ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「アサシンクリード ブラザーフッド」クリア後感想・評価

こんにちは!

PS4のアサシンクリード エツィオコレクションに収録されているアサシンクリード ブラザーフッドのクリア後感想・評価です。

↓ 評価基準についてはこちらを参照

当サイトにおけるゲームの評価法

 

※当サイトにおける評価はあくまで私個人の評価です。人によって違う感想になるかもしれませんがあらかじめご了承ください。

 

一言ポイント

・エツィオサーガ第二部、ボルジアとの決着

・有用すぎる弟子システム、解放されるまではいまいち

 

 

↓ 前作

概要

アサシンクリード ブラザーフッドは2010年にPS3で発売したアサシンクリードシリーズ本編3作目。

アサシンクリードエツィオコレクションエツィオ・アウディトーレを主人公としたシリーズ3作を1本にまとめてPS4で発売したもの。

本作はエツィオサーガ2作目でアサシンクリード2ラスト直後から始まる。

キャッチコピーは「エツィオの物語は続く・・・

あらすじ

15世紀のイタリア。

父と兄弟を殺され、その復讐のためにアサシンとなったエツィオは、「マスターアサシン」と呼ばれるまでに成長していた。

世界を支配する力を持つ「エデンの果実」——。
かつてローマに潜入したエツィオは、エデンの果実を手にしたロドリゴ・ボルジアを追い詰めるも、暗殺することはできなかった。

その後は、家族やアサシンたちの住まう「モンテリジョーニ」にもどり、平和な生活を楽しんでいたエツィオ。
しかし、チェーザレ・ボルジアの攻撃によって、その生活は終止符を打たれることとなる。

(公式サイトより)

シナリオ

7点

評価点

・ボルジアとの決着

仲間たちと共に前作からの敵・ボルジアと決着を付ける物語。エツィオもマスターアサシンとなり多くの弟子を従えるようになる。

主人公・エツィオの成長、仲間たちとの絆を感じられるストーリー。

・ローマ

前作ではほとんど行動できなかったローマが舞台。

マップは非常に広大。コロッセオなど巨大建造物もあり。

f:id:gonta18:20190106145531j:plain

画像はコロッセオではない

・銀行

街中に銀行がいくつかあり金を回収できる。

ヴィラでしか回収できなかった前作の問題点を解決。

問題点

・続編

前作のラスト直後から始まる。補足は一応あるが前作をやってないと分かりづらい。

・マップ

複数の都市が舞台だった前作と違って舞台はほぼローマ。

マップ上ではわからないが高低差が多い。ほぼ崖のため回り道をしなければならない。

実際の地形を再現しているのだろうが、直線的に移動できるのがアサクリの良いところだと思うの。

・現代編

かなり難解。特にエンディングは意味不明で続編に続く。

これいる?エツィオの話だけならわかりやすいんだが。

f:id:gonta18:20190106145544j:plain

戦闘(アクション)

8点

新システム

・エクスキューションキルストリーク

敵にトドメを刺した直後に、連続で他の敵にトドメを刺せる。敵の攻撃を受けるまで続けられる。

また、新武器としてクロスボウが追加された。

・ボルジアの塔

ローマの各地域に存在。隊長を倒し、ボルジアの塔を燃やすとその地域はボルジアの支配から解放され街の発展ができるようになる。

塔はビューポイントを兼ねる。

・弟子システム

市民を救出して、弟子に出来る。派遣して育てたり、一緒に戦うことができる。

呼び出すための専用ゲージがあり、最大の時には矢の嵐を使って敵の一掃も可能。

f:id:gonta18:20190107120631j:plain

f:id:gonta18:20190107120600j:plain

奥の白いのがターゲットを暗殺する弟子

評価点

・幅広いミッション

前作よりもミッションのパターンが増えた。新システムのおかげで攻略法も多彩。

・エクスキューションキルストリーク

今作もカウンターゲーなのは変わらないがこれのおかげで多少テンポは良くなった。

・クロスボウ

強力な遠距離武器。これが強いので投げナイフとか使わない。

値段は高め。

・弟子システム

今作最大の評価点。便利過ぎてどこでも使える。特に矢の嵐は強力。

ボルジアの塔はこれを使って攻略するのが楽。

問題点

・チュートリアルが簡易的すぎる

続編なためか前作からあるシステムについては簡易的な説明しかない。

・カウンターゲー

今作もカウンター頼りなゲームシステムは変わっていない。

・ボルジアの塔

弟子システムが解放されていない序盤はかなりめんどくさい。ビューポイントも解放できないし、街の発展も不可なため進行に支障をきたす。

これだけで1点下げてます。非常に不満な要素。

グラフィック

8点

今作も高グラフィック。広大なローマを楽しめる。

f:id:gonta18:20190107121833j:plain

f:id:gonta18:20190107121844j:plain

BGM

6点

特筆すべき点は無し。

キャラ

7点

二作目になると主人公のエツィオに愛着がわいてくる。

前作では出番が少なかった妹や母もそれなりに出番がある。

快適さ

6点

・ロードが長い

短めのムービーだったらスキップしないほうが早い。

何のためのムービースキップだ!

評価まとめ

42点

前作から順当に進化。しかし、弟子システムが解放されるまでは個人的にはいまいちでした。そこが評価を下げてます。S~GでB評価

クリア時間は18時間。やり込みは色々ありますが、本編に限れば前作より短いです。

最初はイライラしながらプレイしてましたが、弟子システム解放後はめちゃくちゃ面白かったです。次のリベレーションでは新システムがどう出るか。

 

↓応援よろしくお願いします