こんにちは!
色々あってあんまりゲームができなかった。
※この記事は多少のネタバレが存在します
7月にプレイしたゲーム
ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル
ハード 3DS
プレイ期間 6/24~7/4
プレイ時間 32時間
去年のテイルズオブジアビス以来の3DS。メルカリで買ったような。
シナリオはプレイヤーを不安にさせながらもだんだんと真相が明らかになっていくのがよかったです。
一方でダレるところもありました。というかこのゲームの良いところ・悪いところを言おうとすると決定的なネタバレが必要になってくるのであんまり言えることがない。
戦闘はジョブシステム。わりとお馴染みのシステムですが私は初めて触れました。
戦略性もあってやり込めば面白いけど色々なジョブを各キャラ育てるのはめんどくさいかな。ガンガンストーリーを進めたい派なんで飽きてくる。
そもそもこのゲームがそこそこ難易度が高い。NORMALで始めたけど3章ぐらいでEASYに下げました。それでもラストは苦戦。トゥルーエンドは自力を諦めて動画で見ました。すいません…。
UIはめちゃくちゃ親切でした。育成がめんどくさいと言ったけどこれは自分の問題なんで。
エンカウント率が100%から-100%まで設定できるのは素晴らしい。育成したいときと戦闘を避けたいときを完全に別けられる。
感想・評価は書きません。特に言いたい良いところ・悪いところが決定的なネタバレをしないと言えないので。
クリアした時に書く余裕がなかったのもあるんだけどw
ブレスオブファイアIV うつろわざるもの
ハード PS1
プレイ期間 7/14~7/29
プレイ時間 22時間26分
PSのゲームも今年初。どこで買ったのかは全く覚えてない。フォロワーさんにブレス好きな人が多くてやりたくなったのでプレイ。
話には聞いていたけどなかなかの鬱シナリオでしたね。
リュウ編とフォウル編の温度差が凄い。フォウルのことを思うと悲しくなってくる…。
リュウ編も例のイベントは衝撃的でした。ネットでよく見る画像だったけどプレイしたうえでそこにたどり着くとかなりショッキング。あいつマジで許せん。
ただこれらのイベントも含めて引き込まれるゲームでした。
戦闘は前作よりもバランスが調整されていて遊びやすかったです。前作は必死にクリアしたけど今作は楽しみながらクリアできました。スリックローテーションは神システム。
というか前作の師匠システムありきの難易度がおかしいんだよ!師匠がどこにいるかもよくわからないのに。
UI面は前作で気になった部分は概ね改善。かなりプレイしやすくなってました。
ミニゲームに拍車がかかったのとカメラがクソなのと問題点もあるけどね。
今作で特に良かったのはグラフィック。ドットが綺麗でヌルヌル動く。3Dと合わせてのイベントシーンは凄い良かった。PSのゲームとしてはなかなかのグラフィックだったと思います。
本編だけを追いかけるとボリュームは少なめ。色々あったのでプレイ時間にしてはクリアまで日数がかかったけど。
ですがかなり傑作で今プレイしてもかなり面白い。おススメします!
これがなぜVになったのか。あれはあれで傑作なんだが方向転換が激しすぎる。
鬼ノ哭ク邦 体験版
ハード PS4
プレイ期間 7/31
プレイ時間 1.5時間
ブレスが終わったのでやっと体験版をプレイ。
シナリオは輪廻転生をテーマにしており生者・死者ともに死にたいしてどう向き合うのかといった感じ。かなり重めのストーリーで序盤から考えさせられるものでした。体験版部分ではかなり続きが気になるので良い体験版だったと思います。
Tokyo RPG Factoryのゲームは毎回大雑把に言うと消えてしまうことをテーマにしてるよね。今作の終わり方がどうなるかが気になる。
戦闘はもっさりアクションと評判が悪いですが個人的には結構楽しめた。回避やジャンプが各鬼ビ人固有のアクションになっているのは不満だけど。
アクションを意識してなのか頭身も上がってました。それも含めて雰囲気は良さげかな。
体験版の評判がいまいちだったのでどうしようかと思ってましたがプレイして買うことに決めました。ストーリー気になるしアクションも割と楽しかったので。
総括
7月は2本クリア。全然クリアできてないね。20日ごろはブレスもクリアできるから怪しいぐらいの状況だったからしょうがない。
8月はクラッシュバンディクーレーシングと鬼ノ哭ク邦を購入。
8月は何本クリアできるか全くわかりません。レーシングはどこで終わりにするかという問題があるので。シナリオ100%までやるかなあ?
鬼ノ哭ク邦は8月中にクリアしたいけど厳しそう。