ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2019年4月版

こんにちは!

令和最初に平成最後を振り返る。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

4月にプレイしたゲーム

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

ハード PS4

プレイ期間 3/22~4/6

プレイ時間 42時間

 

フロムソフトウェアの和風死にゲー。初めてフロムのゲーム買いました。

 

ゲームはかなり高難度ですが非常に面白かったです。ただね…クリアできなかったよ…。

不死断ちENDのラスボス 剣聖 葦名一心に勝てなくてやめちゃった。もっと続けていればクリアできたと思うんだけど同じゲームを長期間やってると飽きてくるんだよね。

 

そのうち再挑戦はしたいけど、その時には腕が落ちてるだろうから結局クリアできなさそう…。

シルヴァリオトリニティ-Beyond the Horizon-

ハード PSVita

プレイ期間 3/31~4/10

プレイ時間 27時間

 

lightのPCゲームのCS移植版。シルヴァリオヴェンデッタの続編になります。

 

前作のシルヴァリオヴェンデッタが好きだったので購入。Dies iraeも好きだしlightの厨二感は良いですよね。まあこれの発売直後に解散しちゃったけど…。

 

シナリオはすごい良かったです。前作よりも好きかな。

今作で学んだことは行き過ぎた正論はキ〇ガイじみてるということ。

前作のキャラはほとんど登場しませんが会話の端々に情報が入ってますね。グランドルートの感動は前作をやっていると凄い。やっと終わったんだなって。

 

これからやろうと思っている方は、ぜひヴェンデッタからのプレイをおススメします

個人的にはDies iraeより好きなんでプレイしてほしい。

アサシンクリード リベレーション

ハード PS4

プレイ期間 4/10~4/14

プレイ時間 13時間

 

2、ブラザーフッドと続いたエツィオサーガの最終章。3リマスターまでに終わらせようと思いプレイ。

 

本作はエツィオだけでなく1の主人公・アルタイルのその後の人生もプレイできます。

2からプレイしてきたエツィオだけでなくアルタイルの結末も見れたのはよかった。ストーリーはこれまでのアサクリシリーズで一番でした。

 

一方でアクションは微妙。前作から順調に進化してはいるけど、目新しさはなく無難な出来。マイナーチェンジぐらいの変化しか感じられなかった。フックブレードは良かったけど。

施設復興だけで警戒度が上昇するのは改悪だと思ったし物足りなさが残りました。

 

無事にエツィオコレクションが終わったので3リマスターを予約。3はリベレーションから大きく変わっているらしいので楽しみです。

 

ブレスオブファイア3

ハード PSP

プレイ期間 4/15~4/24

プレイ時間 28時間

 

アクションが続いてRPGをやりたくなったのでプレイ。いつ買ったのかは全然覚えてない。

 

シナリオは序盤から重め。いきなりアジトが燃やされて仲間は消息不明になるし、生き延びても見つかって売られそうになるし。

その中でリュウが自分の力と向き合って仲間と共に戦うシナリオは熱かった。

ラスボスは世界を管理する系。間違ったことは言ってないけど極端すぎるタイプね。リュウたちは自分たちは間違っているかもしれないけど自分の足で前に進みたいと戦う。

相手を全否定するのではなく、「間違っているかもしれないけどそれでも…」という姿勢は好感がもてました。ここで全否定されちゃうと「そこまで言う?」って思っちゃう。

 

戦闘は雑魚敵の殺意が高すぎる。必死でダンジョンの奥まで行って死闘の末ボスを倒して、泣きそうになりながら徒歩で帰る。

昔のRPGはこんなのだったなと思いながらプレイしてました。それでも難しいと思うけど。

パーティーはリュウ、ニーナ、モモで固定。もっと色んなキャラを使いたかったけど、回復がリュウとモモしかできず、魔法で全体攻撃や弱点を突けるニーナを入れたら他キャラが使えなかった。育てるのもめんどくさいし。

 

元は20年前のゲームというのもあるけど全体的にプレイ快適度が低い。当時でもこれは気づけよという点もちらほらある。PSP版なんだからちょっとぐらい修正してあっても良かったのよ?

 

残るPSPの積みゲーは3本。ブレスオブファイアはPSの4を積んでる。そのうちやるよ。多分。

 

うたわれるもの 偽りの仮面

ハード PS4

プレイ期間 4/19~4/20

プレイ時間 9時間

 

ふとトロコンしたくなったのでプレイ。本編は発売当時に買ってクリア済。実はこれが最初に買ったPS4のゲーム。当時はVitaをまだ持ってませんでした。

 

残ったトロフィーは奥義百識、連撃百識、古今無双、修練の極みの4つ。

 

全キャラの奥義、連撃を見るために簡単な戦闘をくり返す。その中で古今無双(300体撃破)は達成。奥義百識も達成。が、連撃を達成できない。

なんでだ?と色々調べた結果、ヤクトワルトのカウンターを片方しか見ていなかったことが判明。抜刀と納刀で別けてあるの知らなかった。技名一緒じゃん。

 

修練の極み(LVMAX到達)は夢幻演武をほとんどやっていなかったのでプレイ。全ステージクリアと同時にキウルのLVが50になり達成。

最終ステージのムネチカさん強くて辛かった。本編時は攻撃力ばっかり伸ばしてたけど夢幻演武に入ってからは行動が遅いキャラも素早さをガンガン伸ばしました。

 

修練の極み達成でプラチナも獲得。18個目のプラチナトロフィー

ちなみに総プレイ時間は32時間17分。

 

夢幻演武というやり込みステージが残ってたので楽しめました。二人の白皇もそのうちトロコンしたい。

VA-11 Hall-A

ハード PSV

プレイ期間 4/26~4/30

プレイ時間 11時間

 

昨年のWill以来のインディーズゲーム。駿河屋で買った…はず。

 

サイバーパンクな世界観でバーテンダーとして濃い客達の相手をするゲーム。客は人だけでなくアンドロイドや犬、脳みそまで来る始末。

世界観と絡めた設定はよくできていて客との会話は面白い。この世界だからこその悩みや仕事、時には(割と頻繁に)下ネタを平気でぶっこんでくる。

引き込まれるシナリオで自分がその場にいるように感じさせてくれるゲームでした。

 

バーテン要素も簡単なミニゲームのようで程よい感じでしたね。

ブレンドとかミックスとか熟成とかをすぐに確認できるようにしてほしかったけど。

 

忘れてはいけないのはBGM。どの曲もいいですね。5月発売のPS4版ではサントラ付きらしいのでこんなに良いならそっちを買いたかった…。Vita版を買ったときはまだPS4版が発表されてなかったんだよね。

 

トロコンにはミニゲームのモデル戦士ジュリアンをクリアする必要があるけどなかなか難しかった。苦戦しました。動画を参考に安置を駆使してなんとかクリア。

 

19個目のプラチナトロフィー。平成のうちにぎりぎり間に合った。

総括

4月にクリアしたゲームは4本。SEKIROはクリアできなかったからね…。

まあそれでもそこそこクリアできましたね。

 

次のゲームですが、ついさっきペルソナ5ダンシングスターナイトをトロコン。令和一本目のゲームはすでにクリア済み。二本目は何をやろうかな?

 

5月はアサシンクリード3リマスターを購入。二か月連続でアサクリをプレイします。

3リマスターはレディリパティも収録されているので実質2本分。連続でやるかはわからないけど。少なくとも3リマスターはクリアします。プラスで積みゲー3本(1本はすでにクリア)が目標。