ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2019年9月版

こんにちは!

軽減税率ややこしいっすね。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

9月にプレイしたゲーム

ポケットモンスター リーフグリーン

ハード GBA

プレイ期間 8/28~9/1

プレイ時間 14時間43分

 

初代のリメイク。オリジナルはさんざんやりましたが追加マップがあると聞いてプレイ。

 

せっかくだからあまり使ったことのないポケモンを使ってみようと思いパーティーを選びました。そしたら火力がなくてポケモンリーグがめちゃくちゃきつかった。カンナを突破できないかと思ったからね。

オリジナルと違ってとくしゅがとくこう、とくぼうに分かれている分感覚が違いました。選んだポケモンがとくこうが低く、とくぼうが高いのが多くなってたし。

 

ちなみにメンバーはフシギバナ、ピジョット、シャワーズ、キュウコン、スリーパー、マルマイン。

エースはシャワーズ。なみのり、ふぶきゴリ押しで突破した場面多々あり。

 

次からやっとDS世代。まだまだ先は長い。

コードヴェイン 体験版

ハード PS4

プレイ期間 9/3

プレイ時間 1.5時間

 

9/26に発売したコードヴェインの体験版。ちょうど手が空いていたし気になっているゲームだったのでプレイ。

 

クリアした感想は何とも言えず。そこそこ面白かったけど序盤なものでゴリ押しで何とかなってしまった。どの程度の死にゲーかわからなかった…。

また、そこそこ面白いと言っても「ここが良い!」というポイントも特に見当たらず。

 

最初に説明全部詰め込んで放り出す」、「最初から装備等が全部解放されてて意味が分からない」のはゴッドイーターの系譜だなと思いました。

 

まあ安くなったら買ってみようかなと思う程度の面白さはありました。いずれプレイするかも。

東京ザナドゥeX+

ハード PS4

プレイ期間 9/4~9/12

プレイ時間 36時間23分

 

RPGをやりたくなったのでプレイ。PS Storeのセールで購入して積んでました。

 

プレイした感想は面白いけど微妙

ファルコムらしくある程度の水準は越えてきていて面白くはある。ただシナリオを楽しみたいなら軌跡でいいし、アクションを楽しみたいならイースでいいと言える程度の面白さ。

 

PS4版で追加されたアフターストーリーは完全に蛇足な上、続編フラグを立てているのも問題。やってないけどVita版のほうが綺麗に終わってたのでは?

 

最終話のボスは良かったですね。動機とか目的とかそう来るかと思いました。今までに見たことのないパターンだったので新鮮だった。

途中まで悪くないけどうーんと思いながらプレイしてたけど、この辺で大分盛り返したかな。アフターストーリーでまた評価を下げるんだが。

 

決して悪い作品ではないのでやってみてもいいと思います。今ならまだ続編とかないし。

ボーダーランズ2

ハード PS4

プレイ期間 9/13~9/17

プレイ時間 12時間

 

何か月か前のPSplusのディスカウントで100円で購入。3が発売されたのでプレイ。

 

途中で飽きてやめちゃった。いやゲームは面白いんですよ。ただマルチ前提だからかなのか自分の実力が足りないからなのか難しくて

レベル製のFPSって珍しいと思うんですが、なんかレベル上がりづらくない?RPGみたいに何も考えずにレベリングできないのでだるくてやめちゃった。強力な武器があればまた違うと思うけどドロップ頑張るのもめんどくさい。

 

進められてるうちは面白かったから再挑戦したい気持ちはあるけど多分やらないかなあ。

関係ないけどリリスかわいい。

ロックマンX

ハード PS4

プレイ期間 9/18~9/21

プレイ時間 7時間

 

ロックマンゼロコレクションをやりたいと思ったらXからやりたくなったので増税前にAmazonで慌てて購入。とりあえず初代をプレイ。

 

ロックマンシリーズはエグゼしかやったことなくアクション系は初プレイ。下手なんで駆け出しハンターでプレイ。

 

操作感など粗削りに感じる部分もありましたが今やっても完成度の高い作品でしたね。初プレイでしたが十分面白かったです。

駆け出しハンターモードでもシグマステージは難しかった。すげー落ちた。

ちなみに最初のステージは攻略を参考にアイシーペンギーゴから行きました。当たり前だよなあ?

 

ただ基本的に既プレイ者向けのゲームだからか最初はかなり戸惑いました。システム的な説明がないのでどうやって進めるのかいまいち掴めなかった。単純なゲームなんで何とかなったけど。サブタンクの使い方を知ったのはかなり後半だった模様。

 

一作品が短いのも手軽に進められていいね。ちょっとずつやっていきます。全部クリアしたらゼロコレクションも買うつもり。

総括

9月は3本クリア。予定通りです。ボーダーランズ2が惜しいけど。

 

現在はイースIXをプレイ中。傑作だった8に負けておらずめちゃくちゃ面白い。

現在は第八部に入ったところ。あと数日で終わる予定。

 

10月はmoonを購入。イースとmoon、他に2本の積みゲークリアが目標。多分いけるでしょ。