ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2020年8月版

こんにちは!

沼にハマってしまった。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

8月にプレイしたゲーム

シャドウハーツ2 ディレクターズカット

ハード PS2

プレイ期間 7/28~8/2

プレイ時間 15時間33分

 

昨年プレイしたシャドウハーツの続編。バグ修正、追加シナリオ有りのディレクターズカット版。確かメルカリで買ったと思う。

 

ディスク2枚あるんですがディスク1のラスダンでやめちゃった

これは直前にやってたのがゴーストオブツシマなのが悪い。PS4でもトップクラスに快適にプレイできるツシマの後にPS2のゲームやると色々辛くて。

シャドウハーツはPS2の中だとかなり親切なほうですが、戦闘テンポだけは劣悪。ディスク1ラスダンの敵が結構強くてレベリングする必要があったけど怠くて怠くて。

 

内容は前作からパワーアップ。シナリオも面白かったです。唯々プレイするタイミングが悪かった。

またやるのもめんどくさくて動画で見ちゃいました。面白いゲームなのに不完全燃焼で終わってしまい申し訳ない。

相州戦神館學園 八命陣 天之刻

ハード PSVita

プレイ期間 8/2~8/7

プレイ時間 28時間

 

lightの相州戦神館學園CS版。これもメルカリで買ったかな?

 

色々とlightのゲームをやってきたけど厨二燃えゲーはこれも変わらず。詠唱は必ず入れてくるしね。

ライターが同じ神坐万象シリーズのネタをあちこちに入れてくるのもファンとしてはうれしい。

 

シナリオはどのルートもよかったです。ルートごとにラスボスが違い、決着の付け方も違う。

自分は歩美ルートのラストバトルが好きでした。最後の最後にちゃぶ台返しがまかり通る自分好みの決着だった。そうなる過程も含めてこのルートのラスボスは結構好きだったかも。

一番好きなキャラは野枝さんだけどね。

 

万仙陣もいつかやりたい。八命陣のその後みんながどうなったのか気になる。

万仙陣はCS版がないのでPC版を買わないと。

アサシンクリード4ブラックフラッグ

ハード PS4

プレイ期間 8/7~8/19

プレイ時間 20時間

 

アサシンクリードシリーズケンウェイサーガ2作目。3主人公のおじいちゃんの話。

 

4はアサシンゲーではなく海賊ゲー。そこにアサシン要素が入っている感じ。マップは広大で海賊船で移動する。

主人公もアサシンではなく海賊。過去作の主人公と違ってアサシンとしての信条はなく、自分のために戦い行動する。

過去作と毛色はかなり違いますが、シナリオ、戦闘どちらもよくできておりかなり面白かったです。

 

と絶賛してるけどこれもクリアまでやってない。最後の2シーケンスぐらいは動画で見た。

海戦はかなり面白いけど海賊船の強化はめちゃくちゃめんどくさいんですよ。お金以外にいろいろな物資が必要だけど基本的に他の船を襲うことでしか手に入らない。

海戦は一回が長いからメインストーリーでやるなら良いアクセントだけど稼ぎでやるには怠すぎる。場所によっては1対複数船になってしんどいし、必要な物資を持っている船を探すのもめんどくさい。

 

動画で見たエンディングは中々良かったので自分でクリアしたかった気持ちもあります。船の強化はもっと手軽にやらせてほしかった。

残念ですが4はこれで終わり。次はローグリマスターやります。

実況パワフルプロ野球2018 栄冠ナイン

ハード PSVita

プレイ期間 8/9~8/12

 

パワプロ2020の栄冠ナインの配信を見てたら栄冠ナインやりたくなってメルカリで買いました。最新作はまだ高いから(震え声)。

 

パワプロ2014以来に栄冠ナインやりますが2018の栄冠ナインは難しい。異様にエラーするからしんどい。そして夏予選の2回戦ぐらいから戦力BやAのチームと当たり前のように当たる。おかげで徐々に評判をあげて強くするというのがなかなかできない。

魔物を使えば勝てるけど魔物ありきのバランスになっているのが面白くない。魔物で逆転っていうのはよくあるけど、最初から魔物がないと勝てないってのは違うと思うの。内気がいない、いても魔物じゃない瞬間終わりだからね。

 

7年ほどやって夏予選は3回戦が限界。秋も地方大会まで進めない。バランスがかなり厳しくなっている一方でシステムは2014の頃とほとんど変わってない。

正直言って面白くない。その結果、私が取った行動は…。

eBASEBALLパワフルプロ野球2020 栄冠ナイン

ハード Switch

プレイ期間 8/13~

 

はい。我慢できませんでした。貯まっていたAmazonポイント全部ぶちこみました。

2018もそうだけどタイトル通り栄冠ナインしかやってません。むしろそれだけでソフト出してほしいレベルで好きなモード。

 

いやあ2020の栄冠ナインめちゃくちゃ面白いよ。これやるとやっぱ2018はクソだわ。

まず評判が下がりにくくなりましたね。名門が一回負けただけで中堅みたいな理不尽なのはなくなった。というか一度名門で安定すると強豪にも下がらない。

システムはスカウトが導入。11月から2月までの間各地の有望選手をスカウトできる。これがすごい良い。今までは新入生ガチャのあと色々コンバートを考えなきゃいけなかったけど、ある程度狙った選手を取れる。好リードの捕手とか取れるとうまいね。

 

15年やって春1回、夏3回優勝。夏は3連覇中でかなり安定しました。

ただ15年やってスカウトに天才選手が一度も出ていない。新入生で1人だけしか来てない…。

あとは転生プロ・OBが微妙なのばっかり引いてます。ベイスターズの選手も一度も来てないし。

 

軌跡に合わせて一度切り上げますが年単位でやり続けると思います。

HEAVY RAIN 心の軋むとき

ハード PS4

プレイ期間 8/20~8/24

プレイ時間 9時間

 

フリプで配信されたやつ。クアンティックドリームのADV全部フリプでダウンロードして積んでます。

 

4人の主人公で一つの殺人事件を追いかけるシナリオ。各主人公で犯人候補が違くプレイしていて真実はどうなっているのか続きが気になる内容でした。真犯人も意外な人物でそう来るかと衝撃を受けました。シナリオ分岐も多くゲームオーバーが存在しない。何が起きても話が続いていく。他の選択肢も見てみたくなりますね。

操作感は独特。ドアを開けるのにもスティックを動かす。ADVですがプレイヤーの介入する要素が多く没入感が高まります。危険が迫っているときは緊迫感がすごい。このゲーム普通に主人公死ぬんで。

ここまで良いとこ。

 

悪いところは回収されない伏線が多い。シナリオの重要な要素として出ておきながら未解決で終わる。プレイヤーを混乱させるためだけに入れた感じがする。

操作も判定が曖昧で難しいものがある。個人的にコントローラーをハンドルのように回す操作がすごい苦手で何回も失敗した。「今のところやり直してえ」って思うけどそういうゲームじゃないんだよなあ。

 

気になるところもあるけど没入感の高い良いADVだったと思います。他のクアンティックドリームADVもやっていきたいのう。そのうちな。

総括

8月のクリアは2本。未完で終了が2本。後はひたすら栄冠ナイン。

 

現在は創の軌跡をプレイ中。今作も時間がかかりそうです。

 

9月は購入予定なし。軌跡をクリアしたらガッツリ積みゲーをこなしたい。