ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2019年6月版

こんにちは!

もう下半期だと…。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

6月にプレイしたゲーム

トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜 DX

ハード PS4

プレイ期間 5/28~6/1

プレイ時間 24時間19分

 

ロロナに続いてアトリエ二本目。

 

システムは前作から進化。冒険者免許の導入で自由度の高い進行ができるようになりました。

一方で自由度が高すぎて「今何すればいいの?」って場面が多かった。ロロナみたいに短期的な目標も欲しかったかな。

 

シナリオは終始明るかった前作と違って、基本は明るいけど時にはシリアスな展開もあってよかったです。海を渡った末に見れるイベントは印象に残る泣けるイベントでした。

 

戦闘はロロナ先生がありがたい。前作はアイテム係がロロナ一人しかいなかったのでトトリとロロナの二人でアイテムを使えるだけでかなり安定しました。

トトリのスキルの少なさはアレだけど。前作のロロナはもっと強かったぞ…。

 

一番の不満点はUI。移植元の発売時期の関係でロロナよりも不便な部分が多すぎる。後半は慣れたけど前半はしんどかったですね。メルルはもう少し良くなってるといいけど。

 

とりあえず2週目の準備だけして1週目をクリアして終了しました。2週目をやりたい思いはあるけどやるかは未定。

調べたらトトリのエンディングは条件を満たしたものを選択して見るのではなく、エンディングごとに優先度があって達成したものの中から優先順位が高いものに決まるらしいんですよね。だから全エンディングを見ようと思ったら調整がめんどくさい。

あまりにめんどくさくてトゥルーだけ動画で見ちゃった…。

 

関係ないけどVita版トトリのアトリエのパッケージが好きです。

 

デジモンストーリー サイバースルゥースハッカーズメモリー

ハード PSVita

プレイ期間 6/2~6/15

プレイ時間 42時間47分

 

発売日に買って前作のサイスルだけ終わらせて放置してました。サヴァイブの前に終わらせようとプレイ。

 

世界を守ろうと戦っていた前作主人公たちの裏で、大切な日常を守るために戦っていた英雄じゃない人々の物語

主要人物も人としての弱さが目立ち、ゲーム全体として英雄じゃないということを意識した作りでした。主人公はさんざんモブ顔って言われるし。

 

続編として追加された新要素がいくつかありましたが全てがクソ

戦闘は前作もバランスがいまいちだったけど、新要素は「よくこれを導入しようと思ったな」と言いたい。良いところ全くないよ?

 

前作に余分なものを足して出来が悪くなった印象。出来が悪くなったというよりもめんどくさくなったと言うのが正解かも。

シナリオは大人向けのデジモンという売りは失っていないので惜しい。もっと練り込んでほしかった。

前作の方が面白かったです。

 

サヴァイブがいつ発売するのか全くわかりませんがハカメモ以上のものを出してほしい。情報が全然出なくて現状はかなり不穏。

 

ウォッチドッグス2

ハード PS4

プレイ期間 6/16~6/23

プレイ時間 30時間

 

新作の発表を受けてプレイ。

 

前作も面白かったけど、今作は全てが良かった!

主人公のマーカスと仲間たちが楽しそうで会話も面白いし最高でしたね。前作は基本単独行動だったので仲間の存在が際立ってた。仲間の大切さを感じました。

 

システムも順当に進化前作の問題点は概ね解決されるなど悪いところがほぼない素晴らしい続編でした。

特にドローンは非常に良かった。潜入中も常に上空からエリアを把握できるのはプレイしやすかったです。

 

新作のレギオンもかなり期待してます。けど発売日がFF7Rの3日後という…。発売日はスルーかも。でもやつは延期の可能性があるから。

 

総括

6月は3本クリア。目標より少なくなりました。ハカメモは中盤ダレてたし、現在プレイ中のゲームも進行は遅め。

 

その現在プレイ中のゲームはブレイブリーデフォルト フォーザシークウェル。意外に難易度高めで苦戦。めんどくさくなってEASYに下げました。テンポよく進められるようになったので加速できるかも。

 

7月は購入予定は無し。ブレイブリーデフォルトがいつまでかかるかわからないし何本クリアできるかな?3本はいきたいけど…。