ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「龍が如く維新!極」クリア後感想・評価

こんにちは!

PS5版 龍が如く維新!極のクリア後感想・評価です。

私は龍が如くシリーズ本編は0のみプレイ済み。

 

評価基準についてはこちらを参照

当サイトにおけるゲームの評価法

※当サイトにおける評価はあくまで私個人の評価です。人によって違う感想になるかもしれませんがあらかじめご了承ください。

一言ポイント

・大河ドラマ版 龍が如く

・戦闘は時代背景に合わせただけでいつもの龍が如く

・名作だがオリジナル版プレイ済みでわざわざやるほどかは疑問

概要

龍が如く 維新!は2014年に発売した幕末を舞台とした龍が如くシリーズのスピンオフ作品。

2023年にリメイク作品。龍が如く 維新!極が発売。開発はセガゲームスの龍が如くスタジオ。一部登場人物が龍が如く 維新!以降に登場したキャラクターに変更されている。

 

キャッチコピーは「かつて日本には、英雄がいた。」(パッケージ裏より)

あらすじ

かつてが統治した日本が、激動の時代を迎えた、幕末。

帝を中心とした国家を築こうとする大勢の志士たちが倒幕や海外勢力を退ける攘夷という理想を掲げ、京に集まる中、世の中を変えるためでもなく、ただ復讐のためだけに生きる一人の男がいた。

坂本龍馬」。

恩師の仇をとるべく、素性を隠し、京の街に潜伏する彼が行きついた先は、壬生狼と恐れられる最強の人斬り集団「新選組」だった。

龍馬は己の名を捨て「斎藤一」という偽りの名で、死と隣り合わせの潜入を決意する。

時代を駆け抜けた英雄・坂本龍馬、もう一つの伝説が今始める。

(公式サイトより)

シナリオ

10点

・坂本龍馬と斎藤一を同一人物として描く大河ドラマ版 龍が如く

明治維新の立役者・坂本龍馬と新選組三番隊隊長・斎藤一が同一人物として描かれるトンデモ歴史ストーリー。キャラグラは龍が如くシリーズの主人公桐生一馬。他にも沖田総司が真島吾朗になっているなど登場キャラが如くシリーズで描かれる大河ドラマ版龍が如く。

坂本龍馬と斎藤一が同一人物となっていることで歴史的に見ればおかしくなっている部分もあるが、有名なシーンが「そういう風に描くか!」と思わずうなる場面が多い。龍が如く本編を知っていると分かる仕込み・擦り合わせもあり、わざわざ龍が如くを基にして話を作った意味も生まれている。

終盤になるとオリジナル展開が増えて冷静になると看過できない箇所も多くなるがシナリオ全体が良くできており熱い展開が続くのでそれでも楽しめるほどにストーリーにのめりこめる。

・豊富なサブストーリー

龍が如くシリーズらしく豊富なサブクエストは健在。ミニゲームも恒例のカラオケから時代背景に合わせたギャンブルなど多数。

サブクエストは豊富だが道を通りかかるだけで発生するものもありストーリーを進めたいときには厄介。また中にはその場で雑魚敵と戦うだけのものなど水増しかのようなクエストも存在する。

個人的に本作で一番ハマった

戦闘

7点

システム

・スタイルを変更しながら戦う

基本は龍が如くお馴染みの4つのスタイルを変更しながら戦うシステム。時代背景に合わせて刀を持つスタイルや坂本龍馬が拳銃を携帯していたことから銃を使ったスタイルが存在する。

・隊士カード

新選組隊士をカードとして戦闘に参加させ、それぞれの能力が戦闘中に使える。極からの変更点として隊士能力が本編でも使える。

評価

・いつもの龍が如く

基本的なシステムは変わらず中身はいつもの龍が如く。それでもかなり楽しめたがその理由が0やジャッジアイズで飽き飽きしていた素手での戦闘ではなく刀や拳銃を使うことができるから。

特に拳銃はかなり強く遠距離から適当に撃ちまくっているだけで雑魚は倒せる。また隊士カードは強力なものが無料DLCで配信されているのでそれだけでストーリー本編は戦える。

私のようなストーリーを楽しみたい人間には楽できる要素があって良いがゲームとして戦闘が面白いかというとうーん…。

グラフィック

8点

綺麗ではあるがPS5相応かというとPS4と言っても差し支えないぐらい。ムービーシーンはかなり綺麗だがそれ以外はリメイクと言うほどなのかは疑問。

BGM

8点

ボス戦のBGMはかなり熱くて結構好きですね。

キャラ

9点

魅力的なキャラクターが多い。龍が如くを知っているとより楽しめるが誰が重要なキャラクターか分かってしまう。

快適さ

7点

・エンカウント

狭い道が多く行きたい方向に敵がいるとエンカウントしてしまうことが多い。

・ボタンレスポンス

メニュー画面や会話の進行などボタンレスポンスが悪い。アプデでマシになったように感じるがまだいまいち。

評価まとめ

49点

龍が如くでありながら激動の幕末を描いたシナリオは見事。S~GでS評価

 

クリア時間は24時間33分

シナリオメインで進めたのでこのぐらい。やりこもうとすれば倍以上は遊べるはず。

 

初見なのもあってかなり楽しめました。ただオリジナル版プレイ済みの人がわざわざやるほどのものかは疑問。見参のリメイクが出たらやりたい。

 

↓応援よろしくお願いします