ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「新すばらしきこのせかい」クリア後感想・評価

こんにちは!

新すばらしきこのせかい PS4版のクリア後感想・評価です。

 

↓ 評価基準についてはこちらを参照

当サイトにおけるゲームの評価法

 

※当サイトにおける評価はあくまで私個人の評価です。人によって違う感想になるかもしれませんがあらかじめご了承ください。

 

一言ポイント

・前作ファンなら神ゲー、新規ならそこそこの良作

・ボタンをフルに使うハイスピードサイキックバトル

・カッコいいデザインとBGM

概要

すばらしきこのせかいは2007年にDSでスクウェア・エニックスより発売したRPG。

2018年に新規シナリオを収録したすばらしきこのせかい-Final Remix-がSwitchで発売。

2021年に第一作より14年ぶりの続編、新すばらしきこのせかいが発売した。

 

キャッチコピーは「自分という可能性だけが運命を変える―」(パッケージ裏より)

あらすじ

いつもと変わらないはずの渋谷

主人公のリンドウにとってその日の渋谷は何かが違い、何かがおかしかったのかもしれない。

スクランブル交差点で始まったサイキックバトル

そこから逃れたはずのリンドウの前に、死神を名乗る少女が現れる。

死神のゲームへようこそ、と彼女は言った。

まさかゲームで酷い目に遭わされることはない…

軽い気持ちで参加したリンドウ、そして友人のフレットの2名。

しかしゲームを始めた2人は、違和感を覚え始める。

自分たちがいるこの渋谷は普通じゃない!

戸惑う彼らに突き付けられたのは勝てなければ自分の存在が消滅する、というルール。

UG(アンダーグラウンド)と呼ばれるもうひとつの渋谷で他の参加者たちと順位を争い、トップを取って生き残らねばならない。

果たして彼らは元の渋谷に戻ることができるのか―

(公式サイトより)

シナリオ

10点

・渋谷を舞台にした死神のゲーム

前作同様に渋谷を舞台に主人公たちが元の渋谷に戻るために死神のゲームをこなしていく。

前作と異なるのは人間が作ったチーム同士の争いになっていること。前作では人間は敵ではなかったが今作では違う。負けたら消える死神のゲームで他チームと戦うのか協力するのかの駆け引きがある。

前作よりもノリが軽くなっているが若者が持つ悩みもありチーム内外の人間模様も魅力の一つ。

f:id:gonta18:20210908184849j:plain

f:id:gonta18:20210908184926j:plain

・続編

序盤は前作を知らなくても十分楽しめるが、終盤に向かうにつれて前作をプレイしていないとよく分からない部分、知っているとワクワクする部分が出てくる。

トータルとしては新規ならそこそこの良作、前作ファンなら神ゲー。

終盤に向かうほどシナリオもどんどん盛り上がっていくので前作プレイ推奨。

f:id:gonta18:20210908185213j:plain

f:id:gonta18:20210908184958j:plain

戦闘

10点

f:id:gonta18:20210911014814j:plain

f:id:gonta18:20210911014902j:plain

f:id:gonta18:20210911014929j:plain

システム

・バッジ

キャラごとにバッジを装備して戦う。バッジは□、△、R1、R2、L1、L2に対応しておりバッジによってクールタイムが異なる。

f:id:gonta18:20210911020417j:plain

・シンクロコンボ

攻撃時に条件を満たしているとチャンスゲージが表示される。表示中に別キャラで攻撃するとシンクロゲージが溜まる。

シンクロ率が100%を超えるとマッシュアップが発動できるようになり、攻撃範囲、威力が上昇する。

f:id:gonta18:20210911020050j:plain

評価

・終盤になるほど楽しいサイキックバトル

バッジによって効果が異なり様々なパターンを組める。上手くやれば隙なく連続で攻撃ができ、スピード感のある戦闘ができる。

終盤になるとパーティーキャラが増え、多くのバッジが装備できるので戦闘も楽しくなっていく。

逆に序盤はキャラが少ないため戦闘中にクールタイムを待つことが多くなる。

・渋谷を堪能できる育成システム

渋谷の各ショップで食事をしたり服屋で買った洋服を装備することでステータスを上昇させる。多くのショップがあり買い物をするほどVIPランクが上がり買えるものが増える。

ちなみに衣服は性別問わず装備できる。グラフィックに反映されることはないが想像するとかなり面白い。

f:id:gonta18:20210911023148j:plain

f:id:gonta18:20210911023200j:plain

・エンカウントがめんどくさい

シンボルエンカウント方式だがゲームの仕様でエンカウントするまでのテンポが悪い。また戦闘前ロードがやや長い。

総じて戦闘による稼ぎがめんどくさい。

f:id:gonta18:20210911024710j:plain

グラフィック

8点

14年ぶりの新作だがスマホなど2021年に合わせたデザインになっている。すばせからしいデザインのカッコよさは健在。

f:id:gonta18:20210911025228j:plain

f:id:gonta18:20210911025424j:plain

f:id:gonta18:20210911025522j:plain

BGM

10点

今作もカッコいい良曲揃い。前作の名曲が多く登場する。前作をプレイしているとテンションが上がる。

キャラ

10点

一番好きなキャラはショウカ。

前作キャラが多く登場するのはファンにはうれしい。

f:id:gonta18:20210912183849j:plain

f:id:gonta18:20210912184048j:plain

f:id:gonta18:20210912184059j:plain

快適さ

7点

・ロード

戦闘前のロードがやや長い。本作の特徴で連戦がよくあり、その度にロードを挟むのでテンポが悪い。

極端に長いわけではないのでストーリーを進めるだけならあまり気にならないがレベリングなど稼ぎをすると気になってくる。

・移動

本作ではフィールドでのダッシュ中に○ボタンを上手く押すとシンクロ率が上がっていきある程度貯まった状態で戦闘に突入できる。

戦闘が楽になるが単純に移動システムとして見ると操作しづらい。

ファストトラベルは存在しない。

評価まとめ

55点

シナリオ、戦闘どちらも素晴らしかった。ただ前作をプレイしているかどうかで面白さが変わってしまう。前作ファンなら神ゲー。S~GでS評価

 

クリア時間は30時間

 

シナリオ、戦闘が面白く、相変わらずカッコいいデザインにBGMと続編の期待を裏切らない名作でした。ただ前作をプレイしていないとよく分からない部分があるので前作プレイ推奨。

 

↓応援よろしくお願いします