ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2023年7月版

こんにちは!

RiJまでにクリアしたいゲームがいくつかあるけど間に合わなさそう。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

7月にクリアしたゲーム

ファイナルファンタジーXVI

ハード PS5

プレイ期間 6/22~7/15

プレイ時間 43時間+体験版2時間

 

7年ぶりのナンバリング最新作。

 

賛否両論の本作。個人的にも評価の難しい1本でした。

シナリオは序盤から重い内容ながらもプレイヤーをかなりひきつけるものになっていて非常に続きが気になる。ただ後半になるとラスボスを倒すためにストーリーが進んで行くようになる。演出や展開では盛り上げてくれるが前半の「この後どうなるんだろう」というワクワク感がなくなっていくので物足りない。

 

戦闘は個人的にはかなり好きです。派手なアクションで面白い。戦闘を楽にする救済要素もあって誰でもクリアできるようになっていてよかった。

唯一気になるのは召喚獣戦のQTE。ゲーム全体としてQTEが多めではあるけど召喚獣戦は特に多い。戦闘中のカットシーンが多いのもあって半イベント戦のように感じた。テンポも悪いしね。

 

グラフィックと演出はマジですごい。圧巻なグラフィックにゲームを盛り上げる演出は抜きん出てる。映像美としては今まで遊んだゲームで一番。

 

ゲームとしては良作だと思います。ただ各方面に気になる点・不満点がある。期待値が高すぎるのもあって残念ゲーのように感じてしまったのも事実。このゲームが正当な評価を得られるのは何年か先だと思う。

プレイグ テイル -レクイエム-

ハード PS5

プレイ期間 7/18~7/29

プレイ時間 16時間

 

プレイグテイルイノセンスの続編。

 

前作から半年後が舞台。今作はユーゴの呪いを解くために旅をするという内容。面白かったですが完結編にありがちな物語を終わらせることに終始するあの感じがちょっとあった。

 

あと今作は人と戦う場面が多くネズミよりもはるかに大変だったので違うゲームになってしまってた。唯一無二の個性が薄くなって普通のアクションゲーに近づいちゃったかなと思いました。

前作はステルスしないと難しかったのに今作は道中片っ端から倒していったほうが楽。ボウガン強すぎ。

 

グラフィックは相変わらず綺麗。ハードがPS5になったことでネズミの数が凄い。前作でも多かったのにさらに多い。ただそれでも人のほうが大変なのでネズミへの恐怖が弱いんですよね。

 

アミシアとユーゴの物語は完結。続編は作れなくはなさそうだけど主人公は変わるんじゃないかな。

総括

7月は2本クリア。プレイグテイルレクイエムの感想記事まで書けたのはよかった。

 

現在はグノーシアのプレイを始めたところ。RTA in Japanに登録されてたのでやることにしました。

 

8月は購入予定なし。お盆の時期はRTA in Japanとにじさんじ甲子園を観てるので他の時間で積みゲー2本クリアしたい。