ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「ブレスオブファイアⅢ (PSP)」クリア後感想・評価

こんにちは!

ブレスオブファイア3 PSP版のクリア後感想・評価です。

 

↓ 評価基準についてはこちらを参照

当サイトにおけるゲームの評価法

 

※当サイトにおける評価はあくまで私個人の評価です。人によって違う感想になるかもしれませんがあらかじめご了承ください。

 

一言ポイント

・重めだが考えさせられるストーリー

・自由度の高い育成システム

・全体的にプレイ快適度が低い

概要

ブレスオブファイアⅢカプコンブレスオブファイアシリーズ3作目で1997年にPSで発売したRPG。2005年にPSPへ移植された。

キャッチコピーは「竜のときがまた、動き出す」(PSPパッケージ裏より)

あらすじ

かつて超越的な力を誇った竜の一族が滅亡し、長い年月が流れた。

その存在は忘れ去られ、伝説と化していたある日、ダウナ鉱山で生きた子供のドラゴンが発見される。

強大な破壊力を持つ竜の一族は、なぜ滅びたのか?

数百年の時を経てその謎が今解き明かされる。

(説明書より)

シナリオ

8点

評価点

・何も知らなかった少年が自分の存在意義を探すストーリー

主人公のリュウは自分の生まれや何者かということを知らなかったが、物語を通して自分が竜族の生き残りということを知る。竜族はなぜ滅んだのか?自分の力は何のためにあるのか?ということを探し求めるストーリー。

ストーリーは幼年期と青年期に分かれるが、幼い少年時代から青年期にかけて成長していく。重い展開もありながら見どころも多い。

問題点

・ストーリー進行に特定のキャラを求められることが多い

イベント進行やダンジョン攻略に特定のキャラをパーティーに入れなければならない場面が多い。

控えメンバーには経験値が入らない仕様なのでレベルの低いキャラを使わなければならないこともある。

・ミニゲームの数々

多くのミニゲーム要素があるがめんどくさいものが多い。

特に砂漠攻略と船操作はかなりクソ。

戦闘

7点

システム

・ランダムエンカウント式のターン制

パーティーは最大3人。素早さが特に高いキャラは条件を満たすとEXターンが回ってくる(条件はよくわからなかった)。

戦闘不能キャラは戦闘終了後にHP1で復活。ただし宿屋で休むまで最大値が10%減少する。

・ラーニング

敵のスキルを見ると一定確率でラーニングできる。覚えたスキルはスキルインクというアイテムを使って別のキャラに移せる。

・師匠システム

世界中に師匠と呼ばれるキャラがいる。弟子入りすることでレベルアップ時のパラメータ成長に補正がかかる。

弟子入りすることで習得できるスキルもある。ただし同じスキルはパーティ全体で1個だけしか習得できない。

・ドーピング屋

各属性や状態異常に対する耐性を高めることができる。

効果は宿屋やキャンプで休むまで持続する。

・竜変身

リュウはドラゴンに変身して戦える。変身するドラゴンはジーンという結晶の組み合わせで変化する。

竜変身にはAP(ドラクエ、FFで言うMP)を消費し、変身後も毎ターン消費する。

HPがゼロになる、毎ターンのAPコストが払えなくなる、自ら解除することで人間に戻る。ドラゴン状態でHPがゼロになっても戦闘不能にならず、変身前のHPになる。

評価点

・自由度の高い育成

師匠システムとスキルシステムにより育成の自由度が非常に高い。弱点を補う、長所を伸ばす、自分の好みでキャラを育てられる。

当然育成の仕方によって戦略も変わるので様々な戦い方ができる。

問題点

・命中率が低い

本作は攻撃が外れることが多い。特にモモはよく外れる(代わりに攻撃力が高い)。

ちなみに命中率はマスクデータ。

・控えメンバーに経験値が入らない

シナリオでも書いたがパーティーメンバーが固定されることの多い本作では不便。

・師匠から習得するスキル

師匠からのスキルは弟子入り後、必要分レベルアップしてから師匠に話しかけると教えてもらえる。そのため一々師匠のところまで戻らなければならない。

本作はルーラのような移動魔法がないため非常にめんどくさい。

・ドーピング屋

有用だが店が少なく使用頻度は低くなりがち。

一つの街に一つ置いてほしかった。

グラフィック

7点

ドットキャラはよくできている。

ただ全体的にキャラは小さめなので、ステータス画面でぐらい大きな立ち絵が見たかった。

BGM

7点

エンディング曲がいいですね。

サントラはiTunes Storeで購入可能。

Pure Again ~Staff Roll~

Pure Again ~Staff Roll~

  • カプコン・サウンドチーム
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

キャラ

7点

重めのシナリオだが、各キャラの背景が描かれている。

いろいろなキャラを使いたかったんですがリュウ、ニーナ、モモの三人でほとんど進めました。控えメンバーまで育てるのがめんどくさいのと回復を考えるとね。

快適さ

2点

・ややロードが長い

めちゃくちゃ長いロードはないが、エンカウント時など少し長いロードがゲーム中で頻繁に入る。

・操作性が悪い

フィールド、ダンジョン共にマップが斜めから俯瞰的に表示される。それを十字キーで動かすため操作性が悪くなっている。

特に船での操作は異常に難しい。制限時間内に目的地に向かうミニゲームは極悪。

・移動魔法がない

師匠へ会いに行くのも徒歩になりめんどくさい。

評価まとめ

38点

シナリオ、システムどちらも良くできていたと思いますが、プレイ快適度はかなり低め。S~GでB評価

 

クリア時間は28時間

やってない要素も実はあります。共同体は全くやってないし。

 

ブレスオブファイアは5しか知らないんですが面白かったです。PSの4もそのうちやります。

1,2はハードがね…。難易度も高いらしいしやることはないと思う。

 

↓応援よろしくお願いします

f:id:gonta18:20190427145909j:plain