ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2019年2月版

こんにちは!

鼻水ヤバいです。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

2月にプレイしたゲーム

シャドウハーツ

ハード PS2

プレイ期間 2/2~2/6

プレイ時間 20時間53分

 

PS2積みゲーシリーズ。いつ買ったかは全く覚えていない。

 

ホラー要素の強いシナリオで面白かったです。

登場キャラがやっていることが割とえげつなくてここまでやるのかと困惑することもあったり。まだCEROないころだし多少はね?

前作に当たるクーデルカもやってみたい気持ちはあるけどUIとかかなりきついらしいので多分やらないかなあ。

 

戦闘はジャッジメントリングを中心とした個性的なシステム。

システムはよくできていて面白くはあるけどテンポが悪い。このころのRPGって新しいシステムを作ろうとしてテンポが悪くなっているのって結構ある気がする。

 

当時の水準としてはUIがかなり親切でした。今やるともう少し何とかしてほしいと感じるけど、致命的な部分がなく遊びやすい部類。エンカウント率が低いのも良い。

やる気のない説明書はクソだが。

 

PS2の積みゲーも残り4本。続編のシャドウハーツ2は今年中にクリアしたい。

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ハード PS4

プレイ期間 2/11~2/12

プレイ時間 7時間

 

暇つぶしトロコンシリーズ。キャサリンまでの繋ぎにプレイ。

シナリオ本編は発売日に買って真エンドまで見てます。

 

残っていたトロフィーは各キャラレベルMAX、ドゥルダの試練、おしゃれ装備コンプ。

 

大変なトロフィーは残ってないですね。おしゃれ装備の素材を集めるのがちょっとめんどくさかったぐらい。

レベルはスーパールーレット、スペクタルショーで余裕。レベルを上げれば試練も問題ない。

 

16個目のプラチナ。トロフィーレベル17にアップ。

 

完全な作業なんで特に楽しいとかなかったけど、凄い好きな作品なのでトロコン達成はうれしい。

 

キャサリン・フルボディ

ハード PS4

プレイ期間 2/14~2/17

プレイ時間 26時間

 

新ヒロインを追加した完全版。

オリジナル版もやろうと思ったことはあるけど難しいと聞いてやめた。今作はエンディング保証があるのでプレイ。サントラ欲しくて限定版にしました。

 

シナリオはまさに大人のADVという感じがして面白かったです。リンの最後の方は超展開だったけど、悪夢とかやってるしまぁありか。

一番好きなエンディングはCキャサリンの新生エンドかな。髪を下したCキャサリンが好きで。

 

パズルは一週目EASYで始めたけど問題なくクリアできました。二週目のNORMALは終盤ちょっと苦戦。一週目からNORMALだったらかなりきつかったかも。HARDは絶対無理だと思ってやってない。

その程度しかやってないのでバベルは一つもクリアできず。トロコンなんて夢のまた夢っすね。

 

2月にプレイしたゲームでは一番面白かったです。


ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜DX

ハード PS4

プレイ期間 2/20~2/25

プレイ時間 35時間

 

一度クリアはしましたが、個別エンディングをエスティ先輩しか見ていなかったので二週目をプレイ。あの時は閃の軌跡4が発売したからやってる余裕なかったのよ。

このタイミングで始めたのはTwitterのフォロワーさんがやってるのを見てやりたくなったから。

 

二週目の目標は全エンディングを見ること。ということで攻略サイトをガン見しながらプレイ。

冒険者エンドを見るためにクーデルカをLv50にしながら鉄巨人とかを倒すのが辛かった。クーちゃんワンパンで倒れちゃうんだもん。何度かのリトライを経てなんとか倒せました。

 

二週目でお金持ちエンド以外は全て見ることができました。

お金持ちエンドは3年目の7月のセーブデータから100万コールの稼ぎを行い、10月には達成。後は早送りでエンディング。

稼ぎにはエスティ先輩が優秀。通常攻撃が唯一の範囲攻撃ですばやさも最速。通常攻撃のモーションも一番速い。好きなキャラなので一週目もメインで使ってましたが使い勝手は一番良いですね。

 

これで延長戦以外のトロフィーはコンプ。延長戦をすぐにやりたい気持ちもあるけどトトリとメルルをクリアしてからにしたいのでこれでいったん終了。

延長戦をやるのは早くても来年とかだと思う。

 

総括

2月にクリアしたゲームはドラクエ11とロロナを抜いて2本。あと触れていませんがランス03をクリアしたので正確には3本クリアしました。ロロナ二週目に時間をかけすぎてクリア本数はやや少なめ。

3月はSEKIROとシルヴァリオトリニティを購入。2月28日発売のレフトアライヴもほぼ3月みたいなものですね。

3月は土日に予定がいくつかあるのであまりゲームができなさそう。レフトアライヴと積みゲー1本(できれば2本)のクリアが目標。SEKIROは3月中どころかそもそもクリアできるか怪しい。

現在は発売したばかりのレフトアライヴをプレイ中。評判はかなり悪いですがそれなりに楽しめてます。立ち回りが見えてくると面白い。最初に触った時の操作性の悪さとかは擁護できないし、他にも気になるところが多いので評価が低くなるのはしょうがない。でも好きな層はいるんじゃないかなあ。