ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 7/8「感想・評価まとめを点数順に変更しました」

「閃の軌跡I:改」買いました。5時間遊んだ時点での感想・評価

こんにちは!

閃の軌跡I:改を買いました。

f:id:gonta18:20180309170416j:plain

右は初回限定生産のスリープジャケットです。

5時間ほどプレイした感想を書きたいと思います。

私は閃シリーズ未プレイなので碧の軌跡までと比べての感想になります。

感想・評価

戦闘

f:id:gonta18:20180309175506j:plain

リンクシステムの導入など碧の軌跡の頃よりパワーアップしてます。

個人的にうれしいのはスキップ。毎回アーツを見るのがめんどくさいと思っていたので。

グラフィック

f:id:gonta18:20180309175532j:plain

碧までしかプレイしてない私からすると、この頭身・グラフィックで軌跡ができるだけで感動。

快適さ

・ロード

PS3、Vita版の頃は問題視されていたロードですが非常に快適。不満は全く感じません。プレイしてないけど酷かったらしいね。

・高速モード

移動だけでなくイベントシーン、戦闘まですべてで使えます。

移動が快適なのはもちろん、戦闘で敵の数が多く行動が長い時も素早く進められます。

しかし、イベントシーンではあまりおススメしません。ボイスは普通に流れるのに口の動きは高速で見てて気持ち悪かったりします。鯉が水面で口をパクパクしてるみたい。

L2ボタンを押すだけで切り替えができて簡単。そのため指が当たっていきなり高速モードになることも。アクションではないので気にするほどでもないですが。

・DLC全部入り

最初からDLCが全部収録。衣装だけでなくアイテムやセピスももらえるのでうれしい。

ですが軽くネタバレをされました。現在仲間にいないキャラの名前の入ったDLCもあるので今後仲間になるんだろうなあと察っしてしまった。

まとめ

今のところはかなり楽しめておりシナリオにのめり込めてます。

色々と快適なので未プレイの方だけではなく4の前にやり直したいという既プレイ者にもおススメできるんじゃないでしょうか。

車輪と同時進行で遊ぶつもりですが閃の軌跡だけやり続けることになるかもw

f:id:gonta18:20180309181815j:plain

お前の出番待ってるぞ。

 

↓ 応援よろしくお願いします