは解決しない良いバランス調整になっている。 

・細かい難易度調整

自分の体力から敵、バディの強さ、手に入る資源の量まで細かい難易度調整ができる。

問題点

・中盤以降

シナリオ部分で軽く触れたが今作は中盤に転換点がある。これ以降は装備などがリセットされる。

プレイヤーとしてはここまでやってきたのは何だったのかと徒労感に苛まれる。シナリオとしては必要だがそれだけである。

グラフィック

10点

圧巻のグラフィック。PS3の性能をフルに使った前作のようにPS4の性能を最大限に引き出している。

その分グロテスクな面もよく見える。本作はZ指定のゲームでありそのような表現が苦手な方は注意。

f:id:gonta18:20200703191527j:plain

f:id:gonta18:20200703191223j:plain

f:id:gonta18:20200703191151j:plain

BGM

9点

BGMも含めてゲームの演出になっている。プレイする映画は伊達じゃない。

キャラ

8点

演出も含めてキャラの感情は描き方は素晴らしい。

しかし、万人受けするシナリオではないためキャラに対する感情は必ずしもプラスではない。

f:id:gonta18:20200703195040j:plain

f:id:gonta18:20200703195057j:plain

f:id:gonta18:20200703195113j:plain

快適さ

10点

・ロード

ゲーム開始時の読み込み以外はほぼなし。

・コンフィグ

戦闘で述べた難易度調整のようにあらゆる部分が設定できる。

そんなことまで変更できるの!?と思うほど細かいので一度はコンフィグを見ておくことを推奨。

 

サバイバルのためあえて不自由にしてる面もあるが、それでもプレイ快適度の高さはPS4でも屈指。

評価まとめ

55点

ゲーム部分は素晴らしい。シナリオも賛否別れるが完成度は高い。間違いなく傑作だと思います。S~GでS評価

 

クリア時間は24時間13分

 

文句なしの傑作ですがシナリオ面から確実におススメできるかというと微妙。ただ万人受けするシナリオを作ろうと思えばできたはずなのにあえてこのような内容にし、どこまでも復讐に向き合った点は評価したい。

 

↓ 応援よろしくお願いします